list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 志津香の釜めし。

昨日は大阪の友人と久しぶりのサイクリング。

例によって御幸橋で待ち合わせ。

朝から車の洗車をしていたら
妙に熱が入ってしまって
知らない間に9時20分。
ヤバイ。
待ち合わせ時間まで40分しかないよ。
10分ほどで着替えたり用意したりして・・・
家を出たのが9時35分。
何とか間に合う・・・
そこそこ飛ばしながら
御幸橋に到着。
当然友人は来ていた。
「うわぁ~遅刻~?」
「10時1分」
おぉ~Sorry!
そう言えば今まで何度もこの友人と待ち合わせしていますが
ボクが先についたことはほぼ無い。いかんいかん。
今度はもう少し早く行こう。

行き先を決めずにとりあえず集合したので
まずは行き先を決めます。
「奈良に行きましょう!」
「途中cls-Hakuseiさんに立ち寄りで・・・」とボク。
友人が了承してくれたので、決定。

まずは流れ橋までダベリング。
流れ橋は相変わらずサイクリストの溜まり場だった。
少し休憩して出発。
cls-Hakuseiさんまで一気に走ります。
自転車道は、まだ草刈りがされていないところが多く
景色がイマイチです。
1時間ほどでcls-Hakuseiさんに到着。
友人は初めてだったので
そのゆったりしたディスプレイに驚いていました。
僕たちがお店でウダウダ話している間も
多くのサイクリストさんが来られていました。

ボクも友人も少し気になっていた
サーベロ2台を試乗させていただきました。
カーボンの超~軽~いフレームだったのですが、
剛性が高く乗り易かったです。
一つはシマノデュラエース7900が付いていたのですが、
変速がとってもシャープです。
個人的には少し無機的であまり好みじゃないかな・・・
やっぱりボクはカンパ派です~。
次はSレコードの試乗車よろしく。無理かなぁ(笑)。

20080920-02.jpg

↑サーベロを試乗中。約7kg。
 この軽さならcls-Hakuseiさんの前の坂でも
 クイクイ登れます。

cls-Hakuseiさんを後にして
次は奈良へ向かいました。
奈良と言えばまんま亭のカレー。
一応お店に向かったのですが、案の定(笑)お休みでした。
仕方がないので友人に釜飯を提案。
賛成意見をいただいたので
お店に向かいました。
奈良の釜飯と言えば当然「志津香」。
お昼の2時頃を過ぎていたにもかかわらず
お店は満員。待っている人が10人ほど。
20分ほど待ってようやく席につけました。
注文は済ませていたので
しばらくして釜めしが出てきました。
ボクは奈良7種特製釜めし1,207円。
牛蒡・人参・筍・椎茸・えんどう豆・若鶏・海老・穴子・蟹など豊富な具材。
どこが7種なのか?
特製は最後に玉子が入ります。
友人は栗とシメジの釜めし1.450円。
今の季節限定です。

20080920-01.jpg

↑撮影する前に玉子を潰して混ぜてしまったので、
 少し汚いです。スミマセン。

美味しかった~。
お米から炊いているので
ゴハンの歯ごたえがとってもいいです。
お焦げも美味しい。

お腹が満腹になったので帰路へ。

20080920-03.jpg

↑途中の自転車道で夕日をバックに。
 撮影友人。

御幸橋に戻ってきたのは5時30分。
そして解散。

20080920-04.jpg

↑宇治川の沈む夕日。

気候も良く、足の調子も良く
とっても気持ちの良いサイクリングでした。

が!

家でくつろいでいると、
友人からメール。

「あれから犬にぶつかって
  転倒してけがをしました」

えっ! 犬?!

友人のブログによるとこんな事だったようです。

自転車道を約30km/hで走っていると
前にソフトバンクのホワイトプランよろしく白い犬が
こっちに向かって歩いてきた。
お互い左側通行をしていたので
普通にすれ違う予定だったが
突然、犬が方向転換して行く手をふさいでしまった。
友人は犬の脇腹に激突して
そのまま空中にバイクごと投げ出され、
アスファルトに叩きつけられた。

頭を打ったのと、腕と肩にケガをしたようです。
幸い、ケガは大したことは無く
(写真で見る限りはかなり痛そうですが・・・)
バイクも無事。犬も無事だったみたい。

ヘルメット被っていて良かったですね~。
時々サイクリングキャップだけで高速走行されてる人を見かけますが
自殺行為です。

自転車道走っていて“要注意”なのは、犬と子供。
突然の方向転換があることを予測しなきゃいけないんですね。
ボクも幾度か経験があるので、
分かってはいるのですが、長距離を走っていると
ついつい油断してしまいます。
犬だったから良かったけれど(いいことはないのですが・・・)
子供だったらと考えるとゾッ~とします。

友人と待ち合わせ場所に向かう途中でも、
こんな事がありました・・・

5m程前をママチャリの中学生が走っていたのですが、
減速して左に寄りました。
ボクは仕方なく右から抜こうと思ったのですが、
その坊主、後方確認もせず、まさかの右旋回!
危うく衝突しかけましたが、フルブレーキで回避しました。

一般道でも同じようなケースがよくあります。
Uターンする為に一旦左に寄って右旋回する車ありますよね。
原チャでしばしば突っ込みかけます。

しかし、どういう風に気を付ければいいのかなぁ~???

1)見通しの良い道以外ではスピードを出さない。
2)他人の行動を自分の考えで判断しない。(思い込みは危険)
結局、自動車と同じで余裕のある運転が必要ってことでしょうか。

自転車道はいろんな人が利用します。
僕たちは毎回ロードバイクで高速走行を繰り返し
自転車道の危険性を認識しているのですが、
たまに自転車道付近の公園を利用される方は
この道を猛スピードで走ってくる自転車が来るなんて
これぽっちも思っておられません。
なので、土手などから急に飛び出してくる子供さんもいます。
特に草の背が高いこの時期は要注意ですね。

身近で事故があると、
あ~気を付けなきゃ!って思うのですが
しばらくすると忘れちゃう。

いけません。
常日ごろから安全運転。心がけましょう。


走行距離95.09km〈平均時速23.4km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/21 03:59】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list タヌキが飛び出て!
お友達の方は、大変な災難でしたね。
命に関わるような大惨事にならなくて、本当によかったです。
サイクリングロードといえども、決して安全ではありません。

チビクロはこの夏、木津川サイクリングロードで、突然飛び出てきたタヌキをひいて落車し骨折してしまいました。家族にも迷惑かけたし、仕事にも支障がでて、同僚にとってはイイ迷惑だったと思います。

Frank*さんは自転車に関わる保険に加入していますか?
チビクロは家族から文句をいわれるほど、いろんな保険に入ってますよ。
生命保険の傷害特約、自動車保険の自転車事故特約、共済の加入。ロードで走ってたら、もしかしたら、人を死なせるかもしれませんし、自分が死ぬかもしれません。人にケガをさせるかもしれませんし、自分がケガをするかもしれません。

チビクロは毎年のように落車してるので、せっかくの美肌が台無しです(笑)
特に夏は肌の露出が多いので、落車すると全身血まみれになってしまいます。
イイ夏物の長袖ジャージを開発してほしいものですね。
チビクロだって落車したくて落車してるわけではないのですけど、十分に注意しているにも関わらず、不測の事態が起きてしまいます。

近年スポーツサイクル愛好者が増えて、仲間がどんどん増えてウレシイ限りです。
ですが、サイクリストは楽しい部分ばかりをクローズアップするのではなくて、その危険性についても常に認識してもらいたいですね。

その意識の高さが、スポーツサイクルでの死亡事故ゼロにつながると思います。
みんなで事故の可能性をへらしていきたいですね。

【2008/09/21 06:16】 URL | chibikuro #lOQzTTzw[ 編集] |
list そうでしたね。
チビクロさんはタヌキ轢いて骨折されてましたね。
ボクはこの間イタチを見ました。
距離が少しあったので踏みませんでしたが、
カラスの羽根は踏みました。
アイツら図太すぎる!
保険は考え中なのです。
でも絶対必要ですね。
【2008/09/21 08:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 安全がいちばん大切
Frankさんのおっしゃるとおりです。
たとえば淀川の河川敷でふと立ち止まったり、大阪城公園をランニングしていたりすると、ロードレーサーに乗った人がシャーーーっと通りすぎていく時があってビックリします。
自分たちは普通に歩いている人たちに対して、こんなに恐ろしいスピードで横を走り抜けていたのかと、あらためて人の気持ちがわかったりします。
安全に対する意識を忘れちゃだめですね。
【2008/09/21 22:29】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 釜飯と歩行者
奈良公園には年に1回は行きます。山焼きのときに。
で、前から気になってたんです。「志津香」という釜飯屋さんが。そんなに有名で、おいしい店だったんですね。
私は、こんなに食い意地が張っているというのに、ウチのダンナはさっぱり。
家族で出かけると、奈良に行こうが、京都に行こうが、岡山に行こうが、結局、いつもラーメンになるんです。(涙)

急に方向を返るのは、子供と犬だけではありません。
私は社会人になりたてのころ、大阪の街中で、歩いていると自転車にぶつかりかけ、自転車に乗っていると歩行者に衝突しかけるというニアミスを何度も体験しました。
反対車線の看板やら頭上のネオンサインやらにばかり気をとられていて、前方不注意というやつでしょうか。
そういう歩行者もいますので、くれぐれも、ご注意を。
【2008/09/22 09:41】 URL | deko #-[ 編集] |
list 安全運転。
まことさん
桂川CRとか木津CRとかってよく言いますが、
歩行者自転車専用道路なんですよね。
お互い気をつけましょう。

dekoさん
志津香は美味しいですので
ダンナを説得してぜひ行ってください。

男は一歩外に出ると七人の敵がいると言いますので
注意したいと思います。
ちょっと違うか?!
【2008/09/22 16:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/159-a8b70d20
