list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list CYCLES GRAND BOIS。

今年で3回目となります『TWEED RUN OSAKA UNITED』もあと2カ月と迫り、
ヴィンテージ気分が高まってくると、こんなお店に用事が出来てしまいます。


20130124-01.jpg


竜安寺近くにある自転車屋さん『CYCLES GRAND BOIS』
(正確に言うとお店の名前は I's BICYCLE さん。
 GRAND BOISはオリジナルブランド名なんですね)
言わずとしれた、ランドナーのレストア&オリジナルバイクのお店。
敷居が高い印象なので、ホントに用事がある時以外は
まずお店に入ることはありません(笑

怖々お店に入ると・・・
丁度グランボアオリジナルのランドナーが納車されているところ。
旦那さんのオーダー車をご夫婦で取りに来られていました。
奈良の人でした。奈良の人って自転車好きが多いのか?(笑
それにしても納車される瞬間って何度見てもいいですね!
幸せそうで(笑

まっ、自分の自転車の納車の方が好きですけど(爆
お暇でしたら続きを読みますぅ~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/24 20:05】 自転車 | comment(0) |

list モード履き。

名前と現物にギャップがあるものは多々ありますが、
その最たる物のひとつが『モード履き』じゃないかと思います。
本来、「モード」ってパリコレとかで着るような
最先端のファッションを意味するはずなんですが。。。
いつからこの言葉が存在するのか不明ですが
ボクが小学生の頃にはすでに、おかんは使っていたような気がする・・・


因みに『モード履き』で画像をググってみますと↓↓↓笑

20130115-01.jpg


ほぼトイレのつっかけ(爆
何がモードなんやろ???

ホントどうでもいい話なんですが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/15 19:34】 その他 | comment(0) |

list 鈴の音。

タイトルは「すずのね」と読んでねぇ(笑

昨年の奈良マラソン会場「奈良の自転車情報コーナー」にて、
小さなベル型の鈴を頂いた。
まんまママさんのセレクトでストラップはピンク色。

試しにブルーノ君のサドルに付けてみました。

20130113-01.jpg

もっとうるさいかと思いきや、
とってもイイ感じで「ちりんちりん」と鳴ってくれる。
ちょうど、鉄製の風鈴のように上品な音色。
その音があまりに心地良いので
わざわざ段差を狙って車体を揺らし、鈴を鳴らしたくなるほど・・・
鈴の音に気付いて、歩行者も道を譲ってくれる。
安全対策とヒーリング効果で
一石二鳥の便利グッズ♪なのです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/14 00:47】 自転車 | comment(2) |

list 門松。

20130108-01.jpg


仕事で四条に出る時は必ずこのBRUNOくん。
小径なので小回りがきいてとっても乗りやすい。
今も売られているけれど、年々製造コスト削減されてるみたい。
シフトレバーはステムに移動したし、フロントフォークもめっちゃ細くなった。
それでも未だ人気は衰えない。

ボクはこのブルー色がお気に入り。
京都の街並みの古びた色にとっても映えます。


20130108-02.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/08 20:16】 自転車 | comment(2) |

list チェーンケース。


20130107-01.jpg


これは1940年代のフランス製チェーンケースです。
チェーンケースは本来パンツの裾やスカートが汚れないようにするための物ですが
こうした有機的なモチーフのデザインが施されることで
自転車に優美な印象を与えます。
アールヌーボーを先導したフランスならではの感性ですね。
こんなチェーンケースが似合う自転車で京町屋のカフェに行く。
そんな自転車の楽しみ方もあるんだろなぁ・・・

自動車やオートバイにはヨーロッパ車やアメ車など、こだわりのある人が多いのに、
普段の自転車(いわゆるママチャリなど)はなぜ使い捨てのような
質の悪いモノで納得してしまうのでしょう?
それは駐輪場の環境による影響が大きいように思います。
街中の駐輪場に大事な自転車を預ける気にはなりませんもんね。
一人一人がもっと愛着の湧く自転車に乗れば
駅前の迷惑駐輪も減るのになぁ・・・

今年はもちろんレースも頑張りますが、
一味違った自転車との接し方も楽しんでみたいなぁ・・・

なんて思う2013年のお正月。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/07 16:06】 自転車 | comment(0) |

list 2013 初春。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


20130101-01.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/01/02 00:19】 その他 | comment(0) |
