list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ミシン男子。

もう2月も終わりですね。
閏年じゃなきゃ3月になってたところです。やばい。
閏年バンザイ!

で、

こんな物を作ってみました。

20120229-01.jpg

生地はハウンドトゥースチェック(日本では千鳥格子と言いますね)です。
スプロケ入れではありません(笑

お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/29 11:20】 自転車 | comment(6) |

list Teamまんま練 & アントニオ氏 & TeamUKYO。

2月19日(日)は、第1回Teamまんま練に参加してきました。

午前8時まんま亭集合なので、余裕を見て6時前に家を出発。
外は真っ暗。。。
微妙に風邪気味だったのでペースが上がらず、結局8時ジャストに到着。

20120224-01.jpg


山の路面状況が判らないけど、とりあえず天理ダムへ向かう。
始めて登る天理ダム。
父の実家が天理ダムのさらに山奥にある藤井町なので
子供の頃はよく自動車で来たなぁ。
当時は当然ダムなど無く、道もくねくねで、
じいさんの家に着く頃には車酔いでヘロヘロになっていたのが懐かしい。
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/24 11:41】 自転車 | comment(6) |

list King3の異音。

毎日毎日寒すぎます!
早く春にならないかなぁ・・・
某氏はすでにトレーニングモードに入っているとブログに書いていたなぁ・・・
焦る・・・


さて、最近ボクと走っている人はお気付きだと思いますが、
玉三郎こと我がDerosa King3君の異音がひどい。
ペダルを踏んで負荷をかけると
キコッ、キコッ、キコッ と
リアエンドあたりからキシミ音がします。
最初は登りなどで強く踏んだ時だけ鳴っていたのですが
最近では少し踏むだけで、
キコッ、キコッ、キコッ・・・

この音が気になって気になって仕方ない。
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/12 00:17】 自転車メンテナンス | track back(0) | comment(0) |

list 約半世紀前の風景。

実家で捜し物をしていたら、
こんな写真が出てきました。
45年ほど前の写真だと思います。


20120208-01.jpg

この自転車に跨っているのは兄ですね。
小学生が乗っているのだから間違いなく子供用自転車なのですが、
どう見ても、先日シクロクロス会場へ乗って行った商用車と造りが同じです。
ブレーキだってロッドだし(笑
今もし現存していればかなり貴重な自転車でしょう。



20120208-03.jpg

父が30歳前後の時の写真です。
カッコイイですね。
KAWASAKI-MEGUROだと思いますが、ボクが記憶しているタンクとデザインが少し違います。
ボクの知っているSG250のひとつ前のものかもしれません。
MEGUROと言うバイクは壊れにくく、買い換えが少なかったので、
倒産してしまったと聞いたことがあります。
今でもコレクターに人気のバイクメーカーです。
この頃の写真は、正方形など不思議なサイズの物が多々ありますね。



20120208-02.jpg

なぜか、ボクはこの服を着た写真が多いです(汗
幼稚園の制服かな。
後ろはブルーバード410です。
ワゴンタイプで、リアウインドーには金文字で店名が入っていました。
この後510ワゴンに乗り換え、免許を取り立ての頃はボクも良く乗りました。


小学校低学年の頃まではこのようなモノクロ写真が主流でした。
カメラの精度もあまり良くなかったのですが
かえってそれが良い味を出しています。
テレビも’70年の万博の頃に総天然色テレビジョンにかわりましたが
それまでは、画面がやたらと球面のモノクロテレビでした。
月光仮面や忍者赤影、鉄人28号などテレビに食い入るように見ていたのが懐かしい。

ボクはそんな時代のオサーンなのです。
登り坂では引きずり回さず、労ってくださーい(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/08 23:53】 自転車 | track back(0) | comment(6) |

list 桂川シクロクロス。

おーっ、気がつけば1カ月以上ブログ更新してませぬわっ(O_O)


2月5日(日)は、我が家から一番近くの自転車レース会場でもある
桂川シクロクロスへオーエンに行ってきました。
昨年は、普段仕事で使っているランドナー崩れのフラットバー650Bで行きましたが、
今回はウケ狙いで、親父の形見の『出前自転車』でレッツラGo♪です。
結果は注目度満点で、自分では見慣れた鉄クズも若い人には大人気でした。
自転車関係の某季刊誌を編集されている方に声を掛けて頂くという
ウレシイ副産物もあったりで(笑


さて、肝心のレースはと言えば
オサーン、オバサーンのお祭り状態。
老いも若きも、今期最後の泥遊びをエンジョイされていました。
シエルヴォ奈良のマネージャーさんと、来期のジャージデザインの話をしていたら
(来期は貴光くんも走るようなので楽しみっす)
うっかりまんまママさんの走りを見忘れてしまいました。
まっ、・・・・・・・・ですし、見んでもエエか(爆
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/07 13:28】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
