list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シマノ鈴鹿ロード(ビギナー・A1組編)。

加茂町の友人を午前2時30分に拾って
鈴鹿へまっしぐら。

午前4時に鈴鹿サーキットへ到着。
まだ真っ暗。
駐車場からピットまでバイクを押しながらテクテク歩きました。
幸い雨はやんで、傘をさす必要はありませんでした。

「以外と雨は降らないんじゃないですかねぇ~」
「そう願いたい~」

ピットに着くとまんまさんがシートで場所をキープされてました。
「Teamまんま」は前回の8hエンデューロ同様『チームスイート』を
確保しているのですが、チェックインが8時でしたので
それまではピットのこの場所でゴロゴロ。
しばらくするとmaganiste Japon自転車部のメンバーさん(注1)が続々こられました。
注1)maganiste Japon自転車部のメンバーさんは
   Teamまんまのメンバーさんでもあります。ややこしい。

この頃ピットブースの外は雨。雨。雨。

6時15分から7時15分まで試走時間。
でも雨。
この雨の中を試走する人はいない。

6時30分頃になると小雨になりました。

8時45分からのビギナー・A1組にでるボクは
今、試走しとかないといけないので
小雨を振り切りコースにでました。
2分ほど走るとジャージはベトベト。
寒い~。
1周では寒かったので、2周回りました。

ずぶ濡れ。

一応ジャージは2着持って来たのですが
今着替えると、2時間エンデューロで着るジャージがなくなるのでガマン。
タオルドライしてウロウロしていると自然に乾燥します。
でも、パット部分はしっかり水をすってるので
いつまでたっても乾きません。

各レースのゼッケンがそれぞれに配られました。
ボクは「ビギナー・A1組」用と
「2時間エンデューロ」用の2つあります。
まずは「ビギナー・A1組」用のゼッケン122番を
ジャージとバイクのフレームに付けます。
三角フレームにゼッケンが付くとレースに出るぞ!って感じです。
そして計測チップをフロントフォークに取付けて準備完了。


8時になりチームスイートが開いたので
みんなでお引っ越し。



↑空調の効いたお部屋でくつろぐ人達。

みなさん超~おくつろぎムード。
なんでこんなに余裕なんだろう・・・。
???。
よく調べると、この日最後にある2時間エンデューロ以外のレースにでるのは
まんまジュニア2名と、ボクだけ!

ってことは、皆さん15時45分スタートのレースの為に
夜明け前からサーキットに来られた訳か・・・
ご苦労様です。
まっ、試走タイムもあるしね。

出走が近いのでピットに戻るとManmaさんにローラーを勧められました。
ウオーミングアップしといた方がいいとの事。
数分でしたがローラーで足を呼び覚ましました。

8時15分になりいよいよビギナー・A1組の集合です。
ゼッケンの番号順に並びます。
「え~っと、ボクは122ね」
あれ~!
一番後ろが140番台の人。
ということはものすごく後ろからのスタートなのね。
でも、Manmaさんがいってました。
「ピットロードでは番号順に並ぶけど、
 本コースにでたらバラバラになるので
 できるだけ前に行った方がいいですよ!」って。
スタート数分前になり本コースへ移動。

出来るだけ前にいかなくちゃ。

本コースに整列し終え、ふと気がつくと一番後ろ。
あれ~。
ボクの後ろにいた人達はいったいどこへ消えたのか?
うまいこと前の方にいかれてました。お見事!
って感心してる場合か!
だいたい、人を掻き分けて前に行くの苦手だし・・・シャイなボク(笑)
クリートはめるの失敗しても後ろから急かされないのでいいか。
ボクの前には約140人! いったい何人抜けるのか?
鈴鹿フルコース1周5,2824kmの勝負です。

この時点では、幸い雨はほとんど降っていませんでした。

「スタート5秒前!」

目の前のシグナルが今、赤色から青色に変わろうとしています。

うぉ~!!!!

この緊張感!!!!!

レースに出なきゃ決して味わう事の出来ない最高に心地よい緊張。
何十年ぶりだろうか・・・

「フォーン」←こんな音だったかどうか覚えてませんが・・・

シグナルが青色になり、いっせいにスタート。
クリートをはめます。
が、空回り。
再度チャレンジで「カチッ」とセット。

行くどぉ~!!!!!

ホームストレートのやや登りを他のバイクを掻き分け抜いていきます。
人を掻き分けて前に行くの苦手ですが、
ここではそんな事言ってる場合じゃない。
それ以上に実はボクはとっても負けず嫌いなのだ!!
が、密集していてとっても抜きにくい。
ハンドルが当たりそうなほどバイクが近づきます。
でも20人は抜けたかな。

シケイン前の登りで少し脱落組みがでます。
ココはダンシングで一気に抜き去ります。
20人近く抜いたでしょうか。
桂坂で鍛えた成果じゃぁ~!!

130Rを順調に走り先頭集団を見ます。
「結構ゆったりスピードや」
これなら追いつくかも・・・

西ストレートの下りでも5人近く抜きました。

スプーンカーブ手前の登りをダンシング。
スプーンカーブではイン側にレーススタッフがいて、
アウト側から回り込むように指示しています。
出来るだけ大きく回らないとスリップして危険だからです。
このカーブはインをついて速度を上げながら抜くことが、
8hの時はできたのですが、今回はそれができませんでした。
次のヘアピンカーブも同様に、スタッフが外回りの指示を出します。

そして25Rのカーブでアクシデント発生。
10m位前を走る人が、すっ~と滑り落車。
その真後ろの人も絡まり落車しました。
幸い距離があったので巻き込まれることは免れました。
しかし、最初に転倒した人は、
それほどスピードを出していた訳じゃなく、
バイクを大きく傾けていた訳でもなかったのに、
あっさり滑って転倒しました。

「あんなことで滑って転ぶんや~」

場内アナウンスで路面が濡れている為、
滑りやすいので注意するよう何度も言っていたのですが、
ボクの頭の中では「そんなに滑らないだろう」と思っていました。
しかし、現実はその程度の速度で滑るのです。

この光景を見てしまった後、
ボクはコーナーが異常に慎重になってしまいました。
ホントはデグナーカーブ以降の2kmの下りで
できるだけ先頭集団に追いつこうと思っていたのですが・・・
デグナーカーブ、ダンロップカーブ、S字カーブを慎重にこなしながらも、
数人は抜いたように思います。

残る500m。
第2コーナから第1コーナーを抜けいよいよ直線のぼり。
足はそこそこ余力が残っていました。
ボクは最後のチカラを振り絞り10人ほど抜きました。
そしてゴール!!!!!

最後に超~全力疾走したので、頭に血が回らず
視界が狭く感じました。

でも、気持ち良かったなぁ~。感動。

レース終了後公式リザルトを見てみると

48位!(119人中)
ゴールタイム9分35秒37 
トップとの差は48秒623 
平均時速36.42km/h

最後尾からスタートして48位ってことは
70人以上抜いたことになります。
レース中ほとんど抜かれた事がありませんでした。
つまり一度抜いた人に抜き返される事は無かったということですね。満足。
雨で路面が悪条件だった事を考えるとタイムも満足です。
次回はもっと上位が狙えると自信がつきました。


今回のレースは雨が降っていたので
写真を撮るのが億劫になり、ほとんど写真がありません。
それと、疲れていたのと
夏休み最後の日曜なので娘と遊びに行ったので、
結果のアップが遅くなりました。
スミマセンです。

次回は、午後からあった2時間エンデューロの報告をします。
お楽しみに。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/31 23:33】 自転車レース | track back(0) | comment(13) |

list 出発。

今、午前1時ちょっと前です。
もうすぐ鈴鹿へ出発です。
忘れ物はないかな~。
あっ、まともな練習をしわすれてました(笑)。

途中、加茂町に住む友人を拾って
一緒に鈴鹿へ行きます。
友人は最近ロードバイクに興味を持ち
近いうちに一台購入しようと目論んでいます。
cls-Hakuseiさんにも行ったりして
どんなバイクを買おうか迷っています。
子供2人と奥さん養いながら、
こんな高額なオモチャ買って大丈夫かなぁ・・・

また一人ロードバイクの世界へ引きずり込んでしまいそうです。
でも、健康にいいんですよね、
適度に走る事は。 適度に。 適度に・・・。

鈴鹿では、ショップもいっぱい出るし、
試乗会もあるし、いろんな人のバイクも見れるし、
最高に楽しいんですよ~。

でも、お天気悪そ~。
ビギナーは朝一番なので、雨のレースになりそうです。
滑らないように注意しなきゃ。
正直、どの程度で滑るのか分からないのでちょっと不安。

それでは、行ってきま~す。

やっちまったなぁ~な結果報告をお楽しみに。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/30 00:45】 自転車 | track back(0) | comment(0) |

list 生キャラメル。

仕事仲間の女の子が、インターネットで
今話題の花畑牧場の生キャラメルを買いました。
俳優の田中義剛さんが牧場長を務める牧場で、
そこで作られた生キャラメルが超~人気。
先日も某百貨店で行われていた北海道市という物産展で
販売されていたのですが、
開店前に整理券が配られるほど人気があります。
彼女も初日に行ったのですが、全く間に合わなかったようです。
午前5時頃から並んでいたお客さんもいたそうです。
キャラメル2箱のために、ご苦労様です。

買えなかった悔しさがおさまらないのか、
生キャラメルを食べたいという欲求が異常に強いのか・・・
どうしても諦められない彼女は
インターネットで購入する方法を見つけました。
ある朝、楽天のお店が受け付けすると同時に
カートに購入。
「やった~!買えた~」と歓声!
送り先等を入力して購入ボタンを押すと
「売り切れ」のメッセージ。
恐るべし!生キャラメル人気。
その日の昼の販売時間に再度チャレンジ。
今度は素早く入力して無事購入できました。

届いた生キャラメルの一箱を譲ってもらい
早速食べました。
口の中でふわ~と溶けます。
キャラメルの感覚じゃないですね。
味は少し期待外れかな。
美味しいんですが・・・。
どちらかというとチョコレート味の方がボクは好きです。


20080827-02.jpg

↑入手困難の生キャラメル。
 冷蔵庫に入れないと溶けそうです。


ホントはキャラメルの話なんかしてる場合じゃないのです~。
明日はいよいよシマノ鈴鹿。
ボクは8時43分スタートのビギナー(個人)と
15時45分スタートの2時間エンデューロ(4人チーム)に出ます。

20080828-01.jpg

↑先日届いた参加確認証

この間、まんま亭でHくんという大学生と話したのですが、
Hくんもビギナーにでるとのこと。
「どれくらいで走るの?」とボク。
「ave.42km/hくらいっすかねぇ
   この間のSUZUKA8hもそれくらいでしたから・・・」とHくん。
「・・・」絶句。
こんな人がビギナーカテゴリーに沢山でるのなら
ボクのような本物のビギナーは
ビギナーらしく、ひたすら完走を目指そうと思うのでした。
本心は先頭集団のオケツにでもつけたらなぁ~ってとこ。
バイクレースってほんの少しペダルが回らなくなったら
一瞬で10m以上離されます。
速い人にくっついていくだけで超~大変なのです。
足の調子が良くって、心拍数があまり上がらなければ
何とかなるような・・・ならないような・・・。


昨日の走行距離21.07km〈平均時速22.6km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/29 08:30】 美味しいものたち | track back(0) | comment(6) |

list 島田紳助さん。

この間久しぶりに〈クイズ紳助くん〉を見ていたら
「22歳の時に野球チームを作り、パンチみつおを誘った」
って話をしていた。
約30年前ですね。
そういえばボクが20歳の頃に、
紳助さんと野球の試合をしたなぁ~。
確か写真があったはず。
アルバムを探すと、ありました。
懐かしい写真。

20080827-01.jpg

↑ややピンボケ。
 前列中央の子供を抱えているのが紳助さん。
 一番右端は明石家小禄〈注1〉さん(たぶん)
 ボクは前列左から3人目。

〈注1〉明石家小禄:後の、五所の家小禄
          明石家さんまさんと漫才コンビを組んでいた。

もともとボクはこのチームに所属していた訳じゃなかったのですが、
友人が出られなくなり、代理を仰せつかったのでした。
高校の同級生チームなのですが、なんとパンチパーマの多い事!
付き添っている彼女達もヤンキー丸出し。

この頃、すでにテレビなんかで活躍されていたので
「今度の試合は紳助がくるぞ~」って盛り上がっていました。
たしか、紳助さんはピッチャーをしてはりました。
数回打席に立ったのですが、結果はまったく覚えていません。
すっごくヤジりながら投げておられたように記憶しています。

実は紳助さんの実家はボクの家の直ぐ近くで、
漫才ブームの始めの頃はまだ、ウチの近くを
愛車Honda-DAX50でブンブン走っておられるところを
目撃する事がありました。
最近では、朝のTEAの散歩の時に
お父様やお母様をお見かけするくらいです。

いまや、我が町のエースですね。

余談になりますが・・・
当時、ボクの友人の彼女は、
四条河原町で、とある人と待ち合わせをしていました。
待ち合わせ場所に友人も一緒について行くと、
そこには明石家さんまさんが待っていたそうです。
彼女の女友達とさんまさんを含む男性数人が
夜の街に消えていったそうです。
今で言うところの『合コン』ってやつですね。

まだ、紳助さんやさんまさんが
雲の上の存在じゃない頃の懐かしいお話でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/28 09:19】 その他 | track back(0) | comment(0) |

list 貧乏性。

♪母さんが夜なべ~をして、手袋編んでくれた~♪

手袋を編んだのは母さんではなく、ボクでした。
しかも、編んだのではなく、縫いました。
穴が空いたので、お裁縫。
普通の人は、こんな破れたグラブ捨てるんだろうな。

ボクは、貧乏性なのでなかなか捨てられない。
『直せるものは直して使おう派』です。
どんな派や!
でも、捨てる事に抵抗があるんですねぇ~。
例えばこのグラブも、ボクがゴミ箱に捨てた途端、
『グラブ』から『ゴミ』に変身するんです。
こうして、少し縫ってやるだけで、
『グラブ』という名前を維持できます。

目指せエコローディー。
(エロローディーの間違いちゃう?って
 どうせつっこまれるのなら、自分でつっこむ)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/27 07:55】 自転車 | track back(0) | comment(5) |

list 大阪。

昨日は大阪に行きました。

月に1度くらいしか行かないのですが、
行った時は、出来るだけ街を歩くようにしています。
いろんなお店を見たり、商店街を歩いたりすることで
今、どんなモノが流行っているのか感じとります。
昨日は特にコレ!ってものが無かったのですが、
小さな事では、いっぱい刺激を与えられました。
やっぱり、京都とは少し違いますねぇ。
なぜかお手軽な鰻丼屋さんが目に付きました・・・。
流行?

昨日はやたらと外国人が多かった。
恐らく昨日だけじゃなく、最近は多いのでしょうが。
外国人と言ってもほとんどがアジアの人。
その中でも中国人が無茶苦茶多い。
自由と富裕を手に入れた隣人が
手軽にやってこれる『外国』なんでしょう。
見た目は全く日本人なんですが、
何となくファッションが違いますよね。
中国語を話しだして、やっぱり。って思う事しばしばあります。

難波から梅田まで歩いて行く途中、
大阪の友人の事務所に行ってきました。
トライアスロンの感想を直接聞こうと思って・・・。
何か手土産でも・・・と思ったのですが
適当なお店がなかったので
手ぶら(手ブラじゃない・・・当たり前〈笑〉)でおジャマしました。

トライアスロンはやはり厳しいレースだったようです。
元水泳部の友人はスイムには自身があったはずなのに、
その友人がスイムの最初で「死ぬかと思った」らしい。
胸が締めつけられ、頭痛がし、途中平泳ぎをしたそうです。
イワシの大群みたいに泳ぐレースに
普段のペースを乱されたのでしょうか?
バイクはave.約30km/hで走れたそうですが、
大勢の人に抜かれていったそうです。
「来年の課題はバイクや!」って言ってました。
うわぁ~。。。来年が恐い~。
毎週呼び出されたらどうしょ~(笑)。
ランはいいタイムで走れたようです。
2時間40分を切るタイムでゴールしたのは
立派!です。

手ぶらで行ったにもかかわらず、
ロールケーキをいただきました。
ここに来ると、いっつもスイーツや甘味がいただけます。
友人の事務所と言うより、ボクにとっては
『無料でスイーツが食べられる大阪の休憩所』です(笑)。
ご馳走さまでした。

20080825-01.jpg

↑GOKAN〈五感〉の『お米の純生ルーロ』
 お米の粉が生地に使われています。
 行列の出来る人気ロールケーキ。

お仕事中おジャマしました。
仕事してたかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/26 09:02】 その他 | track back(0) | comment(4) |

list サイクリング。

昨日はまんま亭に行ってきました。

途中cls-Hakuseiさんに寄り道。

入り口のシャッターがしまっていたので、
そのまま通り過ぎながら中をチラッと覗いたら、
辻PAPAがパソコンでお仕事をされてたので
強引に(笑)開店していただきました。
お忙しいところ、いつもワガママでスミマセン。

バイクキャリアにバイクを止めながら
サイクルメーターをチェックすると
Ave.29.1km!(走行距離約38km)
ボク的には『頑張った!』って速度です。

さてさて、お店に入ると、
また、進化! してました。

20080824-01.jpg

↑濃い茶色が、落ち着いた雰囲気のカウンター。
 これが自転車屋さん???

20080824-02.jpg

↑入り口からの眺め。オッシャレ~。

20080824-04.jpg

↑ディスプレイの棚も設置され、お店っぽい。
 『ぽい』って、お店なんですが・・・。

20080824-03.jpg

↑前回来た時よりも完成車が増えていた。

あれ?
サーヴェロだ。
おっ!
これがウワサの7900デュラエースですね!

ボクはもともとミーハー的カンパ派なので
昨今のデュラエースにさほど思い入れはないのですが、
この7900のデザインは好きになれないです~。
でも、性能は最高にGOOD!のようです。
フロントディレーラーの変速性能が特にいい。らしい。。。

20080824-05.jpg

↑新型デュラエースのクランクセット!
 リングは中空立体構造で、しならない。らしい。。。
 しかし、このデザインはちょっと。。。

20080824-06.jpg

↑歯をよく見ると、高さが違う!!!
 刃こぼれしたように見えますが、
 これがクイックなギアチェンジを生み出す。らしい。。。

20080824-07.jpg

↑リアディレーラー。
 超~あとピン。Sorry.
 しかし、このデザインはちょっと。。。
 80年代っぽく感じるのはボクだけかなぁ???

20080824-08.jpg

↑7900から、ディレーラーのケーブルがハンドルに添う
 カンパと同じ仕様になった。これはGOOD!
 握るところ(何て言うのかな?)も背が低くなりカッコイイ。
 これもカンパっぽい。
 でも、太さが増し、手の小さい人にはツライ。
 (サイズアジャスタがついてるそうですが・・・)
 
7900新型デュラエースの性能は『非常に高い』ようです。
cls-Hakuseiさんに来ると、いつも新鮮なネタに出会えます。
感謝。


cls-Hakuseiさんをあとにして、まんま亭へ。
途中、小雨。
鹿も木陰で雨宿り。

お昼前に無事到着。

車関係のお客様がお二人ほどおられました。
しばらくしてFさんの登場。
すっかりお元気になられて良かったです。
それからも続々と自転車関係・ルノー関係の方々が来店。
ワイワイガヤガヤの昼食会。
ボクは、前から気になっていた帆立カレーをオーダー。
プリプリの帆立が美味しかった。
青トウガラシのピクルスも美味しかった。
「辛オイシイ~」ってやつです。

お昼時のバタバタが終わったので、
Manmaさんにジャージのデザインを見て頂きました。
熱~いデザインに感激していただき、ひと安心。
同席の人にも見て頂き感想を聞く事が出来ました。
皆さんに気に入って頂けて良かった。
ココから、もう少しグレードアップしていきたいです。

午後4時ころ、まんま亭も閉店となり、みんなでサイクリング~。
まずはcls-Hakuseiさんへ。
辻貴光選手&奥さんが合流して目指すは、けいはんなの『MiniStop』。
女性陣はパフェを食べるのだ。
自転車道を辻選手としゃべりながら、
何となくポジションチェックしてもらいました。
以前TEAMでポジションチェックしてもらったのですが、昨日はAvant。
「あと、1cmすこし下げた方がいいですね」
この間自分でサドル下げたのに、もっと下げるのね・・・DE RO
チビはツライです。

出発から1時間ほどで『MiniStop』に到着。
みんなが休憩をしている時に、もっと『走りたい人』達で
けいはんなサイクルロードのコースを走りにいきました。
けいはんなプラザの周りを回る周回コースです。
先月Manmaさんが優勝されたコースですね。
1週目はちゃんと走れましたが、2週目以降はヘロヘロ降参状態。
4週目でコースを間違えて周回遅れに。
皆さんは5周でしたが、ボクは4周でギブアップでした。

日も暮れかけてきたので帰路につきます。
自転車道で皆さんとお別れして、ボクは京都方面に走りました。

みなさんサイクリング楽しかったです。
Thank You!!

20080824-09.jpg

↑すっかり日が暮れ始めた自転車道。

ボクはライトを携帯していなかったので、
自転車道はこれ以上無理と判断し、
八幡からは1号線を走りました。
国道なら明るいだろう。と思ったんですが・・・
久御山までは街灯が無い!
歩道もまっくら。
ハンドルバーの先っちょに赤い点滅LEDを点けているので
後方からは認識してもらえますが・・・

ひたすら歩道をトロトロと走り、
何とか帰宅。

ライトはいつでも携帯しないとダメだなぁ~。


昨日の走行距離103.60km〈平均時速23.1km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/25 09:01】 自転車 | track back(0) | comment(7) |

list トライアスロン。

今日は大阪の友人がトライアスロンに出る日です。
昨日まで雨が降っていましたが、
今日は天気が良さそうです。
雨のレースって気が重いですしね。
会場は愛媛県の中島と言う島です。
松山からフェリーで中島へ行くそうです。

ボクなんかバイクだけでもヘロヘロになるのに、
スイム1.5km → バイク40km → ラン10kmの
オリンピック・ディスタンスってヤツらしいです。
その名の通り3つの競技をこなすハードなレースです。
友人の健闘を祈ります。

ボクはというと、
今日はまんま亭へいってカレーを食べます。
青トウガラシのピクルスを忘れずに食べるのだ!
そしてチームジャージのデザインを見て頂きます。
火傷しそうに暑苦しいジャージです(笑)。
気に入ってもらえるといいんですが・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/24 08:41】 その他 | track back(0) | comment(2) |

list 秋の気配。

昨日は、朝7時から走りに行きました。

桂坂。

「好きやな~」って言われそうですが・・・

昨日は、少し肌寒いくらいでした。
走っていて気持ちいいです。
桂川CRを走っていても、空気がとっても秋の気配。
すれ違うローディーも暑苦しさがありません。
しかめっ面して汗ダラダラで走ってる人がいません。
やっぱりサイクリングはこうでなくっちゃ。

PCデポから京大キャンパスの坂に入ると、
いきなり、
しかめっ面して汗ダラダラ。
ハァハァいってペダルを踏みます。
この坂を涼しい顔して登りたい~。

ロータリーからの周回コースに入ると、
対向にWilierに乗ったローディーさんが。
軽く会釈でご挨拶。

 Wilierと言えば、ランプレやコフィディスといった
 強豪チームにサポートしていたイタリアンブランドです。
 日本に入ってきたのが遅く
 新参ブランドのイメージがありますが、
 創業100年を越える老舗です。
 100周年を記念して作られたCENTOは
 トップチューブからシートステイの弧を描いたラインが美しいです。

ココ、桂坂はローディーの練習場と聞くのですが、
ボクは滅多にお会いしません。
平日の出勤時間に練習する人もいないか。

涼しくて気持ち良かったので5周回。


昨日の走行距離38.17km〈平均時速23.2km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/23 08:53】 自転車 | track back(0) | comment(0) |

list 炊飯器。

我が家の炊飯器が壊れました。
保温時に、ごはんが一部カッチカチになります。

カッチカチやぞ~。(←ザブングル風に読んでください)

全部がカッチカチになんるんじゃなく、
お釜に触れる部分がカッチカチになるようです。
なので、お茶碗によそった時カッチカチの部分が
柔らかいごはんの中にコソッと潜んでいる状態になります。
それを知らずに食べると、歯が折れそうになります。

危険なので、買い替えました。

Yマダ電機に行って電子ジャーの陳列棚をみてビックリ!
ものすごい数の炊飯器がありました。
さずがゴハンの国ニッポン!
IHタイプが主流で、だいたい2~5万円ってとこでしょうか。
圧力釜や超音波、スチームなどいろんな特徴を備えて
各社アピールしています。
一番高額なのは、ナショナルの炊飯器で10万円!!!
美味しい御飯が毎食食べられるのならお値打ちかも・・・。

で、早速それを購入。

するはずがありません。
一般的な圧力釜IHタイプのものを購入しました。
夕飯にその炊飯器で炊いたご飯をいただきました。

何となく美味しいような・・・
言われなければ気付かないような・・・
でも、きっと美味しいんですね。

満足。

いい走りをする為に、まずは美味しいゴハンから!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/22 09:33】 美味しいものたち | track back(0) | comment(5) |

list ざっくばらん〈ウサイン・ボルト〉。

今回のオリンピックで陸上短距離を騒がしているのがボルト。
ちょっとネジみたいな名前ですが、
ボクの世代の人は〈ボルト〉といえば
サーファー達に人気のあったブランド〈ライトニング・ボルト〉。
今から30年ほど前、稲妻のマークが街に溢れていました。
最近、昔のブランドの復刻が多いけど
〈ライトニング・ボルト〉は出ないのかなぁ~。

話がそれましたが、

そのボルトが200mでも世界新を出した。
19秒30!
すごい。
なんでも、100m・200mの両方で金メダルは
84年ロサンゼルス5輪のカール・ルイス以来24年ぶりらしい。
両方で同時に世界新を出した選手は
1968年から採用されている電気計時による記録では初めてとのこと。

それほど凄い記録を打ち立てたけど
ボクはあまりボルトが好きじゃない。
なぜか?
それは、100m決勝の時のラスト数メートルを
勝利を確信して『流した』から。
最後まで全力疾走したら、もっと記録が伸びたと思う。
試合後のインタビューでこう言った
「記録よりも金メダル」
確かに五輪の金メダルはアスリートにとって
すっごく値打ちのあるものだとは思う。が、
アスリートなら、WORLD RECOADを優先して欲しかった。
まっ、もともとボルトにとって100mはメインじゃないからでしょうが・・・。
(記者会見まで100mに出る事は知らなかったらしい)

ボルトは凄い選手ですが、
人気は、昔のカール・ルイスには到底勝てないでしょう。
その理由として、
前述した『流した100m』にあると思います。
日本人って『一生懸命』が好きですからね。
もう一つ、
背が高過ぎる。
2m近い長身なので、歩幅も大きくスピード感が無い。
「あんなに大柄なら勝って当然なんじゃない」って感じる人は
ボクだけじゃないでしょう。
チビのボクは特にそう思ってしまいます(涙)
実際は、ものすごく努力してるんでしょうけど・・・。

余談ですが、
五輪女子マラソンのラジオ放送聞いてたら、
解説の一人が欽チャンだったような・・・。
放送局の人、もう少し考えましょうよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/21 06:41】 その他 | track back(0) | comment(0) |

list カーナビ。

ボクの車にはカーナビがありません。
あれば便利だと思うのですが、無くてもいいやって感じ。
でも遠出するときは、欲しくなります。
この間の鈴鹿も帰りに迷ってしまいました。
正確には、遠回りもせずに(たぶん)ちゃんと帰れたのですが、
亀山から新しい名神高速で帰るつもりだったんだけど
結局1号線で栗東辺りまで行ってしまいました。
自分で考えながら運転する事も大事だと
自分自身に言い聞かせています。
例え機械だろうが、行き先を命令されるのは不愉快です(笑)。
コレ、日々脳ミソの訓練。
って言うか貧乏人の強がり。


昨日の走行距離31.10km〈平均時速22.8km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/20 08:11】 自転車 | track back(0) | comment(0) |

list お盆を過ぎると・・・。

あ~、お盆休みも終わり、昨日から仕事です。
朝、目が覚めた時から体が重~い。

朝ごはん食べて(といってもパンですが・・・)、
TEAを散歩に連れていって、
えさをやって、犬小屋の周りを掃除して、
庭の植物の水やりをして、
それから、走りに行きました。(エライ!!)

桂坂。

お盆が過ぎると一気に秋の気配がそこかしこに漂います。
まず、日差しが少し柔らかい。
空が高い。
トンボがやたらと飛んでいる。
クラゲがでる。
↑確かにお盆を過ぎると急に出てくる。
 やつらはもしかして帰り損ねたご先祖の霊か。

暑い日が終わるのはうれしいが、
だんだん涼しくなる→→→寒くなる→→→冬が来る。
ボク、冬があまり好きじゃないのです~。
寒いし、何より、服を沢山着るのが邪魔臭い!!!
そして、何より自転車に乗るのがツライ。

ぐずぐず言っても、やって来るものは仕方がないので、
さっさと漕いで、ロータリー周回コース3周を終えました。

苦しくなると下を向いて走る事が多いのですが、
少し気になる事が・・・

ゴミ!

ウィダーinゼリーのパケージが、いくつも捨てられていました。
学生か?ジョギングの人か?自転車乗りか?
誰であれゴミを捨てるな!
ただでさえ、閑静な住宅街を朝っぱらからハアハア言いながら
走っている事に対して気が引けているのに・・・
住民の皆さまに迷惑をかけてはいけません。
って、アタシが一番迷惑ですね。

いつでも、どこでも、気持ち良く走りた~いです。


昨日の走行距離30.01km〈平均時速21.3km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/19 09:46】 自転車 | track back(0) | comment(0) |

list ストリートビュー。

皆さん、
Googleマップのストリートビューって機能、
もう利用されましたか?
今までは、上空からの写真を見ることができましたが、
今回の機能は道に沿って、その両側にある景色がすべて見れるのです。
まだ、限られた地域しか見れませんが・・・。
我が家の前の道は、もう見る事ができました。
今は入り口横にオレンジ色のベスパが置いてあるのですが、
それが写って無いので、3月より以前に撮影された事が分かります。
事務所の前には、仕事仲間のバイクが止まっていたので
どうやら平日に撮影されたようです。

この間行った氷室道も見る事ができました。

20080817-01.jpg

↑歩道上のとっても急な坂。
 せまくて急カーブです。

こんな風に道の情報が共有できるのは面白いです。
「この狭さで、この勾配なら足着いても仕方ないでしょ!」
なんて言い訳もできますし・・・。

でも、プライバシーの侵害が問題にもなっています。
いろんな瞬間の写真が撮影されるからです。
ラブホに入る瞬間、立ちションしてるとこ、塀をよじ登っている人(泥棒?)など
客観的に見る分には非常に面白いのですが・・・。
ボクも図書館に入る瞬間や、お年寄りを助けている瞬間なんか
写ったら困っちゃう~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/18 12:37】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list ZONDA。

以前、ペダルさんから提案のあった『ホイール交換』をしてみました。
AVANTに履いているZONDAを、TEAMにつけました。
折角なので前後とも交換。
購入して1年が経ちますが、そういった事は思いつきもせず
AVANTはAVANT、TEAMはTEAMとして乗っていましたので
なんだか新鮮な感覚です。

20080816-02.jpg

↑ZONDAホイールを履いたTEAM。

早速、桂坂へLet's GO!

数分ほどしてサイクルコンピュータを見ると
あれ、0km?
フロントのホイールも交換したので
スポークについている発信機(磁石?)の場所が違い
感知出来ない状態になっていました。
左右と高さを付け替えてOK。
スピードや距離が分からないと寂しいですもんね。
気を取り直して再スタート。
もともとTEAMにはVENTOホイールがついていたのですが、
VENTOもZONDAもアルミ製ディープリムなので、
乗り出した時の雰囲気はさほど変わりません。
坂を登り始めた時、違いを感じました。
と言っても、ギア比の違いですが・・・
VENTOのローは26T、ZONDAは25T。
たった1歯なのですがインローにした時、やや辛かった。
やっぱりヘタレのボクにはインロー34:26が必要です~。

2つのホイールの違いを一番感じたのは下り坂でした。
50km/h位に達した時、アスファルトの凸凹でハンドルがかなり震えるのですが、
ZONDAの方が明らかに『ガチッ』としていて、ブレませんでした。
あと、転がり性能もZONDAが優っていました。

ZONDAホイールの感触を確かめながら
ロータリーからの周回コースを5周しました。

AVANTに乗っている時からZONDAはいいと思っていたのですが、
こうして同じフレームで乗り比べると、よりハッキリと体感できた気がします。
でもやっぱりAVANTはZONDA、TEAMはVENTOで
長距離はAVANT。チョット坂登りはTEAM、として乗りたいと思いました。

しかし、
元々ペダルさんの意図は
「2台のスペック(今回はギア比)を揃えて練習している方が,
 乗り換えたときのギャップがなくて乗りやすいです。」
と言うものだったのですが・・・スミマセン。


昨日は大文字の送り火だったので
夜になると娘と一緒にジャスコ洛南店の屋上駐車場に上がり
五山の送り火を観賞してきました。
『妙法』以外は全て見えます。



↑携帯で撮影しました。
 中央が京都タワー。左に大の字が写っているのですが
 ココからだと斜め横からしか見えません。

大文字焼きが済むと京都の夏が終わった~と感じます。
まだまだ暑い日は続きますが・・・。


昨日の走行距離36.55km〈平均時速19.9km/h〉 by Team
↑帰りの9号線は大渋滞でした。(Ave.が遅い言い訳です)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/17 08:47】 自転車 | track back(0) | comment(3) |

list 中村軒-Part2。

緑の中を~走り抜けて~く真っ赤なジャージ♪

山口百恵歌うところの『プレイバックPart2』ならぬ、
『中村軒-Part2』。
Part2といっても2軒目って事じゃなく、
単に訪れたのが2回目なのでPart2です。
昨日、大阪の友人と行ってきました。

御幸橋で待ち合わせて、背割堤でしばし歓談。
さてさてどこに行きましょうか?
やっぱ泉大橋ですかねぇ?
友人は来週末に愛媛県で行われるトライアスロンに出場します。
そんな友人とバイクで走るのだから、キツイ練習をするのか・・・
と、思いきや
「中村軒のかき氷食べに行こ~」
「おぉ、いいっすねぇ~」
暑い日に無理は禁物。
で、目指せ八条大橋。
30分程で到着。
お店は今日も待つ事なく入れました。
おっさん二人サイクリングジャージで、汗かきながら・・・。
前回、娘と行った時と同じ席が空いていたのでそこに座りました。

20080815-01.jpg 20080815-02.jpg

↑左)ボクは今回はミルク金時。友人は宇治金時。
   この間来た時より量が多いように思う。
 右)待望のかき氷に舌鼓の友人。

汗もすっかりおさまり、ほっこり状態。
座布団に根が生えそうです。

突然ですが京都弁講座。
☆座布団 → おざぶ
☆枕   → おまく
☆コタツ → おこた
このように、『お』をつけると最後を略す単語があります。

さすがに、氷だけ食べて帰っちゃ~いけない。
どこ行こかなぁ~。
方向が桂だったのでこのまま桂坂にいきました。
PCデポから京大キャンパスへ。
さすが、トライアスロンに出場しようとするだけあって
この坂でもクイクイ上がって行きます。
頂上にマラソンシューズが置いてあったら、
履き替えて、そのままラン10kmしそうな勢いです。

20080815-03.jpg

↑友人が坂道でペダル踏みながら撮影してくれたボクの後ろ姿。
 こんな写真撮れるほど余裕なのだ。ボクはヘロヘロ。
 キレイな写真だったので、友人のブログから勝手に拝借。許して~。

20080815-04.jpg

↑京大キャンパスで記念撮影。

ロータリーからの周回コースを1周だけして『下山』。
久世橋から自転車道に入りふたたび御幸橋に無事到着。

友人のトライアスロンでの健闘を祈って解散。

昨日の走行距離71.76km〈平均時速21.1km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/16 06:21】 自転車 | track back(0) | comment(4) |

list WEB社会。

13日のブログで、近鉄学園前駅の近くで見た
DE ROSA IDOLの事を書いたのですが、
その記事に対して、コメントが入っていました。
なんと!
そのIDOLに乗っていたご本人から!

びっくり~!

なんでも、お友達がこの記事を見つけられたようです。
「おまえの事書いた~んど~」
(↑大阪の人でしたのでこんな感じかな~と・・・)
なんて、言われたのかどうかわかりませんが。

よく見てはるなぁ~。
恐いですねぇ。
うかつに変な事は書けな~い、です。
もし、この人がアクア・エ・サポーネのジャージ着て
GAIANTやJAMISなんかに乗っておられたら、
この時の記事はこんな感じになってたかも・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

駅前をウロウロしていたら、
ボクと同じビエンメ製アクア・エ・サポーネチームの
ジャージを着た人が通り過ぎました。
DE ROSAか?
黒いフレームにGAIANTのロゴがチラッと見えました。
TCR ADVANCEDかよ~。
お店でも滅多に見ないけど、
実際乗ってる人いるんだ~。
長身の方だけど超~・・・・・・・・。
ややこしいしアクア・エ・サポーネチームのジャージ
着んといて欲しいなぁ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんて感じで。
あ~っと、別にGAIANTが悪いって言ってるのではありませんので。
スローピングフレームの先駆者ですからね。
ただ、ボクの嗜好的見地から外れるっていうだけでして・・・。
逆にGAIANTに60万円も出せる人は、
ボクのようなブランドに惹かれるミーハーローディーじゃなく
本質が見極められる人なんでしょうね。
ということで・・・。

しかし、ブログっていうものは、人と人を繋いでいきますねぇ~。
manmaさんやNorishyさんもブログが縁で知りあいましたから。
これが時代ってやつなんでしょうね。
恐るべしWEB社会。

でも、おっさんばっかだねぇ~・・・。
藤原紀香似とか高島礼子似の女性からのコメントお待ちしてま~す。
(↑少しイヤな予感・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/15 08:24】 自転車 | track back(0) | comment(4) |

list ざっくばらん〈オリンピック〉。

オリンピックを見ていて感じた事を、お気楽に綴ります。

【柔道】
オリンピックで注目しているのが柔道。
どんな選手が出ているのかも知らないけど、見るのが好き。
もちろん「やわらちゃん」ぐらいは知ってますが・・・
あと、鈴木桂治選手も知ってる。
何が面白いかというと、「一本」が決まった時の爽快感。
でも寝技はダメ。
背負い投げ!巴投げ!など、投げ系ですね。やっぱり。
谷本歩実選手が金メダルを獲りましたが、
彼女は最高。
2大会連続「オール一本勝ち」は立派。
本人も「一本勝ち」にこだわっているのがイイ。
特に決勝の「内また」は良かった。
決まった~!って感じで、快感。
しかし、あの眉毛の剃り込みは・・・。
高校球児か!

やわらちゃんの準決勝はいけません。
相手の出方を待つような作戦のようでしたが、
もっと彼女らしい積極的な試合が観たかった。
悔いの残る試合の見本。

最近、採点方法が変わったのでいまいち分かりにくいです。
と、思っていたら単に表示方法が変わっただけらしい。
参考までに
効果=1点・有効=10点・技あり=100点
でも、審判による指導のみで勝敗がつくケースは面白くないですね。

審判といえば、
とっても気になる事があります。
2人の副審。
選手たちがコーナーに近づいてくると
慌ててパイプ椅子を持って立ち上がり避けます。

「そんなに椅子が大事か~!!!」

ってツッコミながら見ると
最高に面白いですよ。

「いやいや、ちょっと待ってよ!」
「急にこっちに来られても・・・」
「この椅子結構高かってんから~」

なんて、アテレコ入れたら面白い。
こんな見方してるのボクだけ?
でも、最初から立ってちゃ~いけないのかね?

「そんなに椅子に座りたいか~!!!」


昨日の走行距離46,65km〈平均時速26.0km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/14 07:58】 その他 | track back(0) | comment(3) |

list 学園前。

昨日、奥さんの実家へ行ってきました。
せっかく奈良方面に行くのだからと、
途中、cls-Hakuseiさんに寄りました。
いつも行く道(府道754号線からの道)じゃなく、
辻PAPAさんから教わった道(荒渕池の東の道)から行きました。
こちらの方が、近くて楽でした。
辻PAPAさんは、まだお店におられなかったので
おウチへ突撃。
cls-Hakuseiさんの制作物がらみでお渡ししたいものがあったので・・・
アポもとらずに突然お邪魔してスミマセンでした。

それから、ついでにまんま亭に寄りましたが、
あいにくのお休み。
ふたたび方向は奥さんの実家へ。
途中、刺激されるローディーとも会わず
スイッチが入る事も無く無事到着しました。
スイッチは入らなかったのですが、
ブレーカーは何度か落ちました(笑)。

お墓参りをしてから、みんなで夕食に学園前に行きました。
初めて車で近鉄学園前に行きましたが、
なかなかのアップダウン。
こんな所に住んでいたら、否が応でも坂トレができます。
超~高級住宅街で自動坂トレ機能付き。
住んでみたいような、みたくないような・・・。

そういえば昔、学園前にガウディの建築のような建物がありましたが、
いまでもあるのかなぁ?
池のほとりの丘の上に颯爽と建っていたのを記憶しています。

駅前をウロウロしていたら、
ボクと同じビエンメ製アクア・エ・サポーネチームの
ジャージを着た人が通り過ぎました。
DE ROSAか?
白のフレームにDE ROSAのロゴがチラッと見えました。
IDOLだぁ~!!!。
お店ではよく見かけますが、
走っているのは初めて見ました。
長身の方なので超~カッコよかった。

こんな人とバイク乗ってる時に会わなくてよかった~。
スイッチ入っても自分でブレーカー落としてしまいそう(笑)。


昨日の走行距離60.89km〈平均時速22.9km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/13 17:17】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list 帰省。

昨日8月11日は息子の誕生日でした。
(ということは辻善光選手も誕生日だ。オメデトウ)
18歳。
ひえ~。恐い~。洒落にならん~。
自分の子供が車の免許を取得できる年齢になったことは
メデタイというより、ヤバイって感じ。
もう数年したら息子の運転で車に乗るのか?
勘弁してくれ~。

今日から、奥さんの実家へ1泊旅行です。
車で行こうと思ったのですが、
やっぱりバイクで行きます。
先週末に170km走ったばかりなのに・・・。
片道50km。
暑くならない午前中に走ってしまおう。
前回はTEAMで行ったので、今回はAVANTで行きます。
スピードを意識せずゆっくりポタリングしようと思います。
って、家出る時はいつもそう思うのですが・・・
サイクリングロードでちょっと抜かれたりすると
スイッチ入っちゃうんです~。
でもブレーカー設定が低いので、
すぐにブレーカーが落ちて使用不可能になります(笑)。
スイッチ入る→→→ブレーカー落ちる→→→スイッチ入る→→→
ブレーカー落ちる→→→・・・の繰り返しです。
とりあえず、今日は安全運転で行きましょう。

行ってきま~す。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/12 00:04】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list Rosso Bianco。

昨日は、大阪の友人の奥様(友ヨメ)のバイクが仕上がったので、
引き取り行かれるのをボクも見に行ってきました。

オーダーしたのが、ほぼ2カ月前の6月7日。
ボクにとってはあっという間でしたが、
友人や友ヨメには永かっただろうなぁ~。

友人達は車で、ボクはAVANTで直接ショップへ。
11時にショップに着くとすでに友人達は到着していた。
店内に入ると○○様と貼り紙された
Rosso BiancoカラーのDEROSA TEAMが鎮座ましましておられました。

「キレイ!」

赤と白色のコンビネーションが美しい~です。
フレームもホイールもピッカピカ!
ボクのTeamもこんな時があったのね。
今度掃除しょ~。

お店の人からロードバイクに乗るためのレクチャーがあり、
ローラー台の上でポジションチェック。

20080810-01.jpg

↑実際に跨がってみて、サドルの場所を確定します。
 ポジションが出たら、今度はビンディングシューズの練習。

ビンディングの付け外しに慣れてきたら、お店の前を試走。
見てる方もドキドキします~。
太陽の光を浴びたまっさらのマシンはピカピカ光っていました。

友人「ほな、Frank*はんはバイクでヨメと一緒に家まで帰ってや」
ボク「えっ?」
  「車に載せて帰るんとちゃうの?」
友人「何をゆうてんねんなぁ~。その為に来てもうたのに~」

あっ、なるほど。
責任重大。

ビンディングは少し危険なので、スニーカーで帰る事にしました。
途中、万博公園の外周を走りながら数kmで友人宅に無事到着。

20080810-02.jpg

↑友人のお宅の玄関にならんだバイク達。
 中央が昨日出来上がったばかりのDE ROSA TEAM。
 手前のAVANTが邪魔ですね~。スミマセン。
 玄関の土間部分に3台バイクを置いてもぜんぜん余裕~。
 ウチなんか1台置くだけで、フロントは上がり框(がまち)にのってます~。
 普通の玄関はそうだよね~。

お昼は奥様の手料理を頂きました。
暑い時でも食べやすい「冷たいおうどん」。
具だくさんでとっても美味しかったです。
ごっ馳ゃん。

昨日は初めてのロードだったので恐々感がありましたが
すこしずつ慣れていきますので
無理せず、焦らず、楽しんでいきましょう。


昨日の走行距離74.62km〈平均時速22.3km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/11 07:52】 自転車 | track back(0) | comment(4) |

list teamまんま。

昨日は、まんま亭に行ってきました。
カレーを食べに。
美味しかった~。
Manmaさんはバイクにも超~一生懸命ですが、
カレー作りも超~一生懸命なんだろうなぁと感じる味でした。
あっ、しまった!
青とうがらしのピクルス食べるの忘れた!
オーマイゴッド!

え~っと、実は
カレーが目的(カレーも大事なんですが・・・)ではなく、
本当の目的は『teamまんま』のロゴマーク刷新の為の
デザインプレゼンテーション。
ボクなりに『teamまんま』のイメージを膨らませて、
デザインしたのですが、
果たして、ManmaさんやManmaママさんに
気に入ってもらえるのか?
どんなに良いデザインだとしても
使う人が気に入ってないとダメなんですよねぇ~。

カレーを頂いてから、
満腹の状態でプレゼンテーション。
幸せな状態の方がいいプレゼンができます。
ある程度完成されたロゴデザインから
アイデアフラッシュのレベルまで色々見て頂きました。
その都度、あーでもないこーでもないと意見を交わします。
ビジネスじゃないのでこの時間が楽しい。
『teamまんま』のロゴは『まんま』と言う平仮名を
いかにカッコよくするかが一番の課題なんですが・・・
ボク自身悩んでしまって迷宮に入り込んでしまった感で
プレゼンに望んだ次第。
みんなで話しているうちに答えが出るだろうって感じでした。
そして最後のデザインを見て頂いた時に
「これカッコイイ」とManmaさん。
Manmaママさんも気に入ったご様子。
それは、ボクが一番のお気に入りだったのですが、
かなり個性的で自転車レースのチームらしくないデザインだったので
たぶん受け入れられないと思っていたのですが、
みんなの感性が一致して、一気に決まっちゃいました。
このロゴに決まった事はボク的にかなりウレシイ。

ロゴが決まるとデザインイメージの方向性が決まるので
後は様々なツールに展開するだけです。
今後、チームカーやステッカー、チームジャージなどを制作する予定です。
がんばってカッコイイの作りますので請うご期待。
チームカーはすでにまんま亭の駐車場にあり
自転車が運べるように内装を改造中でした。
内装の黄色がカッコイイ。マイヨジョーヌカラーです。
(写真撮っとけばよかったです~)
外装も負けないデザインにしよ~っと。

あっ、しまった!
ManmaさんのMerakとボクのAvantが
バイクスタンドに並んでいたのがカッコよかったので
写真撮ろうと思っていたのに忘れた!
ショック!


まんま亭に行く前にCLS-Hakuseiさんに寄りました。
バイクが増えていて、徐々に自転車屋さんらしくなってきていました。
自転車屋さんと言ってもタダモノじゃない雰囲気が漂ってます。



20080809-03.jpg

20080809-02.jpg

↑店内の様子。

お客様で〈チビクロ〉さんと言う方を紹介して頂きました。
ボクのブログを読んで頂いていたようです。
ご自身もブロガーさんです。

http://ameblo.jp/chibikuro198/


ブログ上ではボクの事を随分と褒めて頂いていますが、
大きな誤解をされておられるようです(笑)。
バイクのパーツにはかなり詳しい方なので、
心強いブレーンの登場です。これからもヨロシクです。


Hakuseiさんに行く道とかまんま亭さん周辺は坂道なんですが、
昨日もインナーは使いませんでした。エヘヘ。



昨日の走行距離93.25km〈平均時速25.9km/h〉byAvant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/10 09:13】 自転車 | track back(0) | comment(3) |

list 体重。

Teamで坂を登るよりも、
Avantで登る方が楽です。
それは、Avantの方がカーボンフレームで軽いから。
バイクが体の一部のようにクイクイッってついてくる感覚です。
(ただし長距離になると、コンパクト〈注1〉をつけているteamの方が楽!)
この2台は、総重量で1kg程しか変わりません。
たった1kgでこんなに乗ってる感じが変わるのか・・・。
と言う事は、自分の体重が1kg減ればもっと楽になるんじゃないか・・・

集団でのサイクリングで峠を迎えると
真っ先に遅れ出すのは、やはりポッチャリメタボな人です。
他の人より多くの荷物を抱えて登るのですから当然なんですが・・・。

体重を落とせばもっと走りやすくなりそうです。
現在、ボクは体重63kg。
身長の割に少し重たい。
が、これでも春から比べると2kg程減っています。
理想体重は59kgってところなんですが、
あと4kg落とすのは無理。
でもせめてレースまでに61kgにはしたいなぁ~。
しっかり食べて健康的に体重を落としていきたいと思います。
(と言う事は、もっと運動しろ!ってことか・・・)

〈注1〉コンパクト:
    歯数が少ないチェーンリング(フロントの歯車)の事。
    ボクの場合Teamはアウターが50T・インナー34T(←コンパクト)
    Avantはアウターが53T・インナー39T(←レギュラー)
    因みにリアのカセットは
    teamが13T-26T。Avantが12T-25T。
    いずれも10S(←10段ってこと)。
    つまりインローでは、Teamは34:26。Avantは39:25。
    ギア比の小さいTeamの方が楽ってことです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/09 00:43】 自転車 | track back(0) | comment(4) |

list アウターギア。

昨日、朝から桂坂に行ってきました。
例の周回コースです。
起きた時から体が重く、
「今日はやめとこかなぁ~」と思ったのですが、
チョットだけ走っとこ~。
で、出発。

今回は国道沓掛口からロータリーへ。
1週目。
西念寺までひたすら登ります。足が直ぐにパンパンになります。
東桂坂から一気に下ります。
丸岡の事故以来、
「ステムの固定ネジが緩んだら一巻の終わりやなぁ~」と
思うようになり、無茶な速度で下って行く事は無くなりました。
下りでも45km/h以上は出しません。
安全運転です。
2週目。
西念寺までの登りが少し早くなりました。
桂坂小学校前からの登りも結構踏めました。

そして、3週目。

最近の練習の成果をとっても感じる出来事が起こりました。
なんと!
この1周廻るのに、一度もインナーギアを使わなかったのです。
ハイ。
アウターギアだけで1周しました。
コレってボク的には大感動です。
この間までインローでハアハア言いながら登っていた坂を
アウターギアのみで上がったのですから。

調子に乗って4週目にチャレンジ。
当然アウターだけで。
クリア。
やるじゃんボク。自画自賛。

ボク的に凄い出来事なだけで、
他人からみれば
「この坂ならオンリーアウター当然!」って感じでしょうけど・・・。



昨日の走行距離33.25km〈平均時速22.2km/h〉by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/08 08:15】 自転車 | track back(0) | comment(7) |

list 看板。

お店を開くときには、いろんな人に
「ココにこんなお店があるますよ~」と知らせるために
看板をつけます。
この看板ってやつは目立つに越したことはない。
雑誌なんかで日本全国のオモシロ看板なんかを特集するほど、
あちこちに変わった看板があります。

さて、
最近よく走る国道9号線にも非常に目を引く看板があります。
実際は看板ではなく『オブジェ』と言った方が近いですが・・・。
恐らくこのあたりをよく走る人は一度くらいは
「えっ!」と二度見した経験がお有りなんじゃないですか?



↑その問題のオブジェがこれです。
 未成年の人はクリックしないように(笑)。

遠くからなんとなく目に入る「入浴シーン?」
近づくと
胸もあらわに浴槽に入る叶恭子似の女性。
頭のタオルが妙に色っぽいです。
向こうの浴槽に男の子がいます。
息子だとするとこの女性は30歳前後の人妻さんか?
いずれにしてもインパクトがありすぎです。

ボクが記憶する限り、
この裸の女性は20年以上前から置いてあります。
(マネキンは何回か変わってるのかも・・・)
京都に永く住んでいる人なら
「9号線の入浴中の女性のマネキンの店」と言えば
「あ~あ~あそこね」と、大抵理解してもらえます。
「コレは看板じゃないでしょ」って言われそうですが、
この店の『看板娘』なんですョ(笑)。

どんなインパクトであれ、目立って記憶に残るのは大事な事ですね。
でも、
電機屋さんなのか?
ガス器具屋さんなのか?
ボクはいまだにこの店が何のお店なのか、
正確には分かりません(笑)。


昨日の走行距離30.77km〈平均時速22.9km/h〉

↑前回とave.が全く同じだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/07 07:33】 その他 | track back(0) | comment(2) |

list 街全体がジムだよ!

昨日、某映像配信サービスでアメトーークの「自転車芸人」特集を見ました。
関西での放映は無いんじゃないかって噂もありますが・・・。
「コレから見るので内容は知りたくない。」って人は読まないでください。


まずは皆さんのバイク紹介。

浅草キッドのお二人はDE ROSAのAVANTで58万円。
チュート福田くんはキャノンデールPROPHET
 レフティーフォーク(マウンテンバイク)で25万円。
ウェンツさんはTOKYOBIKE(金井一郎デザイン)
 ハンズオリジナルビズ(シティーバイク)で10万円。
安田大サーカスの団長さんはキャノンデールSUPERSIX ULTIMATE
 フルカーボンで140万円のバイクでした。
オリラジのあっちゃんはキャノンデールCAPO
 シングルギアにブルホーンハンドル13万円。
小島よしおはママチャリ2万7千円でした。
 本人もアウェーな雰囲気を自覚されてました。


自転車のハマリ初めは玉袋筋太郎さんのようでした。
彼がメタボが気になり始めた頃、知人に連れられて行った自転車屋さんに
こんなドイツの格言が書かれていたそうです。
「トラック1台分の薬を飲むより、
  1台の自転車に乗った方が健康への近道である」
この言葉に感銘を受け、バイクにハマっていったそうです。

オリラジのあっちゃんは、玉袋さんに
「そろそろ健康のためにジムでも行った方がいいでしょうか?」と
健康相談をしたところ、
「ジムなんて馬鹿馬鹿しい!自転車に乗りなよ!
  街全体がジムだよ!!」
と玉袋さんに言われてバイクにハマったそうです。

「街全体がジムだよ!!」

名言ですね。

ウェンツさんは公園の近くに引っ越されたのをきっかけに
バイクに乗り始めたそうです。
福田君はバイクに乗り始めて、肩こり・腰痛が治ったそうです。
7名の中で一番本気でバイクに乗っている人は安田団長でした。

皆さんのバイクへの思い入れや、お気に入りのコースなど
芸人さんならではの楽しいトークの中にも、
バイクへの熱い思いを語られていました。
しかし、一般的には余り興味の湧かない話ですので
関西での放映が無くなるのも何となくわかる・・・
でも、バイクは今とっても注目のアイテムです。
もっとTVで取り上げて欲しいなぁ~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/06 06:41】 自転車 | track back(0) | comment(0) |

list 中村軒。

この間、娘と中村軒に行ってきました。
中村軒とは桂離宮近くにある有名老舗和菓子店です。
中村軒と言えば麦代餅(むぎてもち)が有名ですが
今回のお目当ては、かき氷。
以前、仕事仲間の女子が「美味しかった~」と言っていたので、
機会があれば行きたいと思っていました。

我が家の階段にある電球が切れてしまったので
ヤマダ電機に買いに行くついでに少し遠回りして寄りました。



↑店頭はいつも行列ができています。

たまたまタイミングが良く、待ち時間無しで席につけました。
店内は昔ながらの佇まいでした。
って言うか実家とほぼ同じ作りだよ~。
縁側の席でした。
お店の中は意外に広く50人位は入れそうです。
早速お目当てのかき氷を注文。
娘は宇治ミルク。
ボクは宇治ミルク金時。

20080804-02.jpg

↑どれにしようか迷う娘。
 いつも決めるのが遅~い。

20080804-03.jpg

↑来ました~。美味しそうです。

氷が柔らかくとっても上品なお味です。
宇治には抹茶のシロップが別についているので、
味が薄いな~と思ったら掛けて味を調節できます。
今回二人とも宇治系を注文しましたが、
もしかして一人は宇治じゃ無くても
このシロップで宇治に出来そうですね。
そしたら100円ほど安くすみます。
裏技かなぁ~。
(抹茶シロップがついてこなくても責任は負いません)
途中で、サイクリングジャージ着たおっさんが入ってきました。
「偉い! サイクリングジャージに市民権を!」
サイクリングジャージ普及委員会会長のボクとしてもウレシイの一言です。
でっ、
かき氷の感想は、「冷たくて美味しい~」。
今度は今出川の「甘党茶房 染井」にでも襲撃してみるか。

帰りにヤマダ電機に寄って
電球を買いました。
品番を控えていたのでそれを店員さんに説明すると、
なんと!ひとつ4千うん百円!!!
電球1個が4,000円以上するなんて・・・(定価5,040円)。
無電極パルックボールというもので
定格寿命が30,000時間らしいです。
24時間点けっ放しでも3年以上もつのだ。
長持ちするから高くてもお得だそうです。

って、

こらっ!門真の電機屋!!!(←久しぶりのフレーズです)
俺はこの電球つけてから4年や。
しかも階段使う時しか点灯せえへんし、
よお~使こたとしてもせいぜい1日1時間(実際には1日10分未満でしょう)。
百歩譲って1日5時間点けたとしょうや。
5時間×365日×4年=7300時間(おそらく実際は1000時間以下だ)
長持ちするからお得やなんて言いながら高いもん買わせやがって!!
なめとんか~!責任者出てこ~い!!!!(スッキリ)
まっ、頻繁に点けたり消したりしたら寿命が短くなるとか言われそうですが・・・。

でっ、今回は820円のパルックボールにしました。
懲りずに門真です(笑)。

そしてヤマダ電機恒例のスロットを娘が挑戦。
なんと!500point GET!
偉い!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/05 08:32】 美味しいものたち | track back(0) | comment(7) |

list ポタポタ。


昨日はとても暑かった。
でも、ちょっと走っておかないとなぁ~。
というわけで、
市内をポタリング。
九条通りを東へ行って東山通りを北へ。
途中細い道をくねくね入っては大通りへ戻りの繰り返し。
新たな店の発見も無く
タダひたすらポタポタ走ってました。
鴨川の北大路橋の欄干に灯籠が設置されて完全に完成していました。
風情のある景色の良い橋です。
何だか北の方ばかり環境が良くなっていくのは
南に住む人間のひがみでしょうか?
金閣寺近くに来た時、ふと氷室道の坂を思い出した。
クソっ!
前回のリベンジや。
と再度チャレンジ。
が、暑さですでにバテテいたので
半分くらいで撃沈。
Uターンして帰りました。
あきらめがいい人京都代表ですので・・・。
でも今月中には制覇したい。
(ボクの足が軟弱なだけで、大抵の人は余裕で登ると思います)


ところで、昨日3日(土)に
「2008全日本実業団サイクルロードレースin丸岡」で
レース中に死亡事故がありました。
亡くなられたのは大阪府のレースキャリア3年、48歳の男性。
突然コースを外れ電柱にぶつかったとの事です。
目撃者の話によると事故前から前輪がぐらつく様子がみられ
コントロール不能になったようです。
ボクは最近、ステムの高さを自分で調節するようになり
この間もAVANTの高さを低くしたところです。
コラムがカーボン製なのでステムの締めつけに気を使う。
締め過ぎるとカーボンが割れてお釈迦になってしまうから・・・。
なのでつい少し緩めの締めつけになってしまいます。
調節した後は走ってからも時々締まり具合をチェックしないと
ステムが緩んでしまい、今回の事故のように
操縦不能になってしまいます。
走行前には仕業点検が必要だと改めて思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の走行距離25.00km〈平均時速19.6km/h〉by team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/04 08:26】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list 原谷。

♪あなたとならどこまでも行けるつもりでいたのに~♪

土曜日、行ってきました。
『原谷』。
Norishyさんお勧めの坂です。

西大路通りをひたすら北へ走ります。
円町からググッと上ってめざせ金閣寺。
今日はなんだか足が調子良い♪
Baikalって老舗洋菓子店のある交差点に、小さく
「原谷」って矢印がありました。
交差点を曲がるとしばらくして金閣寺の南西壁面に。
ココから恐怖の氷室道。

おおっ。なんたる坂ぞ。

素人ローディーのボクにはキツ過ぎる~。
調子の良かった足を西大路に置き忘れてしまったようで、
坂半ばで足が笑ってます~。
レッドカーペットなら満点大笑って感じ~。
車が結構なスピードで肩をかすめるので、
車道から歩道へ移動。
まっ、歩くようなスピードなので仕方がないか・・・。
途中のヘアピンカーブで足をついてしまった~。
というより、歩道上のこのヘアピン部分は
超ヘアピンUターン&急坂なので
かなりの踏ん張りが無いと曲がれない。
ダンシング踏み踏みまくりでやっと越えられるって感じ。
足が早々に売り切れている状態では全面降伏でした。

20080802-02.jpg

↑屈辱のヘアピンカーブ。

ヘアピンを歩いて曲がり、
再び走ろうと右足をビンディングにセット。
グイッと漕いで、左足をセットしようとしたが失敗。
で、時速0km/h。
コケる~。
と思ったが何とか左に傾きセーフ。
「あ~恐~。」
再度チャレンジで成功。
残り数十メートルで峠に到着。
距離は短いが手強い坂でした。
家からの高低差約200m。

20080802-01.jpg

↑坂の途中にこんな看板が!
 街中からわずかな距離で熊出没かぁ~。
 この近隣の住民は家の中にスープを
 置きっぱなしにしてはいけないのだ。

原谷から竜安寺と御室仁和寺の間を通って、
妙心寺横から馬代通りへ。
有名お寺処どすなぁ~。
この間ほとんど下り坂だったので足も回復。

「走り足りないので『桂坂』にでも行こうか・・・」

丸太町通りを西へ一路嵐山。
嵐山から五条通りまで自転車道を南下。
五条通をひたすら西へ。
PCデポから京大桂キャンパスコース。
登り坂度合いで言うと、原谷よりましかなぁ。

20080802-03.jpg 20080802-04.jpg

↑京大キャンパス内から市内を望む。
 京都タワーが小さく見える。
 こんなに上がってきたのね。

ロータリーを起点に
例の周回コースを回りました。
途中TREKにのったお兄ちゃんにゴボウ抜かれ。
愛想もクソも無い抜き方に
「そんな抜き方は無いやろ!」と思いながら
3周完走。(勝手に3周で『完走』としてしまった)

お腹が空いてきたので帰路へ。


↓この日のルートはコチラを参照してください。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0a419d374a55b1367ef2f9a8bd1068c7


こうして高低差を見ると原谷も桂坂PCデポもあまり変わらないなぁ~
※途中、道を小さく外れてコの字に迂回しているのは、
 コース作成時の道の選択ミスです。
※トータルの走行距離が下記の距離と違うのは、
 桂坂の周回コースを1周で終わっているからです。



実家に寄って、

ボク「○○さん来はった?」
父 「い~や。」
ボク「ふーん」
姉 「やっぱりいたずらやったんやて」
一同「・・・」

と言う事で、誰も来ませんでした。トホホ。
この事に関しては又後日ブログネタの無い時にでも
お話します。


昨日の走行距離50.42km〈平均時速20.8km/h〉by team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/03 09:39】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list 桂坂周回。

♪悲しいのでしょうと夢の中~♪

昨日ふたたび行ってきました。
『桂坂』。
犬丸36さんのご推薦の坂、リベンジです。
今回はPCデポ側から、ググッグッ~っと坂を登って
京都大学桂キャンパスの前をググッグッ~っと登って
ロータリーへ行くコースをとりました。
この坂はなかなかキツイ(ボクにとっては)です。
ボクお得意の、坂一桁km/hです。

ロータリーからググッグッ~っと登って西念寺を周り
ロータリーへ戻る周回コースも走ってみました。
一周約3.5kmくらいかなぁ?

1周目。坂道のぼりがしんどいよ~。
2周目。坂道のぼりがちょっと楽になった。
3周目。坂道のぼりでも15km/h位でたよ~。

時間が無くなったので3周で終了。
「今日はこれぐらいにしといたら~」と、坂道に言って
その場を去りました。
時間があったら、後834周ぐらいできたのになぁ~。

ところで・・・
昨日の記事でアメトーークの話をしましたが、
アメトーークの注目度の高さに驚きました。
結構見てる人が多いんですねぇ~。
そして「自転車芸人」特集も、かなりの期待度です。
人気番組ってネタが面白いですよね。


そうそう、お店に来る予定だった人の話ですが、

ボク「○○さん来はった?」
父 「い~や。来やーらへんでぇ」
ボク「ふーん」
父 「土曜日やて言うてはったなぁ」
ボク「えっ?」
父 「わしゃ1日や思っとったが、土曜や言うてたなぁ」
ボク「あっそう。じゃあ明日来はるかもね。」

というわけで、年寄りの記憶なので曖昧なことです。
今日来はるんかなぁ~。
(BIGな人ではないので期待しないでくださいね。
  なら、思わせぶりにブログに載せるな~って言われそうですが・・・)


昨日の走行距離31.12km〈平均時速22.9km/h〉

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/02 00:01】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
