list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シマノ鈴鹿ロード(ビギナー・A1組編)。

加茂町の友人を午前2時30分に拾って
鈴鹿へまっしぐら。

午前4時に鈴鹿サーキットへ到着。
まだ真っ暗。
駐車場からピットまでバイクを押しながらテクテク歩きました。
幸い雨はやんで、傘をさす必要はありませんでした。

「以外と雨は降らないんじゃないですかねぇ~」
「そう願いたい~」

ピットに着くとまんまさんがシートで場所をキープされてました。
「Teamまんま」は前回の8hエンデューロ同様『チームスイート』を
確保しているのですが、チェックインが8時でしたので
それまではピットのこの場所でゴロゴロ。
しばらくするとmaganiste Japon自転車部のメンバーさん(注1)が続々こられました。
注1)maganiste Japon自転車部のメンバーさんは
   Teamまんまのメンバーさんでもあります。ややこしい。

この頃ピットブースの外は雨。雨。雨。

6時15分から7時15分まで試走時間。
でも雨。
この雨の中を試走する人はいない。

6時30分頃になると小雨になりました。

8時45分からのビギナー・A1組にでるボクは
今、試走しとかないといけないので
小雨を振り切りコースにでました。
2分ほど走るとジャージはベトベト。
寒い~。
1周では寒かったので、2周回りました。

ずぶ濡れ。

一応ジャージは2着持って来たのですが
今着替えると、2時間エンデューロで着るジャージがなくなるのでガマン。
タオルドライしてウロウロしていると自然に乾燥します。
でも、パット部分はしっかり水をすってるので
いつまでたっても乾きません。

各レースのゼッケンがそれぞれに配られました。
ボクは「ビギナー・A1組」用と
「2時間エンデューロ」用の2つあります。
まずは「ビギナー・A1組」用のゼッケン122番を
ジャージとバイクのフレームに付けます。
三角フレームにゼッケンが付くとレースに出るぞ!って感じです。
そして計測チップをフロントフォークに取付けて準備完了。


8時になりチームスイートが開いたので
みんなでお引っ越し。



↑空調の効いたお部屋でくつろぐ人達。

みなさん超~おくつろぎムード。
なんでこんなに余裕なんだろう・・・。
???。
よく調べると、この日最後にある2時間エンデューロ以外のレースにでるのは
まんまジュニア2名と、ボクだけ!

ってことは、皆さん15時45分スタートのレースの為に
夜明け前からサーキットに来られた訳か・・・
ご苦労様です。
まっ、試走タイムもあるしね。

出走が近いのでピットに戻るとManmaさんにローラーを勧められました。
ウオーミングアップしといた方がいいとの事。
数分でしたがローラーで足を呼び覚ましました。

8時15分になりいよいよビギナー・A1組の集合です。
ゼッケンの番号順に並びます。
「え~っと、ボクは122ね」
あれ~!
一番後ろが140番台の人。
ということはものすごく後ろからのスタートなのね。
でも、Manmaさんがいってました。
「ピットロードでは番号順に並ぶけど、
 本コースにでたらバラバラになるので
 できるだけ前に行った方がいいですよ!」って。
スタート数分前になり本コースへ移動。

出来るだけ前にいかなくちゃ。

本コースに整列し終え、ふと気がつくと一番後ろ。
あれ~。
ボクの後ろにいた人達はいったいどこへ消えたのか?
うまいこと前の方にいかれてました。お見事!
って感心してる場合か!
だいたい、人を掻き分けて前に行くの苦手だし・・・シャイなボク(笑)
クリートはめるの失敗しても後ろから急かされないのでいいか。
ボクの前には約140人! いったい何人抜けるのか?
鈴鹿フルコース1周5,2824kmの勝負です。

この時点では、幸い雨はほとんど降っていませんでした。

「スタート5秒前!」

目の前のシグナルが今、赤色から青色に変わろうとしています。

うぉ~!!!!

この緊張感!!!!!

レースに出なきゃ決して味わう事の出来ない最高に心地よい緊張。
何十年ぶりだろうか・・・

「フォーン」←こんな音だったかどうか覚えてませんが・・・

シグナルが青色になり、いっせいにスタート。
クリートをはめます。
が、空回り。
再度チャレンジで「カチッ」とセット。

行くどぉ~!!!!!

ホームストレートのやや登りを他のバイクを掻き分け抜いていきます。
人を掻き分けて前に行くの苦手ですが、
ここではそんな事言ってる場合じゃない。
それ以上に実はボクはとっても負けず嫌いなのだ!!
が、密集していてとっても抜きにくい。
ハンドルが当たりそうなほどバイクが近づきます。
でも20人は抜けたかな。

シケイン前の登りで少し脱落組みがでます。
ココはダンシングで一気に抜き去ります。
20人近く抜いたでしょうか。
桂坂で鍛えた成果じゃぁ~!!

130Rを順調に走り先頭集団を見ます。
「結構ゆったりスピードや」
これなら追いつくかも・・・

西ストレートの下りでも5人近く抜きました。

スプーンカーブ手前の登りをダンシング。
スプーンカーブではイン側にレーススタッフがいて、
アウト側から回り込むように指示しています。
出来るだけ大きく回らないとスリップして危険だからです。
このカーブはインをついて速度を上げながら抜くことが、
8hの時はできたのですが、今回はそれができませんでした。
次のヘアピンカーブも同様に、スタッフが外回りの指示を出します。

そして25Rのカーブでアクシデント発生。
10m位前を走る人が、すっ~と滑り落車。
その真後ろの人も絡まり落車しました。
幸い距離があったので巻き込まれることは免れました。
しかし、最初に転倒した人は、
それほどスピードを出していた訳じゃなく、
バイクを大きく傾けていた訳でもなかったのに、
あっさり滑って転倒しました。

「あんなことで滑って転ぶんや~」

場内アナウンスで路面が濡れている為、
滑りやすいので注意するよう何度も言っていたのですが、
ボクの頭の中では「そんなに滑らないだろう」と思っていました。
しかし、現実はその程度の速度で滑るのです。

この光景を見てしまった後、
ボクはコーナーが異常に慎重になってしまいました。
ホントはデグナーカーブ以降の2kmの下りで
できるだけ先頭集団に追いつこうと思っていたのですが・・・
デグナーカーブ、ダンロップカーブ、S字カーブを慎重にこなしながらも、
数人は抜いたように思います。

残る500m。
第2コーナから第1コーナーを抜けいよいよ直線のぼり。
足はそこそこ余力が残っていました。
ボクは最後のチカラを振り絞り10人ほど抜きました。
そしてゴール!!!!!

最後に超~全力疾走したので、頭に血が回らず
視界が狭く感じました。

でも、気持ち良かったなぁ~。感動。

レース終了後公式リザルトを見てみると

48位!(119人中)
ゴールタイム9分35秒37 
トップとの差は48秒623 
平均時速36.42km/h

最後尾からスタートして48位ってことは
70人以上抜いたことになります。
レース中ほとんど抜かれた事がありませんでした。
つまり一度抜いた人に抜き返される事は無かったということですね。満足。
雨で路面が悪条件だった事を考えるとタイムも満足です。
次回はもっと上位が狙えると自信がつきました。


今回のレースは雨が降っていたので
写真を撮るのが億劫になり、ほとんど写真がありません。
それと、疲れていたのと
夏休み最後の日曜なので娘と遊びに行ったので、
結果のアップが遅くなりました。
スミマセンです。

次回は、午後からあった2時間エンデューロの報告をします。
お楽しみに。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/08/31 23:33】 自転車レース | track back(0) | comment(13) |
comments
list おつかれさまでした。
土曜日、お天気が悪かったので
レース大丈夫かな~? と心配していました。
そして、今日の更新も遅かったので
”(レースで)何かあったのかな・・・?”
と、夫婦で心配していました。
お嬢さんとデートだったんですね。ほっ。

悪天候の中、頑張って走られて
好タイムでよかったですね。
今日、乗鞍でも”全日本マウンテンサイクリング”という
大会があって、ロードレーサーがいっぱい
走っていました。

続きをまた楽しみにしていま~す。
【2008/09/01 00:40】 URL | keiko #-[ 編集] |
list すごい!
最後尾スタート、おまけに雨のなかというハンデにも関わらず、満足のいく結果。すばらしいです。
しかも、アクシデントを回避。これも、桂坂の御利益でしょうか(笑)?

次回も楽しみです。
【2008/09/01 07:27】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list こんな結果でした(笑)
keikoさん
ホントに雨がよく降りました。
幸いボクが走る時は小降りの時が多かったので助かりました。バケツひっくり返したように降っている中で走っている人も多かったですから。

Norishyさん
雨のハンディはみんなにあるので・・・
でも、雨のレースの経験がある人は有利ですね。
前回のSUZUKA8hでは登り坂に苦しめられましたが、
今回は結構登れました。
たった1カ月ですが桂坂の成果は確実にあったと思います。
2時間エンデューロではもっと際どいアクシデントがありました。
雨の日は恐~いです~。
【2008/09/01 08:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
雨の鈴鹿を無事にクリアされたようで何よりです。
それにしても桂坂パワーはすごいですね!
だんだんFrank*さんの背中が遠くになってゆく~。
【2008/09/01 08:32】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list お帰りなさい。
ペダルさん
バカンスからお戻りなのですね。お帰りなさい。
コケちゃ~いけないので、ビビりながら雨の中を走ってました。
たった1カ月でしたが、桂坂で少しは鍛えられたように思います。
が、ペダルさんの前を走ることはおろか、
後ろをピッタリつく事も決してございませぬ~。
100年早いです~。
【2008/09/01 08:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ブラボー!
すげー!!
そんなに強くなってたんや。
トレーニングしたからレースを楽しめたんですよね。
ブログの更新がなかったので、てっきり雨のレースで事故って入院したんだと思ってました。
無事でよかったです。

【2008/09/01 09:57】 URL | まこと #-[ 編集] |
list コングラチュレーション!!
あの~、つかぬことをうかがいますが。レースコースって、いわゆる競輪で目にするようなすり鉢上のところなのでしょうか?そんなところを雨の中走るなんて、ただそれだけで、スゴイ!!と思ってしまいます。練習のたまものですね。
おめでとうございます!!
【2008/09/01 10:11】 URL | deko #-[ 編集] |
list 恥ずかしながら・・・
まことさん
恥ずかしながら帰ってまいりました。(横井庄一さんの気持ち)
そんなに凄くないです。抜いた70人は超~ビギナーさんなのでしょう。
でも、トレーニングしたからレースを楽しめたと言うのは正解です。

dekoさん
コースはF1などのレースが行われるコースなので
すり鉢状にはなっていません。
平坦なので急カーブでコケるとコース外の芝生に飛び込みます。
勝ってもいないのでコングラチュレーションは、ちと・・・。

でも、皆さん応援ありがとうございました。
【2008/09/01 13:07】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れ様でした
冷やかし応援参加でしたが、走行シーンを一度も見ることなく、一足先に帰ってしまってすんません。家族と自転車の料率はなかなか苦労します。
あの後雨脚が強くなったので、心配してたんですが、よかったです。
帰り道では「眠眠打破」飲んで帰りましたが、なかなか効果ありました。
【2008/09/01 13:40】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list はやい!!
初の個人レースでいい記録だったと思います。
アベレージも高いしワンダフルです。
これを機会に又レースに参加して楽しんでください。
今画像の整理をしていますので後ほどウエブギャラリーのご案内をお送りしますので使って下さいね。

いや~っ、ゴールスプリントカッコよかったですよ!!
【2008/09/01 14:40】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 日々精進。
エフ吉さん
「眠眠打破」をボクも飲んでおけば良かったです。
帰りはとっても眠たかった~。

manmaさん
お褒め頂いて光栄です。
素直に喜んでおります。
コレも皆ひとえにmanmaさんがレースに誘ってくださったお陰ですね。
レースは面白いです。
これからもヨロシクです。
【2008/09/01 20:51】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 熱い人だぁ~!
いや~お見事でした!
それに走っている時に応援ありがとうございましたぁ。嬉しかったです!
レースは楽しいです。ドキドキだしきついけど楽しいです。またご一緒してくださいねぇ~。
【2008/09/01 23:31】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list みんな熱い~。
まんまママさん
恐れ入ります。
もっと速く走りたいという欲望でいっぱいです。
でも、こればっかりは日々の練習しか無いのでしょうね。
また、がんばろ~。
【2008/09/02 08:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/138-459114d0
