list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list Panaracer CUP 2013 クレフィール湖東。

6月16日(日)はパナレーサーカップ クレフィール湖東に参戦してきました。

イプシロン練習仲間の山本さんの車で午前8時に自宅を出発。
名神高速を利用し1時間ほどで会場に到着。
燦々と太陽が照り、すでに暑い。
米俵監督やYoricchiさんがすでにタイムトライアルの準備をしていた。

早々に受付を済ませ、会場前の道路をアップがてら周回する。
広い道だけ通って戻ってくる一周約2.3kmの即席周回コースは
田畑を眺めながら走るとても気持ちいいコース。
小一時間ほど(10周くらい?)走ってアップ終了。
11時から試走。(実際には数分早くコースが開放された)
今回から外周以外は右へ左へのテクニカルなコースとなった。
どの程度のスピードで曲がれるのか知りたかった。
その為には他の人が一緒に走っているとコーナーに突っ込めないので
試走が始まったらすぐさま先頭に出て、一番で最初のコーナーを曲がった。
その後のコーナーも全て先頭で曲がり、自分なりの限界点を感じ取った。
(結果的にはこれが自信になったと思う)
しばらく走っていると、前方にTeamびわこぐまのジャージを着た女性を発見。
チネリのフレームだったので茶丈藤村の女将だろうと思い声をかける。
この人もアグレッシブな女性だなぁ~。見習わねば。
4周ほど周回して試走終了。

このコースはボクに向いている気がした。
いけるかも!・・・

20130616-01.jpg


ボクがエントリーした「クリテリウム カテゴリー3」は12時10分スタート。
30分前には出走サインを済ませ、
20分前には集合場所に自転車を置いて場所取り。
20番目くらいかな?
皆さん早くから自転車を並べているなぁ・・・

スタートラインへ移動し号砲を待つ。
前列2列目あたりをキープ。悪くない位置だ。
そしてスタートの号砲が響く。

クリートがキャッチできなーーーい!
でも、慌てず落ち着いて再度トライ。
が、ペダルがまたまたくるくると回転し失敗(^_^;)
開き直ってペダルをガン見でキャッチした。
成功♪・・・って、だいぶと後ろに下がってしもたぁ~(汗

一周目は集団中程で走った。
各コーナーは皆さん安全に曲がっていく感じ。
誰しも転けたくないですしね。
スピードもそんなに速くない感じ。

3周目を迎えた辺りの外周の広いコースで前に上がる。
ほどなく先頭を走っているブルーの人(←確かブルーだったと・・・)をとらえ追走。
4周目だったか(?)一人逃げようと試みる人がいたが、
すぐに垂れそうなので放置し、その後一周ほどでパスする。
ここからはボクとブルーの人が先頭を走ることが多かった。
時々後方から違う人が上がって来るもすぐに下がっていった。。。

残り2周くらい・・・
もしかして、ブルーの人と二人で「逃げ」を仕掛けてもいいのでは?
ブルーの人の脚力はそれを行うに充分だと思われた。
コーナーの多いこのコースならボクもいける気がした。
でも、ここは堅実に最終周回まで脚を温存する方が得策だ。
・・・つまり、自信が無かったんですね(笑

そして最終周回。
最終コーナーを折り返せば残り約200mなので、
折り返しに入った順番がほぼ着順になると思った。
勝負のポイントは最終コーナーに入る直線(コース図ピンク色の部分)。
ここで先頭にでればポディウムも夢ではない。

直角コーナーを2番手(たぶん)で曲がり直線に差し掛かった時、
一台の自転車がボクの前に入ってきた。。。
邪魔やなぁ・・・
さぁー!ここからフルもがきで先頭に出るぞ!って思った瞬間・・・
あろうことか、ボクの前に入って来た人がバランスを崩し右へ左へ大きく蛇行(@_@;)
ボクは悲しくもブレーキング・・・
あかん!転けよるぅ~!!!
なんとかボクの前では落車せず、かろうじて左からパスできた。
が、先頭から離れてしまい、後方集団につかれてしまった。
最悪やぁ~。。。
(予定では先頭の人と二人で最終コーナーへ突っ込むはずだったのに・・・)
諦めず先頭を追う。
最終コーナーは3~4番目のかたまりで曲がった。
位置悪くスピードを抑えながらのターン。
残り200mをフルもがき。
残り数十メートル
先頭は数メートル先。そして目の前に一人。
つまり3番目だった。
このままゴールしたーーーーい。
必死でもがくもスピードが乗らん(×_×)
ゴールラインを超える瞬間、左手から差された!!
かなり微妙なタイミング(実際0.01秒差)だったけど、
なぜかハッキリと負けたのが判った。。。
その人の小さなガッツポーズが見えた。

ポディウムは今回も手中からスルリと逃げていきました。
残念。

でもね、負け惜しみにしかならへんけど
終始アグレッシブに走れたしボク的には満足のレースやってん。

・・・・・・ボクの前で蛇行したあなた!
あなたはなぜ何もないところでバランスを崩したのですか?
なんでボクの前でわざわざ・・・
ボクに何かを教えに来た「神様の使い」でしょうか。。。
きっとそうやね。。。
人間万事塞翁が馬。
日々精進。
いろんなこと全て含めて、それがレースなのですね・・・・・

レース後チームメイトのふるやんが言ってくれた一言がとってもうれしかった♪
「一番イイ走りしてはりましたよ!」


その後、カテ2の山本さん・Kazさんのオーエンをしながら表彰式を待ちました。。。

山本さん・Kazさんの結果は公式リザルトでお確かめください。
ボクの口からはとても言えましぇーーーん(笑


ご一緒した皆さん、お疲れさま&謝謝。




リザルトです・・・

☆クリテリウム カテゴリー3 (1周2.0km〈高低差9m〉×7周)
 4位(出走54名/完走46名)
 タイム/23分11秒63
 トップ差/2秒86
 平均時速/36.22km/h


20130616-02.jpg

↑走りやすい路面でした。(撮影/mizuno氏)

20130616-03.jpg

↑鬼の形相(笑。(撮影/mizuno氏)

20130616-04.jpg

↑写真右は2位の人かな。(撮影/mizuno氏)

20130616-05.jpg

↑4位の賞品はPanaracerのフロアポンプ。なかなか良いやつでしたよ。

20130616-06.jpg

↑クリテリウム カテゴリー3 表彰式。
 0.01秒差でも随分と高さが違います・・・涙 (画像はPanaracerのHPより拝借)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/06/21 13:57】 自転車レース | comment(6) |
comments
list
あと少しでしたね!
観ていて久々に興奮しましたよ。
脚はあるので優勝は時間の問題ですよ^^
mizuno
【2013/06/22 23:09】 URL | x68k #-[ 編集] |
list ありがとうございます!
mizunoさん
写真ありがとうございました♪
表彰台はいけると思ったんですがねぇ〜。。。
でも、走っていて気持ち良いレースでした。
次がんばりまーす!
(広島での凸は無理ですが…笑)
【2013/06/23 09:01】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
終始先頭を牽いておられましたね!すごいです 僕は集団のけつで何とかゴールしました。レースっていろいろありますね!
【2013/07/20 13:46】 URL | 旅人ライダー #-[ 編集] |
list またヨロシクです。
旅人ライダーさん
もしかしてチームKKのK村さん?(違ったらすみません)
久しぶりにイイ感じで走れたレースでした。
最後はちょっと残念な感じで・・・
【2013/07/22 11:20】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
フランクさん(笑)
そうです KK のK村です!
すごい走りでした 僕にはまねできませんです。一応気持ちは先頭集団の決でゴールしたつもりです(笑)
【2013/07/27 15:19】 URL | 旅人ライダー #-[ 編集] |
list ふふふ♪
旅人ライダーさん
やはりそうでしたか(笑
またどこかでお会いしましたらヨロシクです。
ボクみたいなじじいに負けてたらあきませんよ(笑
【2013/07/27 23:28】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

