list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷やしあめ。

実家の饅頭屋では、夏季限定で『冷やしあめ』を売ります。
冷たくて美味しいです。
この『冷やしあめ』、京都では知る人ゾ知る
ちょっと有名な飲み物なのだ。

20080905-01.jpg

↑凍っているほど冷た~い。
 真夏の暑い時に一気飲みすると
 後頭部やこめかみが痛くなります。
 もう何十年も一杯100円。
 極くたまに、あまり冷たくない時もある。
 その時はついてなかったとあきらめて
 また、別の日に飲みましょう。
 年寄りのする事なので・・・。

遠路はるばる飲みに来る人、
仕事帰りに毎日来る常連さん。
ローディーの人もたまに見かけます。
店の壁にロードバイクもたれかかせて
ぐびぐび飲んでいかれます。
どうしても後味が少し甘いので
水を飲まれる事をお勧めします。
カッコよく言うとチェイサーか?

こんなにロードバイク乗った人が来るなら・・・と
お店の隅にcls-Hakuseiさんのチラシを貼りました。
オヤジに
「欲しいって人がいたら差し上げて。」
と、いって十数枚チラシを店に置いておきました。

20080905-02.jpg

↑お店の横にはられたチラシ。
 この汚い超~庶民的な店とcls-Hakuseiさんのギャップは
 我ながら凄いと思う。
 とcls-Hakuseiさんのイメージダウンになるかなぁ~
 まっ、気は心ってやつで・・・

夏も終わりのこの時期に、なぜ『冷やしあめ』の話なのか・・・
実は写真だけ撮って忘れてた。

最近オヤジに聞いたら、数人がチラシに興味があったらしい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/06 17:07】 美味しいものたち | track back(0) | comment(6) |
comments
list 初耳
ご実家では、冷やしあめを売ってはったんですね。もっと早くに、そういう大事なことは、教えておいてください。冷やしあめって、大阪の味覚だと思ってましたけど、京都でも定番なんだ。(なんか、ちょっとウレシイ!)
今、私の口の中はパブロフの犬状態で、じゅるじゅるです。飲みた~い!!
【2008/09/06 21:10】 URL | deko #-[ 編集] |
list 美味しそう・・・
ご実家は、Frank*さんの家から近くですか?
たしかテレビに出たという、あの冷やしあめですよね。
いつか飲んでみたいです。

ところで、冷たいモノで後頭部が痛くなるのは
よくあるコトなんでしょうか?
うちの主人はよくアイスクリームを食べて耳の後ろの
あたりのアタマがキーン!!と痛くなって
よく”もがいて”います。
そんな人見たこと無かったので、おかしい、おかしいと
よく言ってたのですが。。。
【2008/09/07 00:24】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 飲みにお越しやす~
dekoさん
食べ物ネタのみならず、飲み物ネタでもコメント頂きありがとうございます。ウチがTVに出てから冷やしあめ売る店が多くなったように思います。

keikoさん
店は自宅から直ぐ近くなので、来週来られた時に是非飲んでください。
冷たいものを一気に飲んだり、かき氷を食べたりすると頭が痛くなるのは普通の現象です。
冷たさで血管が収縮して血の巡りが悪くなるのが原因です。(たぶん)その度に脳細胞が死んでるんじゃないかなぁ~。ご主人のボケはそれが原因。アイスの食べ過ぎ。(笑)
【2008/09/07 04:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ひやしあめ大好きです!
ときどきカミさんが明治屋だかどこだかで
瓶入りのを買ってきますが,
やっぱりお店で売っているのが「らしい」ですねえ。
ぜひよばれたいので,ご実家の場所教えてくださいませ(もちDMで)。
「息子さんの弟分ですねん」と名乗ったら,ええことあるかなあ~。
【2008/09/07 13:16】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list 是非お越しやす!
「息子さんの弟分ですねん」と言ったら
「●●(兄)か?●(ボク)か?」と聞かれます。
「●(←ボクの名前)・・・」
と言ったら
「そうどすか」とにこっと笑って
「どこからお越しやした?」
と聞かれます。
「西宮から」と答えると
「ほっ~、そら遠いところから・・・」
と言われます。
べたべたの京都弁で話してくると思います。
そして、京都に来たなぁ~と思える事が
『ええこと』です。

場所のメール送っときま~す。
【2008/09/07 15:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 御礼
メールありがとうございました!
ひやしあめ→cls-Hakuseiさん→カレーのツアーを
そのうちやりたいと思います。
(順番が逆かな....)
【2008/09/08 10:11】 URL | ペダル #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/148-57b97093
