list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 小河原政男さん。

7月20日(火)の朝日新聞「ひと」のコラムに
小河原政男さんが紹介されていました。
小河原さんと言えば、「ツール・ド・フランスの風景画」が有名ですね。
水彩絵の具で描かれた異国の街並みは、
色鮮やかでいてどこかノスタルジック。
レースというフィルターを介した構図は
自転車乗りにはたまらない。
まんま亭にも飾ってあるので、
行かれた方は一度は目にしておられるでしょう。


20100724-01.jpg


お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/25 07:54】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list 琵琶イチ(北湖)。

21日(水)


ド平日にも関わらず
琵琶湖(北湖)一周してきました。
メンバーは昨年の11月に淡イチをご一緒させていただいた、
某飲食店の社長さんとオーナー店長さん達。


朝から「超~」が付くほどのイイ天気でしたが、、、
ちょっと暑すぎたぁ~。
でも、頑張ってペダル踏み倒しました。
その甲斐あって、アヴェレージは30.0km/h!!!
約160kmの内、約1割は先頭、約5割は「逃げ」。
ほぼ“ピン”でのave.30.0km/hは立派だと自画自賛。
我ながらよく頑張った。

楽しい出来事が満載の琵琶イチでしたが、
このブログでどこまで紹介して良いのかな???

詳細は後日アップしま~す♪



20100721-01.jpg


20100721-02.jpg


20100721-03.jpg




21日(水)の走行距離163.52km〈平均時速30.0km/h〉 by King3
↑野洲出発・反時計回り


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/22 05:16】 自転車 | track back(0) | comment(11) |

list 2010けいはんなサイクルレース。

19日(月・祝)


けいはんなサイクルレースに出場してきました。


結果は

カテゴリー/C4H(2.36km×4周回)
●20位(出走97名・完走83名)
 タイム:15分10秒41
 トップ差:4.51秒
 平均時速:37.33km


うわぁ~、相変わらずの中途ハンパな結果ですなぁ~。
でも、トップ差4.51秒はボク的にはまあまあかな。
また次に繋がる走りだと思います。
って、前回の舞洲でもそんな事を言っていたような気が・・・
一向に進歩しないFrank*です(汗


同じカテゴリーでの他の出場者の結果は・・・

超しんちゃんさん(Teamまんま):22位
ひでぇ兄ぃさん(Teamまんま):46位
H本さん(ipsilon朝練仲間):6位入賞♪おめでとう。
Takatsukaさん(ストラーダレーシング):14位


一応Teamまんまでは一番なのだぁ~。
まだまだ若いヤツには負けん!ガハッハッ。。。
って皆オサーンばっかですけどwww


お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/20 12:39】 自転車レース | track back(0) | comment(17) |

list 飛天ちゃんサイクリング。


17日(土)


まんまさんが奈良競輪の方々と
流れ橋方面にポタリングされると言う情報を入手したので
なんとなく迎撃に行って来ました。

10時30分くらいに流れ橋に着くように家を出発。
かなり早く着いちゃったのでさらに南下。
玉水橋手前の「舟のある公園」(正式名称は???)で休憩。
しばらく一団を待ってみましたが来そうにないのでさらに南下。

開橋の手前あたりだったでしょうか、、、
向こうからまんまジャージが来るのが見えました。

まんまさんに声を掛けて頂き、Uターン。
ポタリングスピードでふたたび「舟のある公園」へ。
そこで小休止。
奈良競輪の方々を紹介して頂きました。


お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/18 17:00】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list ボクの脳内。


“エロおやじ”などと言う光栄な呼び名を頂戴し、
皆さまに可愛がって頂くのはありがたいことでございます。


そもそも、「エロおやじ」と言うのは
背の低いオサーンがDE ROSAに乗ると
必然的に付いてくる愛称なのです。

その理由は、シートポスト。

足が短いから
かなりシートポストを下げるのですが、
そうすると、DE ROSAの文字が
E ROSAになっちゃうのですね。

「エローサ」から「エロ」となり
「エロおやじ」となるわけです。

本人の人格など全くそっちのけでね(笑


20100712-03.jpg


お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/12 22:48】 自転車 | track back(0) | comment(12) |

list ピキッパキッ・・・異音。

え~、
『京都駅南側』とかけまして、
『壊れかけの自転車に乗る』と解きます。
そのココロは・・・

どちらも『いおん』が気になるでしょう。
(イオンモールKyotoと異音を掛けました)


笑てる場合やあらへんのですが・・・




割れていた下玉押しを交換し
ヘッドからの異音が消えた玉三郎ですが、
その後も時々、どこからかピキッとイヤな音が鳴っていました。
気にならない程度なので放っておいたのですが
そのうちにBBあたりからピキッピキッと常に鳴るようになり、
走っていても音が気になり、全然気持ちよくない。
BBをバラしてグリスアップし、
ついでにBBカップも外して割れていないか確認したが、
どこにも異常は無かった。

その後も異音は鳴り続ける・・・

昨日の“けいはんな練”でも、
ペダルを踏む度にかなり大きな音がして、
帰り道のCRでは、路面の凹凸だけでもピキッピキッと大きな音が鳴る始末。

もはやこのままでは乗れない状態。

(かなり長文になります・・・)

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/11 22:33】 自転車 | track back(0) | comment(20) |

list けいはんな練。

10日(土)。


まんまさんと“けいはんな”練に行って来ました。
“けいはんな”練とは、
7月19日(月・祝)に行われるけいはんなサイクルロードレースの為の練習。
課題はやはり最後の坂をいかにクリアするかですね。


午前9時。
けいはんなプラザ前集合。
まずは二人でコースを一周。
要所要所でのポイントをまんまさんから伺う。
そして、最後の坂。
とりあえずゆっくり登る。
が、
すでにしんどい。
ダメだ。


お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/11 00:07】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list 桃色。


100,000アクセスを越えました♪
これも、ひとえに皆さまのお陰と心から御礼申し上げます。
てかっ、こんなウダウダブログに飽きもせずよく来るよね(笑
これからも、ウダウダ書きますんでヨロヒコ。

で、
ちょっとイメチェンしてみました。
別に深い意味はありません。
前のカーボンホイールはあまりにもレーシーな雰囲気だったので
今のボクとイメージが掛け離れてしまったかな。。。と。

ポタリンガーもしくは街乗りサイクリストのイメージっす♪

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/09 12:49】 自転車 | track back(0) | comment(13) |

list なんてことのない日曜日。


4日(日)


前日よりの雨が止んだのでまんま亭に向かう。

玉三郎は掃除したばかりなので
Teamで出かける。

11時に奈良公園に着いてしまった。
時間つぶしに天理方面へ南下。
青垣霊園にてお墓参り。
12時頃まんま亭に到着。
海老カレーを頂く。
旨い!

サカリキさんやひでぇ兄ぃさんが来られ、
みんなで次のレースの事などを話しました。
とりあえず直近は「けいはんな」。
C4Hは、ひでぇ兄ぃさんと超しんちゃんとボクの3人がエントリー。
まんまトレインで爆走だ!
ボクはかなり気合いが入ってるんだけど、
また、美山みたいに空振りに終わるかも・・・(汗
坂はやだね。。。


4時頃まんま亭を出る。

帰りにcls-Hakuseiさんに寄る。
貴光君とYさんが大正池に走りに行かれるとのことで
途中までご一緒する。
さぁ~登るぞぉ~ってところでお別れし帰路に就く(笑


自転車で奈良まで行き、カレーを食べて帰ってくることが
なんてことのない日常と思えるようになってしまった。
そんな自分が
怖~い。。。






4日(日)の走行距離102.10m〈平均時速24.3km/h〉 by Team
↑青垣霊園>まんま亭>cls-Hakusei


5日(月)の走行距離30.61m〈平均時速21.9km/h〉 by King3
↑桂坂周回(3周)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/06 19:55】 自転車 | track back(0) | comment(2) |

list チェーンルブ。

今日はTeamまんまの「けいはんな攻略朝練」だったけど、
朝から、雨。

雨。雨。雨。

こんな日はやっぱりメンテナンスだな。

玉三郎を洗車してから、
ちょっと気になっていたBBをオーバーホール。
チェーンリング側のベアリングが少しグリスが少ないようだけど、
ベアリングを外す工具がないのでうまくグリスを補填できなかった。
いつかベアリングを外してメンテナンスしなければ・・・
それとも、セラミック化か(笑

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/03 16:35】 自転車 | track back(0) | comment(10) |

list 愛国心かよ・・・


今日から7月。
2010年も半分が過ぎてしまった。
鳩山じゃ、口蹄疫じゃ、
侍ジャパンじゃと騒いでいたら
あっという間かよ・・・
小生も不甲斐ないレースが多く
相も変わらず反省点の多い半年であったよなぁ~。


気分一新。
心機一転。


King3のヘッドも無事修復できたので
玉三郎で朝練に出かけたのである。
異音もなく爽快である。

桂川CRを走っていると・・・


↓↓↓こんな人を見かけた♪

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/01 13:33】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
