list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 中村軒。

この間、娘と中村軒に行ってきました。
中村軒とは桂離宮近くにある有名老舗和菓子店です。
中村軒と言えば麦代餅(むぎてもち)が有名ですが
今回のお目当ては、かき氷。
以前、仕事仲間の女子が「美味しかった~」と言っていたので、
機会があれば行きたいと思っていました。

我が家の階段にある電球が切れてしまったので
ヤマダ電機に買いに行くついでに少し遠回りして寄りました。



↑店頭はいつも行列ができています。

たまたまタイミングが良く、待ち時間無しで席につけました。
店内は昔ながらの佇まいでした。
って言うか実家とほぼ同じ作りだよ~。
縁側の席でした。
お店の中は意外に広く50人位は入れそうです。
早速お目当てのかき氷を注文。
娘は宇治ミルク。
ボクは宇治ミルク金時。

20080804-02.jpg

↑どれにしようか迷う娘。
 いつも決めるのが遅~い。

20080804-03.jpg

↑来ました~。美味しそうです。

氷が柔らかくとっても上品なお味です。
宇治には抹茶のシロップが別についているので、
味が薄いな~と思ったら掛けて味を調節できます。
今回二人とも宇治系を注文しましたが、
もしかして一人は宇治じゃ無くても
このシロップで宇治に出来そうですね。
そしたら100円ほど安くすみます。
裏技かなぁ~。
(抹茶シロップがついてこなくても責任は負いません)
途中で、サイクリングジャージ着たおっさんが入ってきました。
「偉い! サイクリングジャージに市民権を!」
サイクリングジャージ普及委員会会長のボクとしてもウレシイの一言です。
でっ、
かき氷の感想は、「冷たくて美味しい~」。
今度は今出川の「甘党茶房 染井」にでも襲撃してみるか。

帰りにヤマダ電機に寄って
電球を買いました。
品番を控えていたのでそれを店員さんに説明すると、
なんと!ひとつ4千うん百円!!!
電球1個が4,000円以上するなんて・・・(定価5,040円)。
無電極パルックボールというもので
定格寿命が30,000時間らしいです。
24時間点けっ放しでも3年以上もつのだ。
長持ちするから高くてもお得だそうです。

って、

こらっ!門真の電機屋!!!(←久しぶりのフレーズです)
俺はこの電球つけてから4年や。
しかも階段使う時しか点灯せえへんし、
よお~使こたとしてもせいぜい1日1時間(実際には1日10分未満でしょう)。
百歩譲って1日5時間点けたとしょうや。
5時間×365日×4年=7300時間(おそらく実際は1000時間以下だ)
長持ちするからお得やなんて言いながら高いもん買わせやがって!!
なめとんか~!責任者出てこ~い!!!!(スッキリ)
まっ、頻繁に点けたり消したりしたら寿命が短くなるとか言われそうですが・・・。

でっ、今回は820円のパルックボールにしました。
懲りずに門真です(笑)。

そしてヤマダ電機恒例のスロットを娘が挑戦。
なんと!500point GET!
偉い!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/05 08:32】 美味しいものたち | track back(0) | comment(7) |
comments
list 是非行きたい!
はじめして!
この氷~
7/28~
http://bebike.exblog.jp/9320106/
食べられなかったんです。
楽しみにしていたんですが

食べられるなら来年です。

すみません おじゃましました。
【2008/08/05 08:45】 URL | shino #l/3/nLyc[ 編集] |
list 来年是非。
shihoさん
Be.BIKEの人なのですねぇ~。
ディレクターとなっていますが、怖そうなお顔で・・・他人事とは思えません(笑)。
マンゴー味は6・7月の期間メニューでしたので、
ボクが行った時はすだち味に変わってました。娘はマンゴー味を食べたかったようですが・・・。
来年、京都来られたら是非行ってください。声かけていただいたらご案内しますョ。って、ただついていって氷食べるだけですが・・・(笑)。
【2008/08/05 09:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 実は私もかき氷を
事務所の近くに、おそらく江戸時代からやってるであろう和菓子屋さんがあって、夏はかき氷を出しているので、実は私もきのう社員と二人で食べてきました。
古いけどきれいなたたずまいの店で、店の隅っこに丹波産の小豆の30kgの袋が無造作に置いてあって、宇治金時が650円もして、明治時代に書かれた掛け軸がかかってあって、その文中に直筆で屋号が書かれてあって、どうみても「知る人ぞ知る老舗!」って感じで期待して待っていたら、意外にしょぼいかき氷が出てきて、味も薄く、期待はずれでした。
写真もいっぱい撮ってブログネタにしようと思ったけど、ネタになりませんでした。
かき氷で満足できなかった私をいつか中村軒に連れてってください。
【2008/08/05 10:31】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 桂川CR沿い
中村軒は桂川CR沿い八条大橋近くにありますので、また行きましょう。宇治ミルク金時840円!ですが・・・。
【2008/08/05 10:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list うまそ~
京都で食べる、宇治金時って見るからにうまそうですね。横に添えてある白玉にLOVEを感じます。
こういうところには、大人だけで行きたいもんですね。うちは小さいのがいるので、もっぱら露天のかき氷か、自宅で手動で作ってますが。
この暑さで、氷より先に溶けそうになってるエフ吉でした。
【2008/08/05 10:58】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 染井
きゃ~!「染井」さんとは、なんとなつかしい響きでしょう。大学時代、よく、きゃいきゃい言いながら、通ったものです。
嗚呼、また久々に行きたくなりました。
【2008/08/05 13:26】 URL | deko #-[ 編集] |
list 懐かしいでしょ。
エフ吉さん
冷たいものは歯にしみませんか?大丈夫ですか?チョット心配になりました。
ボクも子供が小さい頃良く家でかき氷しました。
コレはコレで美味しいんですよね。

dekoさん
染井さんは、同●社大学の近くなんでdekoさんも若い頃よく行ったでしょう。今は金土曜日の2日間しか営業していません。一年中かき氷が食べられるって凄いです。
【2008/08/05 23:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/106-5030cf69
