list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 行列のできる法律相談所。

昨年の9月の事、
オヤジが事務所に来て「これコピーとってくれや。」と
一枚の紙を差し出した。
(オヤジはコピーをとる時はいつも事務所にやって来る)
紙を見ると『TV取材のお願い』と書いてある。

「テレビの取材が来るんや」とニコニコ顔。

※9月6日のブログでも紹介したように、実家はお饅頭屋なのです。

また、KBS京都のベタベタローカルな取材で
田淵岩男か森脇健児あたり(笑)が来るんちゃうの~と思いながら
その『TV取材のお願い』を読むと、

“日本テレビ系列 全国ネット
  「行列のできる法律相談所」”と書いてある!!!

島田紳助さんが数名のタレントと弁護士を引き連れて
京都の美味を紹介する特番でした。
取材日:07年10月10日(水)。
放映日:07年11月4日(日)予定。
凄い!
全国ネット!
しかもゴールデン!

でも、待てよ~?
また、騙されてんじゃない?
※以前テレビを語った詐欺まがいの事件があったのだ!
 事前にひょんなことから被害を免れました。

「来週、デレクターさんが来て打ち合わせするんや」とオヤジ。

ディレクターさんが来るのなら
ちょっと打ち合わせに参加しょ~っと。
年寄りに任しといたらロクなことにならないので
一応打ち合わせに顔を出すことにした。
(内心はヤジウマ根性まるだし!)

打ち合わせに参加して、話をよくよく伺うと
やはりTV取材は本物らしい。
ウチで売っている『ひやしあめ』を紹介したいとの事。
カメラマンさんなど数名のスタッフが
カメラアングルやタレントさんの動きなどを
考えながら段取りを打ち合わせしました。

この段階では、実際にどんなタレントさんが来るのかは
あまり知りませんでした。
オヤジは知っていたようですが、
聞いても分かりませんでした(笑)。

そして取材ロケ当日。

一行はまず東寺でロケ。
最初に「鉄板焼 昌南」を取材してから
ウチの『ひやしあめ』を飲みに来る予定。
店にライトのセッティングなどをして準備が整います。
ディレクターが携帯で刻々と進行状況を確認します。
驚いたことに、紳助さんとの会話についての
事前の打ち合わせは一切無し!
「全て紳助さんに任していますので、
  彼の質問に答えて頂くだけで結構です」との事。
すべて紳助さんのアドリブって事ですね。
オヤジにピンマイクが付いて、いよいよです。

「もうすぐコチラに来られますので~!」

ディレクターさんの一言で現場に緊張感が張りつめます。

九条通りにロケバス到着。
ロケバスと言うより、大型観光バス1台が横付けでした。さすが!
続々とタレントさんが店に来られます。
テレビでしか見たことの無い人達が
こんなに汚い店に来る事が現実とは思えませんでした。
全員がお店の前に到着した時、紳助さんが

「こんちわ~」

オヤジが店頭に出ました。
陣内智則さんが

「ニューヨークヤンキースや~!」

オヤジはいつもニューヨークヤンキースの帽子を被っています。
孫がアメリカに行った時のお土産なのですが、
自分でそれをリクエストしていたそうです。欲しかったんや~。
阪神タイガースファンですが・・・

それからは紳助さんの独壇場。
自身が子供の頃ウチの『ひやしあめ』をよく飲んだこと、
最近お忍びで一人で飲みに来たこと(店の誰も気付かなかった・・・)
『ひやしあめ』をインターネットで全国販売して儲けましょう!とか
現場は絶えず大笑い!
さすが、この人トークの天才です。

皆さんに『ひやしあめ』を飲んでいただいた後、
作っているところを見学していただき、
いろんなお話をされました。
そして次の取材先へと移動されました。

台風のようでした。


20080917-01.jpg

↑お店の前は撮影スタッフでてんやわんや!
 仕事仲間のNくん撮影。
 Nくん側にも近所の人達が沢山見物してました。
 御前通は一時蒼然としていました。

20080917-02.jpg

↑青い法被が紳助さん。
 その右に東野幸治さん(スタッフの陰で見えませんが・・・)
 紳助さんの左が磯野貴理さん
 貴理さんの前に陣内智則さん(見えませんが・・・)
 そしてNYの帽子がオヤジです。
 その左がカラテカ矢部さん
 その左の長い髪が菊川怜さん
 その左、北村弁護士
 その横ピンク色ジャケットは住田弁護士

8名もの有名人がウチの『ひやしあめ』を飲んでいかれました。

以下感想・・・
紳助さんは終始むつかしい顔してました。
 ずっとトーク内容を一人で考えてはったんだと思います。
東野さんはテレビで観るまんまでした。お気楽って感じに見える。
磯野さんはお肌が綺麗でした。
陣内さんは優しそうでした。
矢部さんはとっても正直そうでした。
菊川さん、美人!スタイル抜群!
北村弁護士は愛想悪い。
住田弁護士は普通のおばさん(失礼)

でも、オヤジには本当に良い思い出になったと思います。
紳助さんに感謝です。


この取材は2007年11月18日(日)午後9時に放送されました。


あっ、そうそう、8月1日にお店に来る予定だった人とは
カラテカの矢部さんの事でした。
この間、夜8時頃お店に電話があり実際に来られたのですが、
カラテカの矢部さんではなくスタッフさんでした。
オヤジの勘違いか聞き違いでした。
お騒がせでした~。


昨日は天気が良かったので少し朝練。
桂坂(京大キャンパス前・周回コース3本)
走行距離30.03km〈平均時速23.1km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/18 01:00】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list 見ました! 見ました!!
”Frank*さんのお父さんの店が、テレビに出んねんて~”
と、主人から聞いて、録画して観ました。
もともとその番組は観てなかったので
内容や出演者はどんな顔ぶれかも知りませんでしたが
めちゃめちゃ有名人ばっかりの出演に
なぜか、ひとり興奮してしまったのを覚えています(笑)
お父様、とても優しそうでイイ感じの方ですね。
さすがFrank*さんのお父様ってかんじです。
そもそも紳助さんの故郷が、ご近所というのも縁を感じますね。
ひょっとしたらFrank*さんともお友達になっていたのかも?
【2008/09/18 02:12】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 有名人ばっかり!
菊川怜さんを見られたことが一番嬉しかったです。
親父は今は歳とって優しそうですが、
昔は結構怖かったです。
いつも叱られてました。
【2008/09/18 07:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ヤンキースキャップ
NYの帽子というのがさりげに突っ込みどころで,Frank*さんのお父さんという感じですねえ(笑)
今季はひやしあめのあるうちにお邪魔できませんが,来年はきっと。
【2008/09/18 15:04】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list 来年是非。
現地で買ってきてもらったヤンキースのキャップは
日本で売ってるものとは全然違って
物凄く良くできています。
被り心地も最高です。
ボクも欲しいと思いました。

ひやしあめは来年も売ってますので(たぶん)
是非飲みにいらしてください。
【2008/09/18 16:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/157-67b2bc21
