list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list あんかけ焼きそば。

昨年の10月にあんかけ焼きそばを紹介しました。


Hossyさんお勧めの「鳳飛」さんでしたね。
とっても安くて美味しかったんですが・・・


強敵現るです!

『華祥(カショウ)』さん


場所は百万遍を上がった田中里ノ前交差点北東。
いつものチャリで、どわぁーーーーって走って、行って来ました。

こざっぱりとした店構え。


20110121-02.jpg

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/01/21 00:21】 美味しいものたち | track back(0) | comment(9) |

list 鳳飛

うわっ!

またブログが放置状態です。

いかんいかん。

でも、そんなに書くこともないし・・・

この間行った美味しい中華料理屋さんのことでも書きましょう。



『鳳飛』さん。

北大路堀川を一筋ほど北へ行った所にあります。


20101015-03.jpg

↑とってもシンプルな外観。
 しっかり探さないと見落とします。

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/10/15 08:05】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |

list 一乗寺アルザス。


4日(土)


来●亭さんに納品に行きました。
シマノ鈴鹿でもらったリュック型バッグに製品を入れて出発。
目指せ奈良!

でもその前にちょっと寄り道。
イプシロンさんの朝練だぁ。
久しぶりの参加で皆さんに会えるのが楽しみ♪
いつものファミマに集合したのは8名くらいだったかな。。。

コースは余りよく理解してませんが、たぶん
長岡→大山崎→高槻…府道79号線…柳谷→大山崎

柳谷への登り坂では相変わらず遅れてしまい
峠で待って頂いた^_^;
いつもスミマセン(m_m)


20100904-01.jpg


大山崎で解散し、H野さんと山城大橋まで一緒に走る。
途中牽いて頂き楽ちん楽ちん。感謝。

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/09/05 07:13】 美味しいものたち | track back(0) | comment(2) |

list 京丸うちわ。

京丸うちわ:
 京の花街では、毎年夏になるとお得意様へのご挨拶に
 芸舞妓さんの名入りのうちわを配る風習があります。
 料理屋さんやご贔屓の店先に飾られ、京の夏を華やかに演出します。





息子が久しぶりに帰ってきたので、
家族で晩ご飯でも食べに行きましょうってことで
評判の良いお店をネット検索し、行ってきました。

『Grill French』

二条城の近くにあるこのお店は
いわゆる《洋食屋さん》です。
が、ただの洋食屋さんではありません。
下の写真からもご理解頂けると思いますが、
芸舞妓さんがご贔屓のお店なのですね。
どちらかというと
「お気軽に頂けるフレンチ」って感じでしょうか。


20090814-01.jpg

↑入り口には京丸うちわが飾られている。
 芸舞妓さん達が贔屓にされているってことですね。
 つまり美味しいってことです。
 

20090814-02.jpg

↑全て先斗町の芸舞妓さんですね。
 花街名を入れるのは先斗町と上七軒だけ。ほかの花街では、
 舞妓は置屋の屋号、芸妓は自分の名字を入れるなどしきたりが異なるそうです。



この日も、“いかにも”って旦那さんが芸妓さん3人をつれてやってきた。
浴衣姿の芸妓さんは3人ともかなりの美人!!!
アップにした髪型がとっても色っぽい。


20090814-03.jpg

↑こんな髪型。(この写真はどこかから拾ってきた画像ですのでイメージです)
 芸妓さんも舞妓さんも、正装の時よりも普段着の方がボクは好きだなぁ~。


「いややわぁ~そんなことおへんえぇ~~・・・」

「うちも行きとおすぅ~」

「ほんまどすかぁ~」

などとネチネチの花街言葉が店内に響き、京都感満載。
コチラの懐が痛まずして、こんな贅沢な雰囲気を味わえるのはラッキーです。
旦那さん「おおきにぃ~」(笑。
“綺麗どこ”引き連れて美味しい料理を食べるなんて贅沢だなぁ~。
コレぞ“男”なんでしょうね。
いつかはしてみたい・・・by出呂吉



お店はと言いますと・・・

カウンター12席・テーブル1卓のコンパクトなお店。
厨房の様子が見え、シェフとお話しながら食べる事ができるので
カウンター席の方がいいですね。


一人はおまかせコース、一人はステーキコース
他二人は単品を色々注文しました。
単品を取り分けて食べる事ができるので
4~5人で行くのがお奨めですね。


オーダーが済みしばらくすると
オーナーシェフ(てかっ、オヤジさんって感じ)が挨拶にやってくる。
気さくなオサーン。
若干ため口が気になる。
いやな人はいやかも・・・。


肝心のお味は・・・・美味しい(^○^)

覚えている限りのお料理を列挙しました。
(カッコ内は感想)

雲丹のジュレ?(磯!美味しい)
ジャガイモの冷製スープ。(美味しい、大好きな味)
ミスジの刺身。(絶品!!!!!!!!!!あり得ない旨さ!絶対食すべき!)
松茸とアスパラのソテー。(この季節に松茸?でも美味でした)
生岩牡蠣マリネ風。(でかい!・・・娘は絶賛)
カニクリームコロッケ。(コレがカニクリームコロッケだぁ~)
サーロインステーキ。(TVでタレントさんが食べるようなヤツ、トロケルゥ~、激旨)
エビフライサンドウィッチ。(贅沢の極み、でもヒレカツサンドの方が美味しそう)
トマトとモッツァレラチーズのサラダ。(トマト旨!オリーブオイルが良い)
ハンバーグ。(普通に美味しい、デミグラGood)
唐揚げ。(普通)
ピクルス。(我が家と全く同じ味!!!〈我が家のはプロレベル〉)
スズキのフライ。(ソースが美味しい)
ミニカレー。(普通)
ミニハヤシライス。(普通)
プリン。(激旨!!!!食感最高。カラメル絶品。)
アイス。(キャラメルとバニラ味)

※店内が禁煙じゃないのがマイナスポイント。


お料理はどれも素敵な盛りつけなので写真撮りたかったのですが、
ちょっと顰蹙(←ひんしゅく)ですしねぇ・・・


あ~お腹割れそう・・・
大満足でした。

今度はランチでも行こうかなぁ~。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/15 05:18】 美味しいものたち | track back(0) | comment(5) |

list やまびこ。

やまびこ:
 山の谷などで起こる声や音の反響。「ヤッホー」。
 なのですが、今回は・・・
 京都府城陽市市辺出川原にある手打ちうどんのお店。






25日(土)は大阪の友人とサイクリングに行ってきました。


あさ10時に御幸橋で待ち合わせの予定でしたが
8時半ころの京都は雨。
しばらくして止みましたが、確認の電話。

「コッチは雨降ってたけど・・・どうします?」

大阪は曇りで晴れ間もあるとのこと。
で、決行。

御幸橋で待ち合わせて、そのまま流れ橋までポタリング。


20090725-01.jpg

↑流れ橋は沢山のローディーで賑やかでした。


流れ橋から泉大橋の往復40kmをタイムトライアルで走る予定だったのですが、
最近あまり走り込んでいない二人は気合いが入らず、
とりあえず長距離を走りましょう。ってことに。

「じゃあ、山城大橋の近くに美味しいうどん屋さんがあるので
  そこへ行きましょう。」

以前Hossyさんと行って、休みだったお店です。
今回は営業してるかな?

CRをまったり走る。
この日は強烈な風でした。
向かい風あり。追い風あり。横風あり。

30分ほど走ってお店に到着。


20090725-02.jpg


「準備中」 がーん。

11時開店。
現在10時56分。
もうすぐ開くじゃん。
お店の前をウロウロしてると店主が開けてくれた。

カウンターとテーブル。奥には座敷席も。
お世辞にも綺麗とは言い難いですが、うどんは美味しそうな雰囲気。

何を頼もうか?

暑かったのでおろしざるうどんをオーダー。
友人はとろろざるうどん。
後で知ったのですが、名物は「すじカレーうどん」のようです。
そして、これも後でわかったのですが、やまびこはチェーン店のようで
この山城のお店は青谷店。
他に伏見と府庁前にも「やまびこ」があるのですが、同じチェーン店かどうか不明。
でも、どこも名物は「すじカレーうどん」。


20090725-03.jpg

↑目の前では店主がうどんを打っていた。


20090725-04.jpg

↑おろし入りざるうどん530円。安い。
 細めの麺はのどごし良く、コシもある。
 なによりダシが美味しい!


満腹。にはならなかったけど、満足はしたのでふたたびサイクリング。
泉大橋まで走ってUターン。

西の空が真っ黒。

やばいなぁ~。

と、思っていたら・・・ザァーーーーー。

途中、山城大橋のDAIKIで雨宿り。
しばし、世間話。
景気のいい話は全く無かった(笑

少し小降りになったので出発。

その後も雨は止むことなく
久しぶりの雨天走行でした。

でも、暑くもなく寒くもなくで、
たまには雨に濡れながらのサイクリングもイイものでした。
たまには!ですが(笑




25日の走行距離84.10km〈平均時速23.5km/h〉 by AVANT
(↑なんと!20日の走行距離と30mしか変わらないです!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/26 08:36】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |
