list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ざっくばらん〈オリンピック〉。

オリンピックを見ていて感じた事を、お気楽に綴ります。

【柔道】
オリンピックで注目しているのが柔道。
どんな選手が出ているのかも知らないけど、見るのが好き。
もちろん「やわらちゃん」ぐらいは知ってますが・・・
あと、鈴木桂治選手も知ってる。
何が面白いかというと、「一本」が決まった時の爽快感。
でも寝技はダメ。
背負い投げ!巴投げ!など、投げ系ですね。やっぱり。
谷本歩実選手が金メダルを獲りましたが、
彼女は最高。
2大会連続「オール一本勝ち」は立派。
本人も「一本勝ち」にこだわっているのがイイ。
特に決勝の「内また」は良かった。
決まった~!って感じで、快感。
しかし、あの眉毛の剃り込みは・・・。
高校球児か!

やわらちゃんの準決勝はいけません。
相手の出方を待つような作戦のようでしたが、
もっと彼女らしい積極的な試合が観たかった。
悔いの残る試合の見本。

最近、採点方法が変わったのでいまいち分かりにくいです。
と、思っていたら単に表示方法が変わっただけらしい。
参考までに
効果=1点・有効=10点・技あり=100点
でも、審判による指導のみで勝敗がつくケースは面白くないですね。

審判といえば、
とっても気になる事があります。
2人の副審。
選手たちがコーナーに近づいてくると
慌ててパイプ椅子を持って立ち上がり避けます。

「そんなに椅子が大事か~!!!」

ってツッコミながら見ると
最高に面白いですよ。

「いやいや、ちょっと待ってよ!」
「急にこっちに来られても・・・」
「この椅子結構高かってんから~」

なんて、アテレコ入れたら面白い。
こんな見方してるのボクだけ?
でも、最初から立ってちゃ~いけないのかね?

「そんなに椅子に座りたいか~!!!」


昨日の走行距離46,65km〈平均時速26.0km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/14 07:58】 その他 | track back(0) | comment(3) |
comments
list 谷本は
実に男前でしたねぇ~(笑)。
惚れ惚れする戦いぶりでした。

一方の男子がいまいちピリっとしてくれないのが残念ですが…。
【2008/08/14 21:31】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 不思議な副審
同感です。私も見ていて、「椅子持って逃げるんなら最初から離れて座っとけよ~」ってツッコミたくなりました。あと、副審が訂正したら判定をくつがえす主審の存在も意味がないような・・・。
なんか、柔道も変わってきましたね。今の柔道のスタイルならレスリングの吉田沙保里が出たほうが金メダルに近いような気がするのは私だけでしょうか。
【2008/08/14 23:44】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 男子!しっかりしろ!
Norishyさん
男子残念です。鈴木も残念。
引退らしいです。
今回の試合も全く張りが無かったし。
新たなエース登場に期待です。
でも、谷本さん可愛いですよ。

まことさん
ホント、そうです。
鈴木の試合見てても
レスリングやないぞ~って感じ。
世界中の若手柔道選手に
『柔道一直線』見せたらなあかんね。
これが柔道や~ちゅうやつを!
【2008/08/15 15:41】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/116-76d096f1
