list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list すね毛。

1カ月ほど前、友人Aとの会話。

友人A「ロードバイク乗る人ってすね毛を必ず剃るらしいで」
ボク 「すね毛?剃るの?なんで?」
友人A「なんでも、すね毛はやしたままレースに出るのは
    お葬式に白いネクタイしていくようなものらしいで~」
ボク 「へぇ~」
友人A「今度プロの人に会ったら聞いといて」
ボク 「うん」

それから何度も辻選手やチームまんまの人達に
会う機会があったのですが、
『すね毛』の事はいっつも忘れていました。


この間のシマノ鈴鹿で、友人Bとの会話。

友人B「レースでる人って、みんな綺麗な足してるよな~」
ボク 「足? 綺麗? そういえば・・・」
友人B「あれって、絶対すね毛剃ってますよねぇ~」
ボク 「あっ!」

周りを見渡すと確かに皆さん綺麗な足だ!
すね毛が無い!
いやいや、たまたま毛が薄いのかも・・・。
もっと良く周りの人を見渡すと
熊みたいな毛むくじゃらの胸毛の人の、すね毛が一本も無い!!
やっぱり剃ってるよ~。

レーパン履いて足出す時はすね毛剃るんだ~。。。

結局プロの人に聞く事が出来なかったので
WEBで調べてみました。
やっぱりレースの時は剃るそうです。
その理由は

1)見た目が綺麗。
2)ケガをした時、処置しやすい。
3)オイルマッサージをしやすい。
4)湿布を剥がす時痛くない。
5)マナー!!!
などが上がっていました。(順不同)
マナーっていうのが気になるのですが・・・

実際ロードバイクに乗る人の約半数が剃っているそうです。
だれがどうやって調べたのか・・・?

ボクはすね毛がとっても薄いので剃らなくても目立ちません。
が、やっぱり剃った方がいいのかなぁ・・・。

そう言えば辻善光選手のブログで、自身の足を披露していたが
綺麗に剃っていたようです。
日焼けした黒い部分と、太もも上部の白い部分を
例えて『ポッキー』と言っていた。ウマイ!

友人Aの、ま●とさん、
回答が遅くなりましたが
レースでは多くの人が剃っていました。
ま●とさんも是非!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/05 19:04】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list ヘタレのキモヲタローディーですが
すね毛、剃ってます。

理由は「空気抵抗の低減」です(嘘)。

マジメな話、湿布を剥がす時、もの凄く快適になりますよ。

ただ、どっかの温泉の男湯で、見知らぬオサーンからアツイ視線を感じたこともありますので、一般的にはやっぱアレなんですかね。
【2008/09/05 22:05】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list ガキの頃から
体毛薄め組なので、スネはナチュラル地肌のまま走ってます。

自転車関係で、ほとんど唯一自慢できるかもしれない点です(笑)。

【2008/09/05 22:37】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ヘアねたですね!
自分も、剃り派です。
理由は、周りが大半剃ってるのと、プロ選手へのあこがれとかで!
実際、マッサージやテーピングの時には重宝します。子供によく引っ張られて遊ばれてましたが、それもなくなりました。
先日の落車の時も役立ちましたよ。ジレット fusion5+1がおすすめ!
冬場もちゃんと処理してますよん!
【2008/09/05 22:39】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list そうなんですね・・・
そうですか、やっぱりスネ毛は剃るべきですか。
自転車のために、何十年も付き合ってきたスネ毛を抹殺しなければいけないなんて、なんかスネ毛くんが自転車の犠牲者になったみたいでかわいそうな気もしますが、ビジュアル的には、お別れをしないといけない日がくるんでしょうね・・・。
【2008/09/06 01:02】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 50%
ココでは、すね毛剃り率50%ですね。
自分を入れると40%になるので、
片方だけ剃って50%をKeepしたいと思います(笑)。

犬丸36さん
空気抵抗の低減ってのもありですね。
あと、軽量化ってのもどうでしょう・・・
でもオサーンからの熱い視線は怖いです~。

Norishyさん
ボクと同じ体毛薄い派ですね。
ボクは太ももなんか無毛状態です。
昔よく、「綺麗な足ね」って褒められました。
足褒められても・・・

エフ吉さん
カミソリと言えばジレットですよね。
「切れてな~い」。
ジレット fusion5+1って5枚歯なんですよね。

まことさん
トライアスリートも剃るべきですね。
今度お会いする時は、ピッカピカ脚だ~。


【2008/09/06 05:38】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/145-50a03799
