list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list あかん、夏バテ・・・。

ここ数日で猛烈な暑さとなった京都。
京都に限らず、全国的に暑さ炸裂のようですが、
なんせ、この盆地の蒸し暑さったら、ぱねぇー!
ボクは比較的暑さには強い方だと思うけど
毎年、酷暑が始まる頃はまだカラダが慣れてないのでダウンします。
大概は水分の取りすぎでお腹がピッピィーになり
何もやる気が起こらなくなり、ぼぉーっと過ごしてしまう。
やる気の無いのは一年中なんだけど
特に夏バテの時はヒドイ。

ネットで調べたら、梅雨時期の蒸し暑い日は熱中症になりやすいそうな。
なんでも、カラダが暑さに慣れてなくて症状が悪化しやすいらしい。
徐々に暑さに慣れて(暑熱順化)、発汗量や皮膚血流量の増加、汗に含まれる塩分濃度の低下、
血液量の増加、心拍数の減少などとして現れ、暑さに適応した体になるらしい。
ふーーん。

某まんまさんなんかは一年中暑苦しいので、熱中症にはならんやろなぁ。
ある意味、一年中熱中症みたいな気もするけど(笑


20110626-01.jpg


あと二日ほどゆっくりしたら復帰しそうなのでご心配には及びません。
それまでダラダラさせてもらいます。


熱中症かなと思ったら適切な対応が重要です。
ちょっと読んでおきましょう↓↓↓

『熱中症を疑ったら何をするべきか』

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/27 20:07】 その他 | track back(0) | comment(10) |

list 第45回 JCBF 西日本ロードクラシック

6月5日(日)は西日本ロードクラシックへ行ってきました。

って、もう10日も前の話です(汗

こんなにブログアップが遅くなったのは・・・

はいっ、ご想像の通り・・・

成績が悪かった。あはっはっ。

DNF

DNF:Did Not Finish

自転車レース人生2度目のDNF。
前回は去年のマスターズで、脚が攣って自ら途中棄権しましたが、
今回は足切り。
目の前で赤旗を振られてコースアウトを命じられた。

悔しかったなぁ。

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/15 18:59】 自転車レース | track back(0) | comment(13) |

list 新品タイヤって・・・。


今度の日曜日は『第45回 JCBF 西日本ロードクラシック』です。
実業団レースとしては舞洲クリテに続き2戦目。

レース会場は、広島県三原市にある中央森林公園内のサイクリングコース(一周12.3km)。
ボクがエントリーするE3カテゴリーは3周回(36.9km)。
アップダウンのあるきつーいコースらしいが、レース強度で3周もできるのか・・・。


それにしても、当日の天気がハッキリしない。
今回もホイールはカーボンディープを考えてるんだけど、
もし雨が降るなら制動能力の劣るカーボンホイールは使えないし、
そうなると、アルミのZONDA登場となる。
でも、タイヤけっこう摩耗してるなぁ。
レースで使うならタイヤを換えておかないといけませんね。

そこで、買い置きしておいたミシュランPRO3を填めることにしました。
当然チューブも新品に。

今回はあまり苦労することもなくタイヤを填めることができた。
やっぱりミシュランは填めやすい方だな。
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/03 10:34】 自転車 | track back(0) | comment(3) |

list ローラー練と野菜苗。

6月になりました。
今日も雨。雨。雨。
なのでローラー練。
30分だけどけっこう脚にきた。

退屈なのでリアのギアを変えながら
いろんなギア比で漕いでみた。
やっぱりアウタートップだと距離がむっちゃ延びる。

先日の『まんま杯ローラー1時間エンデューロ』の時は
フロント53T×リア13Tでした。
ギア比0.245283(←間違いでした4.077)

例えばコンパクトを使用している人
フロント50T×リア13Tだと
ギア比0.26(←間違いでした3.846)

これをフロント53Tに置き換えると
計算上では13.78Tとなりますので、リアは14Tを選択となりますね。


恐らく53T×14Tで漕いでいたら50kmオーバーは無理だったと思う。

そんなことを考えながら、雨の雫を恨めしく眺める週の半ば。


20110601-01.jpg

↑ヘルメットを洗った。ベルトから真っ黒な水が滴り落ちた(汗


※Kino様より、ギア比の計算方法が間違っているとご指摘いただき、訂正しました。
 当ブログ読者の皆々さま、「Frank*間違ってるでぇ~」ってことがありましたら、
 どんどんご指摘くださいませ。
 Kino様、これからもご指導ご鞭撻宜しくお願いいたしまーすm(__)m



先日、お仕事仲間のH野さんから野菜苗をいただきました。
去年よりは収穫できるかな?
土を入れ替えたりして一応連作障害は避けたつもりだけど、
かなりザックリな感じで(汗
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/01 09:30】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
