list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ZONDA。

以前、ペダルさんから提案のあった『ホイール交換』をしてみました。
AVANTに履いているZONDAを、TEAMにつけました。
折角なので前後とも交換。
購入して1年が経ちますが、そういった事は思いつきもせず
AVANTはAVANT、TEAMはTEAMとして乗っていましたので
なんだか新鮮な感覚です。

20080816-02.jpg

↑ZONDAホイールを履いたTEAM。

早速、桂坂へLet's GO!

数分ほどしてサイクルコンピュータを見ると
あれ、0km?
フロントのホイールも交換したので
スポークについている発信機(磁石?)の場所が違い
感知出来ない状態になっていました。
左右と高さを付け替えてOK。
スピードや距離が分からないと寂しいですもんね。
気を取り直して再スタート。
もともとTEAMにはVENTOホイールがついていたのですが、
VENTOもZONDAもアルミ製ディープリムなので、
乗り出した時の雰囲気はさほど変わりません。
坂を登り始めた時、違いを感じました。
と言っても、ギア比の違いですが・・・
VENTOのローは26T、ZONDAは25T。
たった1歯なのですがインローにした時、やや辛かった。
やっぱりヘタレのボクにはインロー34:26が必要です~。

2つのホイールの違いを一番感じたのは下り坂でした。
50km/h位に達した時、アスファルトの凸凹でハンドルがかなり震えるのですが、
ZONDAの方が明らかに『ガチッ』としていて、ブレませんでした。
あと、転がり性能もZONDAが優っていました。

ZONDAホイールの感触を確かめながら
ロータリーからの周回コースを5周しました。

AVANTに乗っている時からZONDAはいいと思っていたのですが、
こうして同じフレームで乗り比べると、よりハッキリと体感できた気がします。
でもやっぱりAVANTはZONDA、TEAMはVENTOで
長距離はAVANT。チョット坂登りはTEAM、として乗りたいと思いました。

しかし、
元々ペダルさんの意図は
「2台のスペック(今回はギア比)を揃えて練習している方が,
 乗り換えたときのギャップがなくて乗りやすいです。」
と言うものだったのですが・・・スミマセン。


昨日は大文字の送り火だったので
夜になると娘と一緒にジャスコ洛南店の屋上駐車場に上がり
五山の送り火を観賞してきました。
『妙法』以外は全て見えます。



↑携帯で撮影しました。
 中央が京都タワー。左に大の字が写っているのですが
 ココからだと斜め横からしか見えません。

大文字焼きが済むと京都の夏が終わった~と感じます。
まだまだ暑い日は続きますが・・・。


昨日の走行距離36.55km〈平均時速19.9km/h〉 by Team
↑帰りの9号線は大渋滞でした。(Ave.が遅い言い訳です)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/17 08:47】 自転車 | track back(0) | comment(3) |
comments
list 大文字焼き☆
大文字焼!!!
京都どすね~~♪
関西に長く住んでいましたが、一度も見に行ったことがないどす。。。
人混みが苦手で、、、でもいつか見たいどすっっ(^^ゞ
【2008/08/17 10:40】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list 実験お疲れさま~ (^^;
1Tの差って大っきいですね,たしかに。
ミルクに金時がのってるかいないかくらいの差?

でもビジュアル的にはバッチリでしたね!
【2008/08/17 11:52】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list ゆったり。
GORIKKOさん
大文字焼きは人ごみを外して見る事が出きます。
マンションの高層階に住んでいる知人がおられたら、
お部屋からゆったり見る事もありえます。

ペダルさん
いい刺激になりました。
ZONDAをTeamに付けたら、
AVANTが寂しげでしたので
近いうちに戻そうと思っています。

最近なんだか、Taemが乗り易いです。
ゆったり、ゆったり。
【2008/08/17 14:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/119-7d377e73
