list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 近畿地区自転車競技愛好会。

近畿地区自転車競技愛好会:
 近畿地区サイクルスポーツクラブのこと。通称“愛好会”。





26日(日)は愛好会の練習で向日町競輪場に行ってきました。


あさ9時、前日の予報に反して外は明るかった。
あれ?今日は晴れるの?
完璧に諦めていた愛好会の練習だったのですが、
この天気ならいけそう。


マイピスト!を車に積んで向日町競輪場へGO!

15分ほどで競輪場に到着。
関係者のゲートから入場すると警備員さんから

「愛好会の人はココで荷物降ろして、車は第4駐車場に入れてねぇ~」

あら?ココには置けないんだ。
ココならバンクまで近くて便利なんですがねぇ・・・。

自転車だけ降ろして第4駐車場に車をまわしました。
150mくらいかな?
再びコースに向かいテクテク歩く。
空は青空。

コースにつくと数名の方が準備されてた。

と、突然辺りが暗くなる。

ザァーーーーー。

雨。

えぇ~っ。
ココは熱帯地方か!とツッコミを入れたくなるようなスコール。

ありゃー、バンクがずぶ濡れだよー。
ココまで来て走れないの?

・・・

なにせ、雨降ると屋内でローラーでの練習になるんですよねぇ。
競輪場まで来てローラーするのって悲しすぎますぅ~。

この間も続々と愛好会の方がこられますが、
みなさん恨めしそうに雨を眺めるのみ。


でも、20分ほどで雨が止み青空もチラホラ。

よっしゃぁ~。

準備をしていると
おれんじおるかさんとAミさんが来られました。
おれんじおるかさんは今日はグランフォンド吉野に出走の予定だったのですが
雨予報だったので参加を取りやめ、コチラに来られたそうです。
(写真を撮っていただきました。感謝です。)

20090726-01.jpg


しばらくすると
ひょんなことからお知り合いになったNさんが来られたのでご挨拶。
NさんはDE ROSA TEAMのピストに乗っておられます。
憧れ~ですね。
DE ROSAのピストは完全受注生産だそうで
サイズをとってから約半年後に納車されたそうです。


バンクもすっかり乾きいよいよ走ります。
(バンクって斜めになってるので乾くの早い!)

初めてのマイピストに加え、初の平ペダル+トゥクリップ&ストラップで緊張~。
最初なのでスニーカーでチャレンジしました。
一番内側のコースでゆっくり走りながらトゥクリップにつま先をいれます。
が、入らない。
スニーカーの底に凹凸がないのでペダルを裏返す突起にかからない。
トゥクリップがペッタンコになっていて全く入らない。
仕方なく、一度止まってトゥクリップの変形を修正し再チャレンジ。
今度は何とか入りました。
が、ストラップを締められませーん(汗
ユルユルのまま20分ほど周回しました。


20090726-02.jpg

マイピスト超~イイ感じです。
(Nさん。ホイールもGOODです。Thank You!です)

でも、平ペダルじゃ回しにくいのでビンディングペダルに交換しました。
念のため持ってきていたのだぁ~。



ペダル交換してるとHatoさん登場。


20090726-04.jpg

↑入会手続きをするHatoさん。
 走る前から汗・・・(笑


Hatoさんの準備を待って再びコースに。
2周目くらいでNさんにつかせて頂きました。


20090726-03.jpg

↑後ろはDE ROSA TEAMのピストに乗るNさん。


十周くらいで休憩のコール。


ここで千メートル計測です。
ボクは前回、アップも不完全のまま千メートル走って
ものすごく気持ち悪くなったので
今回は計りませんでした。


20090726-05.jpg

↑Hatoさんが計測。


走り出しは快調。脚もクルクル回ってました。
が、2周目でガクンと失速。
そうなんですよねぇ~。
残り半分が異常にきついんですよねぇ~。
でも、タイムは1分25秒。拍手。

20090726-06.jpg


計測もおわり周回練習再開。

今度はNさんに誘われ見知らぬお方と3人で周回。
2・3周で先頭交代で回りました。
でも、先頭で走ると不慣れな事が多くドギマギ。
途中で離脱してしまいました。
Nさん、素人にお付き合いくださりありがとうございました。
これに懲りずこれからもヨロシクです。

結果的にはお天気も回復し、たっぷり走る事ができました。
満足満足。
でも、もっとちゃんと走れるようにならねば・・・


おれんじおるかさん、Aミさん、Hatoさん、そしてNさん
お付き合い頂きありがとうございました。

次回大津でお会いしましょうね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/27 14:00】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list やまびこ。

やまびこ:
 山の谷などで起こる声や音の反響。「ヤッホー」。
 なのですが、今回は・・・
 京都府城陽市市辺出川原にある手打ちうどんのお店。






25日(土)は大阪の友人とサイクリングに行ってきました。


あさ10時に御幸橋で待ち合わせの予定でしたが
8時半ころの京都は雨。
しばらくして止みましたが、確認の電話。

「コッチは雨降ってたけど・・・どうします?」

大阪は曇りで晴れ間もあるとのこと。
で、決行。

御幸橋で待ち合わせて、そのまま流れ橋までポタリング。


20090725-01.jpg

↑流れ橋は沢山のローディーで賑やかでした。


流れ橋から泉大橋の往復40kmをタイムトライアルで走る予定だったのですが、
最近あまり走り込んでいない二人は気合いが入らず、
とりあえず長距離を走りましょう。ってことに。

「じゃあ、山城大橋の近くに美味しいうどん屋さんがあるので
  そこへ行きましょう。」

以前Hossyさんと行って、休みだったお店です。
今回は営業してるかな?

CRをまったり走る。
この日は強烈な風でした。
向かい風あり。追い風あり。横風あり。

30分ほど走ってお店に到着。


20090725-02.jpg


「準備中」 がーん。

11時開店。
現在10時56分。
もうすぐ開くじゃん。
お店の前をウロウロしてると店主が開けてくれた。

カウンターとテーブル。奥には座敷席も。
お世辞にも綺麗とは言い難いですが、うどんは美味しそうな雰囲気。

何を頼もうか?

暑かったのでおろしざるうどんをオーダー。
友人はとろろざるうどん。
後で知ったのですが、名物は「すじカレーうどん」のようです。
そして、これも後でわかったのですが、やまびこはチェーン店のようで
この山城のお店は青谷店。
他に伏見と府庁前にも「やまびこ」があるのですが、同じチェーン店かどうか不明。
でも、どこも名物は「すじカレーうどん」。


20090725-03.jpg

↑目の前では店主がうどんを打っていた。


20090725-04.jpg

↑おろし入りざるうどん530円。安い。
 細めの麺はのどごし良く、コシもある。
 なによりダシが美味しい!


満腹。にはならなかったけど、満足はしたのでふたたびサイクリング。
泉大橋まで走ってUターン。

西の空が真っ黒。

やばいなぁ~。

と、思っていたら・・・ザァーーーーー。

途中、山城大橋のDAIKIで雨宿り。
しばし、世間話。
景気のいい話は全く無かった(笑

少し小降りになったので出発。

その後も雨は止むことなく
久しぶりの雨天走行でした。

でも、暑くもなく寒くもなくで、
たまには雨に濡れながらのサイクリングもイイものでした。
たまには!ですが(笑




25日の走行距離84.10km〈平均時速23.5km/h〉 by AVANT
(↑なんと!20日の走行距離と30mしか変わらないです!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/26 08:36】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |

list クランクキャップ。

クランクキャップ【crank cap】:
 クランクシャフトにクランクを取り付けるボルト部の穴に、
 ごみや水が入らないようにするキャップ。






約30年ぶりに組んだ自転車(DE ROSA Team)が納車された時、
ふと、気になった部分がありました。
クランクの取り付け部分の穴。


20090724-00.jpg

↑カンパニョーロ07年ヴェローチェ。


あれ?キャップが無いよ!

ウルトラトルクなんてモノを知らなかったボクは
てっきり自転車屋さんがキャップを付け忘れたと思いました。

クランクシャフト部分を覗いてみるとそれらしきモノが無い。

インターネットで調べて初めてそれがウルトラトルクシステムという
最新のBBだと気付いたのでした。
Campagnoloを装着している自転車においては、
今ではウルトラトルクが一般的なBBとなりました。
四角テーパーにキャップというのがもはや視覚的に懐かしいとさえ思えます。


ボクにとっては四角テーパー(コッタレス)時代の方が永かったので
クランクキャップというのは当然のパーツだったのですが・・・


最近ピストを組んでいて、久しぶりに四角テーパークランクを取り付けました。
クランクキャップが無かったのでショップに買いに行きました。
お店の人に尋ねたら、
以外や以外!
クランクキャップが無いのです。
取り寄せれば入手可能とのこと。

オークションで調べたら
SUGINO クランクキャップ 1980円!!
Campa 中古サビあり 2500円!!
TA 新品 3800円

高い~!!!


ボクが自転車屋さんに入り浸っていたころは
クランクキャップなんか、床にごろごろと転がっていた。
メーカーもカンパありシマノありスギノありTAあり・・・
よりどりみどりの二束三文パーツやったけどなぁ~。

ふーむ・・・。

普段乗っている自転車のクランクをふと見ると
イイ感じのキャップが付いていたので
それをピストに流用する事にしました。



20090724-03.jpg

↑右)SUGINO
 左)SAKAE


20090724-02.jpg

20090724-01.jpg





マイピスト完成間近~。




あす25日(土)は大阪のトライアスロン友人と
木津川CRで40kmのタイムトライアル練習の予定です。
10時に御幸橋集合です。
お暇な方いかがですかぁ~。
雨かな?
※突然ポタリングになるかもしれませんので予めご了承ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/24 19:53】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list 皆既日食。

皆既日食:
 7月22日(水)、日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が観測できる。
 ここ京都では8割が欠ける部分日食がみえるのだ。
 天気が良ければ・・・





22日(水)午前11時、京都でも『部分日食』が観測できましたぁ~。


20090722-01.jpg

↑『部分日食』ではなく『たぶん日直』。
  DE ROSAファンならわかりますよね。このジョーク(笑。



20090722-02.jpg

↑ホントの日食はコチラ。
 京都でも、時折雲の合間から観測できたよぉ~。


正直、もっと暗くなるんだと思っていたのですが、
実際はほんの少し暗くなったかね・・・くらいでした。
やっぱり皆既日食じゃないと、あんな夜みたいな感じにはならないんですね。残念。

でも、三日月みたいになった太陽が見られて感激で~す。



今度は皆既日食見てみた~い。

日本では2035年9月2日に北陸地方で観測できるらしい。


ボクが凸の頂点に乗るのが先か、
凹の太陽を観測できるのが先か・・・(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/22 16:45】 その他 | track back(0) | comment(13) |

list けいはんなサイクルレース。

けいはんなサイクルレース:
 U-Spiritウエパー杯けいはんなサイクルレース2009。
 京都府精華町にある関西文化学術都市の中核施設けいはんなプラザ前を
 発着点におこなわれるクリテリウム形式のレース。
 一周2.36kmのコースを2~12周する。






20日(日)は、けいはんなサイクルレースに行ってきました。


Teamまんまのメンバーさんも走られるので応援に行かなきゃ、と
朝から自走出撃の準備をしていたのですが・・・雨。
うーむ・・・今日はダメかねぇ~。
と思っていたら、何となく空が明るくなり雨がやんだ。
これは応援に行かねば!と木津川CRを走りました。

って、なぜ応援?

ボクは最近体調が優れずあまり自転車にも乗っていませんでした。
こんな状態でレースに出てもイイ走りをする自信がないので
エントリーを止めたのでした。
コースの登りもしんどそうなので・・・(笑


10時30分頃にレース会場に到着。
この頃にはすっかり雨もあがり路面も乾いていました。
会場はサイクリングジャージを着た人でいっぱい。
熱気むんむん。


20090720-01.jpg



カテゴリー1(2.36km x 12周)のレースが始まろうとしていたので
Teamメンバーを応援。
男らしく先行逃げ切りで走っていたのですが
最終で集団に飲まれたようでした。
先頭を3人交替でいけば何とか逃げ切れたのに・・・とのこと。
なるほど、レースっていろんな駆け引きがあるんですね。


20090720-02.jpg


レース名の冠にもある通り、
大阪にあるサイクルショップ「ウエパー(ウエムラパーツ)」が特別協賛しているので
入賞賞品が固定式ローラーやサーヴェロのフレームなどかなり豪華です。

優勝した人、落車した人、ラップされちゃった人・・・
いろんな人がおられましたが、皆さん一生懸命な姿がいいですね。
他人が走っているのを見ているだけで、
自分が出てる気分になり心臓がドキドキしました(笑
来年は頑張って出場しようと思います。


レース観戦後はけいはんなプラザ内にあるレストランで昼食。
メンバーさん達とわいわいがやがや。
この時間が楽しくて大好きです。

20090720-03.jpg


帰り道にcls-Hakuseiさんに寄って
まんまさんのTTバイクのポジションチェックを拝見。
固定ローラーでも暑苦しいです。
あっ間違い“情熱的”です(笑

team号が抱えている最悪の問題も、まんまさんが解決してくれそうで大感謝!
もうまんまさんの方には足を向けて寝れません。
(口先だけです。じきに土足で踏みにじるような態度になります(笑))

帰りのCRはかなりの横風でしたが非常に快調に走れました。
こんなにイイ感じで走れたのは久しぶり。
この調子でシマノ鈴鹿に向けて頑張りま~す。




20日の走行距離84.07km〈平均時速27.2km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/21 18:51】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list トゥクリップ。

トゥクリップ【ToeClip】:
 フラットペダルに取り付けて、つま先を固定する金具。
 今はビンディングペダルが主流ですが、ピストさん達には人気。



自転車のコマゴマしたものを置いている箱の中からこんなモノが出てきた。

20090719-01.jpg

↑とっても懐かしいSIDIのサイクリングシューズ。


以前にVIVALOのロードバイクをゲットしたお話をしたのですが、
その自転車を入手した時に購入したのがこのシューズです。
とあるお店で超~破格値で購入しました。
結局いちども履かずにお蔵入りしていました。

バンクで走るならトゥクリップ&ストラップでもいいかなぁ~なんて考えていた時に
こんなモノが出てきたもんだから
フラットペダル気分が一気に加速して・・・

20090719-02.jpg

↑こんなモノができちゃいました。

ペダルは普段の足に使っているチャリについていたMKSのシルバン。
トゥクリップとストラップはMKSを購入。

ストラップで足の甲をガッチリ固定するのでかなり不安。
ビンディングペダルのように簡単に外れません。
でも、多くの人がバンクではフラットペダルで走っておられるので
慣れればなんとかなるんじゃないかと思ってます。
ただ、もし落車した時は絶対自転車を離してはダメなんです!
ハンドルを握ったまま転がって行く・・・。
そうしないと足首が捻挫或いは骨折なんて事になるそうです。恐怖~。

肝心のマイピストですが、今週中にも完成しそうな勢い。
26日の向日町競輪場に間に合うかも。



話は変わりますが、
昨日久しぶりに“たま木亭”へ行きました。
相変わらずお客さんはひっきりなしに来られてましたねぇ。
お目当てのパンドミー(山食)が無く、初めて食パン(角食?)を買いました。
堅焼きバターも無かったぁ~。
カンパーニュとチェダーアマンド(たぶん)と洋風あんぱんを購入。
明日の朝食が楽しみです。

たま木亭に行く途中、
対向車線の歩道を歩くクラブ帰りの女子高生の集団(10名くらい)とすれ違いました。
その中の一人の子がボクに「頑張ってぇ~」と、とっても大きな声で声援をくれました。
続いて2~3人くらいが「頑張ってぇ~」と。
ボクはお礼の意味で冗談半分に投げキッスをしたら
「キャー!!!!キャー!!!!キャー!!!!」と大騒ぎ。
(変質者に思われたのではなく、一応感激していたようですョ)
かなり走りすぎても大騒ぎでした。ビックリ!
多感な年齢の女子に妙なリアクションはいけませんね(反省)
でも、少しだけスター錦野の気分が味わえました(笑

この後、市内を走っていたら愛知在住コルナゴライダーNやんに目撃されてしまったようです。
声かけてくれたら投げキッスくらいしてあげたのにぃ~(笑


昨日の走行距離36.91km〈平均時速23.6km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/20 01:31】 自転車 | track back(0) | comment(16) |

list スポーツバルム。

スポーツバルム【SPORTSBALM】:
 オランダで研究・開発されているスポーツの為のボディケア用オイル。





11日(土)はサイクルど~も8へ行ってきました。
今回は、ツールドフランスの出場選手も使っている〈スポーツバルム〉の体験会です。



少しだけTT仕様になったAVANTでcls-Hakuseiさんへ。
木津川CRを走ったのですが、DHバーを握っての走行はなかなかツライ。
長時間の前傾姿勢でまず痛くなるのが肩。
そして背中。
続いてお尻の後ろの方。
ボクの乗り方が悪いのか、そこかしこが痛くなりました。
しかも、この日はとっても暑かった。
滴り落ちる汗・・・。

そんなボロボロの状態でcls-Hakuseiさんに到着。
でも、こんな状態の方が〈スポーツバルム〉の効果が判りやすいですね。

早速、専門家の方に塗っていただきました。

20090711-01.jpg

↑きゃーっ!なんじゃこのムチムチプリンなカラダは!
 お恥ずかしい~(汗


最初に火照ったカラダを涼しくするオイルを全身に塗ったのですが、
「涼しい~!!!」
クールミントガムを食べたような感覚が全身で味わえます。
クーラーの風が当たろうものなら“さぶいぼ”(鳥肌の関西弁)が出るくらい。

いやぁ~、こりゃスゴイ。

その後、腕や脚も塗って頂き(何か忘れましたスミマセン)マッサージ。
しばらくすると、なんだか凝りがほぐれたような・・・
全身の疲労回復が明らかに早いです。

うー、感激。

他にも運動前・運動中・運動後と状況に応じて使用するオイルが用意されています。
真夏の炎天下で使用する〈イエロー4〉は皮膚を涼しくしながら日焼け止め効果もある優れもの。
ボクはコレをシマノSUZUKA用に購入しました。
夏のSUZUKAは超~暑いですからねぇ~。


久しぶりの走行距離公開(サイコンが不調だった)
11日の走行距離53.31km〈平均時速16.3km/h〉 by AvantTT

あれ?cls-Hakuseiさん往復でなんで53kmしかないの?
あっ、マイル表示になってたぁ~。

11日の走行距離85.79km〈平均時速26.2km/h〉 by AvantTT
(↑TTバイクならこの数字でマイル表示じゃなきゃダメですねぇ~)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/16 11:18】 自転車 | track back(0) | comment(8) |

list 2010年モデル

2010年モデル:DE ROSAの2010年モデルがプレスリリースされたみたいです~。




20090710_de rosa 1

↑コレはKing系ですね。
 ストレートフォークになってる!!!
 ヘッドまわりもボリュームアップしてますね。
 トップチューブも扁平っぽいです。
 インテグレーティッドシートポストのようですが、
 シートポスト部分とシードチューブの太さがかなり違うなぁ???。
 後ろはKRONと思いきや3THL?。あんまり変わってなさそう・・・。



20090710_de rosa 2


↑なんじゃこら?
 わっ!フロントフォークに“IDOL”の文字が!!!
 これまた、ストレートフォークだぁ~。
 思いっきりオリゾンタルやし!
 何故にこれがIDOLなのか?
 ヘッドチューブがちょっと変わってます。
 個人的にはあまり好まない(涙




20090710_de rosa 3

↑ウチには招待状が届かなかったけど、何故かな?(笑



2009年はほとんどモデルチェンジしなかったけど
2010年はやりましたねぇ~。

スタイルの好みは別として
性能はアップしてるんでしょうね。

どれにしようか?
また、迷ってしまいますぅ~・・・・(爆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/10 19:54】 自転車 | track back(0) | comment(10) |

list 収穫。

収穫:熟成した農作物を収集すること。
   花を育てるのもいいが、
   野菜は収穫後の楽しみがあってオモシロイ。





5月中旬に、お仕事仲間さんから野菜の苗を頂きました。
以来、水やりをしながら結実するのを今か今かと心待ちにしていたのですが・・・



昨年はナスぐらいしかまともに収穫できませんでした。
でも今年はなかなか順調。


20090708-01.jpg

↑最初に収穫できたのはインゲン。次から次へと収穫できた。


20090708-02.jpg

↑中玉トマトも今年はイイ感じ。ミニトマトよりも少し大きい。
 20個ぐらいは採れるかも。
 もう少し赤くて大きい実が成っていたのですが、
 この写真を撮る前に収穫されてしまった。美味しかった~。


20090708-03.jpg

↑これから期待のメロン。現在直径7cmほど。
 小さいサイズの品種なので、あまり大きくはならないのですが
 できるだけ大きくなって欲しい~。


この他にはシシトウが数本採れました。
娘の弁当のおかずになっていたようです。
パプリカは実が成って3cmほどで落下してしまった。

キュウリは着果したものの成長せずに枯れてしまった。
なんでだろう???
メロンと同じ所に植えたせいか???


野菜を育てるのは本当に難しいです。
でも、無事収穫できたモノは美味しい~です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/09 16:31】 その他 | track back(0) | comment(4) |

list ピストフレーム。

ピストフレーム:
 トラックレース用のフレーム。




奈良競輪場・向日町競輪場と
バンク走行の気持ちよさにすっかりハマっているFrank*です。
でも、やっぱりバンクはピストで走りた~い。
で、いろんな人に
「ピスト欲し~い!」と言いまくっていたら・・・
とある方から譲って頂きました。


20090703-01.jpg

↑ARAYAのクロモリフレーム。

ARAYAはもともと自転車用リムの製作を専門とするの老舗メーカーです。
鋼管の生産に伴い自転車フレームや自転車関連部品も販売を始めました。
最近では英国Raleigh社とのコラボレーションでスポーツバイクの販売などしています。


蛍光色のイエローと赤紫系ピンク色でなかなかインパクトのあるカラーです。
シートチューブには2000年の岐阜国体出場のシールが貼られています。
元持ち主の思い出深いフレームのようです。
ぱぱみつさん曰く「最近、蛍光色が流行ってきている」
そう言えば、ここのところ数年蛍光色って余り見かけなくなりました。
ファッションも然りなのですが、見かけなくなって久しくなると
また、流行出すんですよね。
蛍光色!ブレイクするかも!

これから徐々にパーツを揃えていくのですが、
ちょっと蛍光色を意識してみようかなぁ~。
ハンドルグリップ、サドルあたりが考えられますよね。
リムも街乗りピストさんに人気のVelocityで
蛍光色のカラーが販売されています。

どれにしよう・・・楽しみです。

ハンドルとステムは某カレー店オーナーのご厚意で
返却期限無しでお借りすることができました。
じつは、このハンドルとステムも、
フレームの元持ち主が使用していたものでした。


ホイールはやはり手組でしょうね、
デュラエースの7600ハブがいいなぁ~。
リムはやっぱりARAYAですね。



ところで、
ロードフレームとピストフレームの違いって何?

自転車初心者さんに簡単に説明しますと
一番の違いはリアエンドの形状ですね。


ロードバイクには変速機がついていますので
チェーンはその機能でピンと張られます。
一方ピストはギアが一枚のみで、変速機が付いていません。
従ってチェーンを張るためには、ホイールを後方へ引っ張る必要があります。
その結果できたのがこの写真のような形状です。

20090703-02.jpg

↑チェーン引きというパーツで、ハブを後方から引っ張ることができるように
 後ろからスリットが空いています。
 ママチャリなんかもこのような構造ですね。

エンドの幅も110mmや120mmと、最近のロード(130mm)より狭くなっています。




さてさて、どんなピストバイクが完成しますやら・・・
乞うご期待。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/03 23:19】 自転車 | track back(0) | comment(11) |

list 額装。

額装:
 絵画や写真・ポスターなどを額縁に入れて作品をより引き立てるための装い。




先日HiRoRinさん&奥様のご厚意で、
憧れのウーゴ・デ・ローザ氏から頂戴したTシャツを
額装してみました。


額をいろいろと探してみたのですが、
なかなか良いのが無い(お金を出せばいくらでもあるのですが・・・笑)
Tシャツを押さえなきゃいけないので、
厚めのアクリルか、ガラスの額が必要なのですが、
結構お高い。

そこで実家の物置に仕舞い込まれていたポスター額を使用しました。
オートバイのポスターが入っていたのですが、最近は飾ることも無かったので。
フレームを外し、オートバイのポスターをとると、
下からなんと!横尾忠則さんのポスターが出てきた!
むっちゃカッコイイ~。
懐かしい~。
横尾さんのポスターは他にも数枚持っているのですが、
どれも超~カッコイイ。
ポスター額があれば飾りたい気もするのですが、
飾ると色褪せるのでモッタイナイ。
ボクが死んだら、物置から出てくるんでしょうね(笑

話が逸れました。

白いTシャツだったのでバックに少しあしらいをしました。
HiRoRinさんが撮影された工房の画像とアルカンシェルカラーのライン、
そしてDE ROSAのロゴを配置しました。
ウーゴ御大ご本人のサインである証の写真も入れて完成!



20090701-01.jpg


なかなかカッコイイでしょ。
我が家の家宝です。(正確には“ボクの宝”です。家族はさほど興味がない・・・笑)

HiRoRinさん&奥様、ありがとうございます。
お二人のお陰です。ホント。



額装と言えば、
我が家にはこんなモノもありました。

20090701-02.jpg

息子がオーストラリアにホームステイしていた時に頂いた
アポリジニ(先住民)が描いたアポリジナルアートです。
点描で家族の絆を現しているそうです。
キャンバスのサイドも絵が描かれていたので立体的な額装にしました。


20090701-03.jpg

こちらは山本容子さんの銅版画です。
タイトルは『夏薫る』。
ハガキサイズの小さなモノですが、着色が綺麗でカワイイ作品です。
白い犬が描かれているのですが、どこかTEAと似ていて、しかも
この作品の制作年(1994)とTEAの生まれた年が同じなのが不思議な縁を感じました。
この額装は画廊の方のコーディネートです。
額ひとつで絵画の印象は大きく変わりますね。



20080528-4.jpg

コレは以前にも紹介したペーター佐藤さんのイラストです。
印刷物をスキャンし、プリントアウトして額装しました。


額を飾ると部屋の雰囲気が華やかになります。
そしてなによりも、額があるだけで
心なしかいつも整理整頓されています。
部屋を綺麗にしようとする気持ちが働くのでしょうね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/01 21:08】 自転車 | track back(0) | comment(12) |
