list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ハンミョウ。

この間(9/12)の記事でオニヤンマの話をした時に
『田舎の道』の代名詞としてハンミョウを上げました。

なんと!
そのハンミョウを近くの公園で発見!!!!
物凄い偶然です。

20080914-01.jpg

↑携帯で撮影しました。
 わかるかなぁ~
 こんなに近づけるなんて奇跡です。

20080914-02.jpg

↑アップにしました。
 実物はもっと綺麗です。

いつものように、朝、TEAの散歩をしている時に
目の前の地面を虫が飛んで行きました。
3mほど先に止まったので
よく見ると、ハンミョウでした。
ボクはこの地に40数年住んでいますが、
この公園でハンミョウを見たのは
恐らく小学生の頃以来です。

オニヤンマもそうですが
ハンミョウも、この街中(一応本人は街中と思ってる)で
見かけるとは思わなかった。感激。

恐らくボクは甲虫の中ではこのハンミョウが一番好きです。
子供の頃、オヤジの田舎に帰ると
山へ登る道で必ずハンミョウがいました。
近づくと数メートル先に飛んでいきます。
また近づくと、また数メートル先へ。
こんな習性から「道教え」といわれます。

こんな近くでハンミョウやオニヤンマに出会えるということは
街がだんだん自然を取り戻してきたということですね。

エコサイクリストとしては、
よりエコ活動を推進したいと思う今日この頃なのでした。

なので、昨日は二酸化炭素の多く出る坂登りはやめました(笑)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/15 09:40】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list 虫愛ずる
ハンミョウって、街中ではそんなに珍しい虫だったんですね。
なんかフツ~に風景の一部として見てたような気がしてました。
子どもは通学路で見たとか、言ってたような。
(あっ!でも、ウチの長男には虫センサーがついてると思う。たぶん。ヤツは、歩きながらでも、葉っぱの裏にいる虫を見つけたりします。どんな目をしとるんじゃ!)
ハンミョウもきれいですけど、もっか、ウチのダンナと長男は、玉虫を見つけると喜んでます。
「おお、これは○○タマムシや」とか言って。

ふふ、食べ物ネタ以外でも、反応するでしょ。それが、ムシっていうのも、なんだかなぁとは思いますけど。
【2008/09/15 12:24】 URL | deko #-[ 編集] |
list 虫食する
かと思いました。
dekoさんからのコメントなので
「ハンミョウも炒めると香ばしくって美味しい~。」
なんて感想かとビビってしまいました。
タマムシは美しいのですが、
全体のフォルムが可愛くない。
京都市内では見たことないかも・・・。

【2008/09/15 12:53】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list CRでは
それこそ、いろんな虫が特攻してきますが(笑)、確かに市内ではあまり見かけないですねぇ…。

と思ってたら、さっき近所で黒アゲハがヒラヒラ飛んでいるのを見かけました。なんか、久しぶりに目撃した気がします。

【2008/09/15 18:10】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 特攻ムシ
小さなムシが目や口の中によく入りますね。
この間トンボが口の中に入りかけました。
走る時は口を閉じましょう(笑)。
でっかい蜂も顔によく当たります。
ビックリします。
【2008/09/16 08:28】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/154-3b3c6ac9
