list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 体重。

Teamで坂を登るよりも、
Avantで登る方が楽です。
それは、Avantの方がカーボンフレームで軽いから。
バイクが体の一部のようにクイクイッってついてくる感覚です。
(ただし長距離になると、コンパクト〈注1〉をつけているteamの方が楽!)
この2台は、総重量で1kg程しか変わりません。
たった1kgでこんなに乗ってる感じが変わるのか・・・。
と言う事は、自分の体重が1kg減ればもっと楽になるんじゃないか・・・

集団でのサイクリングで峠を迎えると
真っ先に遅れ出すのは、やはりポッチャリメタボな人です。
他の人より多くの荷物を抱えて登るのですから当然なんですが・・・。

体重を落とせばもっと走りやすくなりそうです。
現在、ボクは体重63kg。
身長の割に少し重たい。
が、これでも春から比べると2kg程減っています。
理想体重は59kgってところなんですが、
あと4kg落とすのは無理。
でもせめてレースまでに61kgにはしたいなぁ~。
しっかり食べて健康的に体重を落としていきたいと思います。
(と言う事は、もっと運動しろ!ってことか・・・)

〈注1〉コンパクト:
    歯数が少ないチェーンリング(フロントの歯車)の事。
    ボクの場合Teamはアウターが50T・インナー34T(←コンパクト)
    Avantはアウターが53T・インナー39T(←レギュラー)
    因みにリアのカセットは
    teamが13T-26T。Avantが12T-25T。
    いずれも10S(←10段ってこと)。
    つまりインローでは、Teamは34:26。Avantは39:25。
    ギア比の小さいTeamの方が楽ってことです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/09 00:43】 自転車 | track back(0) | comment(4) |
comments
list 要らぬおせっかいですが
TeamとAvantの後ろのギアは逆の方が使いやすいのでは?
と思ってしまいました。
見た目やコンポのグレード(統一)の問題がありますが,
後ろのホイールを逆に履かせてもいいかもしれませんね。

2台のスペック(今回はギア比)を揃えて練習している方が,
乗り換えたときのギャップがなくて乗りやすいです。

辻兄弟の意見を聞いてみたいところです。白星さんへ行こっと。
【2008/08/09 10:09】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list お会いできて感激!
チビクロです。
本日は偶然お会いできて感激でした!
貴重なモノまで見せていただいて、本当にありがとうございました。
Avantの男前ギア最高ですね!お店の前の坂を力強くこぎだすFrank*さんのうしろ姿は、メチャメチャ格好よかったです!!
今度お会いした時には、是非サイクリングをご一緒してくださいね!
私も木津川サイクリングロードに出没しますので、もしお気づきになられたら、是非、石でもぶつけてください!
また、どこかでお会いできるのを、楽しみにしております。
走れ!チビクロ!も是非お楽しみください。よろしくお願いします。
【2008/08/09 13:11】 URL | chibikuro #lOQzTTzw[ 編集] |
list やっぱり坂バカ!
1キロとか言うようになったら、充分坂バカ化してますよ!(^.^)
でも、ロード2台乗り比べ出来るなんてうらやましい。しかもどちらも高級車!
ウチは、本日小径車も入院になりました。
12日には二台とも、元気になって帰って来てくれる予定です。
【2008/08/10 00:05】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list なるほど~。
ペダルさん
ご指導ありがとうございます。
ギア比をニアにした方が2台の特性の違いが分かりやすですね。
今度ホイール交換して乗ってみます。
実は購入時からAVANTは12-23だと思ってました。
ブログに載せる為にしげしげとカセット見たら25だったのでびっくり。
ボクにはありがたい~です。

チビクロさん
CLS-Hakuseiさんの前から見えなくなる所までのみ、泣きながら必死で漕ぎました(笑)。
こちらこそ、どこかでお見かけの際はお賽銭でも投げてください(笑)。

エフ吉さん
え~、坂バカです。
って認めました(ウソ)。
エフ吉さんもお元気そうで、バイクも元気になって・・・
復帰間近ですね。
【2008/08/11 08:21】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/110-6f589c88
