list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 炊飯器。

我が家の炊飯器が壊れました。
保温時に、ごはんが一部カッチカチになります。

カッチカチやぞ~。(←ザブングル風に読んでください)

全部がカッチカチになんるんじゃなく、
お釜に触れる部分がカッチカチになるようです。
なので、お茶碗によそった時カッチカチの部分が
柔らかいごはんの中にコソッと潜んでいる状態になります。
それを知らずに食べると、歯が折れそうになります。

危険なので、買い替えました。

Yマダ電機に行って電子ジャーの陳列棚をみてビックリ!
ものすごい数の炊飯器がありました。
さずがゴハンの国ニッポン!
IHタイプが主流で、だいたい2~5万円ってとこでしょうか。
圧力釜や超音波、スチームなどいろんな特徴を備えて
各社アピールしています。
一番高額なのは、ナショナルの炊飯器で10万円!!!
美味しい御飯が毎食食べられるのならお値打ちかも・・・。

で、早速それを購入。

するはずがありません。
一般的な圧力釜IHタイプのものを購入しました。
夕飯にその炊飯器で炊いたご飯をいただきました。

何となく美味しいような・・・
言われなければ気付かないような・・・
でも、きっと美味しいんですね。

満足。

いい走りをする為に、まずは美味しいゴハンから!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/22 09:33】 美味しいものたち | track back(0) | comment(5) |
comments
list 美味しいご飯!
軟らかいもの、と思って食べているものの中に
固いものが混じっていて、それを噛んだときの
痛さ・・・わかります!
確かに危険ですね(笑)

最近の炊飯器は高価になりましたね。
土鍋のような釜の炊飯器も出てたんじゃないですか?
あれも賛否両論ですが。。。

【2008/08/22 10:46】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 食べた~い。
keikoさん
土鍋のような釜のものもありました。
10万円の炊飯器は見た目も昔のカマドのようで
凄かったです。
それで炊いたゴハンを食べてみたい~。
でも、ゴハンを美味しく炊くには
沢山の量を一度に炊くと美味しいんですよね。
3升とか4升とか・・・
【2008/08/22 12:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 土鍋でご飯
土鍋(ふつうの鍋用のお鍋で十分!)でご飯を炊くと、おいしいです。
それに、炊飯器で炊く半分以下の時間(およそ15分くらい)で、おいし~いご飯ができあがります。
30分くらい吸水させた米に水を入れ、強火で沸騰したら弱火に。後は、5分から10分くらい炊くだけ。ちょっと炊きすぎるとお焦げができて、それはそれで、また、おいし~いです。
炊飯器はなくても、大丈夫ですよ。
【2008/08/22 20:48】 URL | deko #-[ 編集] |
list
あっ!さっきのコメントで書き忘れましたが、炊き終わったら、10分ぐらいむらしてくださいね。
【2008/08/22 20:51】 URL | deko #-[ 編集] |
list 最高!
dekoさん
食べ物ネタの時は必ずコメントを入れていただきありがとうございます(笑)。
我が家でも昔、土鍋でご飯を炊いたことがあります。
鯛を入れた鯛飯ですが。
コレがまた、最高にウマイ。
【2008/08/23 02:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/125-97165217
