list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list KING3 フロントディレーラーの不具合。

ボクの DE ROSA King3のフロントディレーラーが最近不調なのです。
インナーにシフトすると、ディレーラーのスプリングが
ケーブルに干渉してしまい、インナーに落ちません。
シフトケーブルの取り出し口の位置が悪いと思うんですよね。
もう3年近く使ってきて、「今さら?」な感じですが(笑

20130504-01.jpg


いろいろな方からアドバイス頂いたのですが
根本的な解決に至らず
自分なりに導いた解決方法は、、、
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/05/05 16:06】 自転車メンテナンス | comment(2) |

list シリカ インフレーター。

何かを無性に磨きたくなる。
なぜかそんな衝動にかられる時があります。

ボクはどちらかというとアルミパーツを磨くのが好きなんですが、
今回はプラスチック。
SILCAのインフレーターです。
DE ROSAの箔押しが入っていてかなり古い(1970年代?)
塗装面のひび割れみたいな所に汚れが入っていて
拭いたぐらいでは全く綺麗になりません。
そこで登場するのがコンパウンド。
いわゆる研磨剤ってやつです。

少し粗い目のコンパウンドで塗装の上面を削ってやって
ひび割れが消えたら、細かいコンパウンドで仕上げます。


20130214-03.jpg

↑【研磨前】この画像ではわかりにくいですが、かなり汚いのです。


20130214-02.jpg

↑【研磨後】箔押し部分は研磨をかけられないので除けながら磨きました。
 箔押しの無いウラ面は新品のように綺麗になりました。


20130214-01.jpg

↑金属磨きでお馴染み「ピカール」のラビングコンパウンド。
 缶をたたくとプルルンと震える感触が大好きです(笑
 右はホルツのアルミポリッシュ用コンパウンド。
 鏡面仕上げに使える細かさです。
 (今回のようにプラスチックに使って良いのかは不明・・・)


ピカピカになったモノを見ると
幸せな気分になるボクは安上がりな人間だなぁ(笑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/02/14 18:10】 自転車メンテナンス | comment(0) |

list キャップの修復。

先日のコスプレライドでどうしても被りたかったキャップ・・・

オサーンになって、もいちど自転車に乗り始めた頃
サンワサイクルさんで見つけた旧ロゴのDE ROSAキャップ。
当時は希少価値も気にせずガンガン被ってた。
この手のキャップは生地や縫製の強度がかなり残念な感じで
すぐにボロボロになりました。
ツバの芯がパリパリに折れてほったらかし状態。

なんとか修復して被りたい・・・

20121107-01.jpg

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/11/08 10:10】 自転車メンテナンス | comment(4) |

list 3連休(1日目/イプシロン朝練)。

台風の影響?で連休の天候が不安定な連休初日。
朝起きたら喉が痛く少し熱っぽい。
クーラーかけっぱなしで寝てしまったからか・・・
風邪??
いやいや絶対そんな事はない! と、自分に言い聞かせ、
体調を確かめるべくイプシロン朝練に。

翌日の土曜は実業団レース『JBCF舞洲クリテリウム』なので
脚に疲労を残してはいけない。
柳谷観音まで登って、そこで離脱しようと思っていたんだけど・・・


f_20120915-01.jpg

↑柳谷観音(揚谷寺)の駐車場にて。


この日は沢山の参加者だったので、ついつい
本山寺>高槻田能>裏金蔵寺の定番コースにも参加。
田能までの競争には参加せずマイペースで走行。
帰路のスプリントポイントは一応ゲットしときました(笑
この時には風邪の症状など全く無く、すっかり回復。
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/09/18 14:39】 自転車メンテナンス | comment(0) |

list King3の異音。

毎日毎日寒すぎます!
早く春にならないかなぁ・・・
某氏はすでにトレーニングモードに入っているとブログに書いていたなぁ・・・
焦る・・・


さて、最近ボクと走っている人はお気付きだと思いますが、
玉三郎こと我がDerosa King3君の異音がひどい。
ペダルを踏んで負荷をかけると
キコッ、キコッ、キコッ と
リアエンドあたりからキシミ音がします。
最初は登りなどで強く踏んだ時だけ鳴っていたのですが
最近では少し踏むだけで、
キコッ、キコッ、キコッ・・・

この音が気になって気になって仕方ない。
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/12 00:17】 自転車メンテナンス | track back(0) | comment(0) |
