list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 思い起こせば・・・(9)SIACON

今日はボクが使っているサドルバッグを紹介します。
メーカーはSIACON(イタリア製)
ビッグキャッチャー(4,620円〈税込〉 819cc~1022cc)
ローラーシステム(SCICONオリジナル)といって、
90度ひねるだけでワンタッチ脱着できる便利なシステムのバッグです。
ファスナーで容量が変えられるのも便利です。
見た目はそんなに「増えた感」は無いのですが
いざ、中にモノを入れると結構入るようになります。
何よりもイタリア製っていうのがイイ。
自転車はストイックなスポーツといいますが、
ボクは物欲の塊かも・・・
(走る時はストイックです)

前回の記事で
一つのサドルバッグをTEAMとAZZURRIに付け替えて使っていて
犯した失敗談をお話をしましたが、
毎回サドルバッグを付け替えるのが面倒になってきたボクは
もう一つ買うことにしました。
最初のバッグを買ったお店で全く同じものを買いました。
早速付けてみると・・・

「なんだか寂しい・・・」

妙に地味なんです。
ややっ!
よく見比べると装飾物が違うのです。



○横のロゴが無い!
○後ろのロゴがない!
○ファスナーが違う!
○中の小物固定用ゴムが無い!
○全体にねじれている!
○縫製が悪い!
○反射生地が違う!

でも、ローラーシステムは同じなので
間違いなくSCICONです。
包装用袋にロゴがしっかり入っていたので
買う時は全く気付かなかった。

このご時世なので、値段は同じでも仕様が変更になる事は
よくある話ですが、これはひどい!!!

イタリアってブランド名だけ残して、
母体会社が全く変わる(企業買収)パターンがよくありますが、
SCICONもそうなのかなぁ。

もし日本でコレと同じくらいのコストダウンを商品に課したら
間違いなく消費者にそっぽを向かれますね。

因みに、このローラーシステムは、とても便利なんですが、
バッグを回転させて外そうとすると
サドル側の固定器具も回ってしまい一緒に取れてしまうことが多いです。
サドルレールへの固定器具がプラスチックで滑りやすいんですね。
こまめに付け外しするのはちょっと・・・って感じです。

イタモノを買う時はご注意を!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/17 08:55】 自転車 | track back(0) | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/11-f957ac94
