list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 江文峠。

「えぶみとうげ」と読みます。タイトルからして“坂”って感じですが・・・

「今日は気持ち良い!サイクリング日和だ~」って休日は
一年を通して数日しかないと思います。
平日を入れると結構あるのですが、
バイクで出かける休日となると極くわずか。
昨日は、そんな数少ない一日でした。

こんな天気のいい日は京都観光じゃ~。

先日購入した京都の雑誌で紹介していた三千院辺りの
周回コースを走ることにしました。
バイク(自転車)でこっち方面に来たのは実に30年ぶり!

白川通り花園橋から国道367号線を通り、高野川沿いを八瀬に向かいます。
むかし八瀬遊園地に来たなぁ~。今はもう無いのかな?
途中『童夢』のファクトリーがあった。
あのスーパーカーの『童夢』です。京都のメーカーなんですよね。
残念ながらココはすっかり寂れちゃってました。
しばらく走ると「土井志ば漬本舗」が見えました。

20080923-01.jpg

↑大原に来た~って感じがするところですね。

ここで二人組のローディーさんに抜かれました。
今日は観光ポタリングモードで走ろうと決めていたのですが、
なかなかのスピードで走っておられたので
ついていってしまいました。
ついつい、三千院を通りすぎ
危うく途中峠まで行きかけました。
琵琶湖に出ちゃうよ~。。。
Uターンして三千院に戻ります。

♪京都~大原~三千院。恋に疲れた女が一人~♪

三千院と言えばデューク・エイセスですよね!
仕事に疲れた男がひとり鼻歌歌いながら三千院に到着。
行き過ぎなければ花園橋から6~7kmぐらいかな。
折角なので参道を登って入り口まで行きました。
朝早かったのと、シーズンじゃなかったので
バイクで上がれました。
これからの紅葉シーズンになると絶対無理。
人人人の大渋滞。
お店の方々が愛想よく
「おはようございます」と声をかけてくださいます。
お商売なのですから当然なのですが、心地よい。
すっかり京都観光気分。
写真を撮ったのですが保存できてなかった。ショック~。

20080923-02.jpg

↑こんな懐かしい郵便ポスト発見。現役。

次の目的地はココから直ぐの「里の駅 大原」。
今年の5月にオープンしたばかりの農産物直売所。

20080923-03.jpg

↑旬菜市場が開店前から長蛇の列でした。
 まっ、よくある道の駅です。

そして本来の目的地である(笑)江文峠に向かいます。
府道40号線を走り、ひたすら登ります。
と言ってもそんなに苦しい坂ではありませんでした。
楽勝。

20080923-04.jpg

↑途中ヨタヨタのオニヤンマを発見。
 サドルバッグにとめて撮影。

20080923-05.jpg

↑江文峠に到着。
 途中沢山のローディーと出会いました。

20080923-06.jpg

↑「ほっとする里 静原」って書いてあります。
 確かにほっとします。

市原バイパスを通り上賀茂から京産大へ
京都精華大から北山に抜け堀川通を南下し帰宅。

最高に気持ちの良いコースでした。

午前8時30分に家を出て11時30分に帰宅。
午前中だけでこんなに面白い場所を走れるんやなぁ~。
『お気にコース』に追加です。
また行こ~。
今度はもう少し足を伸ばして
百井峠にチャレンジしま~す。


走行距離60.05km〈平均時速20.6km/h〉 by Avant

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/24 09:38】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list
童夢とかデューク・エイセスとかすぐに分かってしまうところが、ぼくもオヤジですな!
「童夢零」ってジャッキーチェンが乗ってませんでしたっけ?
【2008/09/24 10:13】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list オヤジですね。
実はデューク・エイセスは
どうしても名前が思い出せなくって
WEBで調べました。
ダークダックスしか出てこなくて・・・。
【2008/09/24 10:27】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ぎょ
実は自分も狙っていたコースなんです。ロードが手元になくて、行けなかったんですが(笑)。

紅葉の季節になるまでがチャンスですね。早く行かねばー。

【2008/09/24 10:48】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 最高です。
同じ雑誌を見ていたようですね。

すっごく気持ちのいいコースです。
特に府道40号線から市原バイパスが最高です。
バイパス方面は雑誌に紹介されていたコースから
少しはずれますが・・・上賀茂に出ますので。
【2008/09/24 11:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 激坂ですよ!
百井峠はけっこうキツいですよ~。

舗装もあんまりよくないので、路面には気をつけてくださいね。

交通量も少なくて、ロード乗りも滅多に通らないので、機材トラブルには気をつけていってください。

でも、のぼりきった達成感は、たまりません。ココは1ヶ所、京都が一望できるスポットがありますよ。

夜はひとりで行く気になれませんが、夜景もキレイですよ。
【2008/09/24 17:33】 URL | chibikuro #lOQzTTzw[ 編集] |
list えっぇえ~!!!!
地図見たら、少し遠回りしたら行けそうだったので、
気軽に百井峠チャレンジなんて最後に付け加えました。
そんなに激坂ならやめときます。(あっさり)
男は引き際が肝心なので(笑)。
もう少し緩坂探しま~す。
【2008/09/24 18:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 逆コース
7月頃に時計回りで江文峠→大原、と回りました。江文峠は、そう回った方が下りが飛ばせて面白い気がしますね。

寒くなるまでに、一度北山辺り、ご一緒出来れば嬉しいです。
【2008/09/24 21:41】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list 童夢
私にとっての「童夢」は、今出川通りにあるケーキ屋さんです。
今も、あるのかな?
間口、1間ぐらいの小さなケーキ屋さんでしたが、と~ってもおいしかった!!
D女のちょっと先に、ありました。
【2008/09/25 08:54】 URL | deko #-[ 編集] |
list ウレシイ!
犬丸36さん
是非是非! お手柔らかなコースをお伴させてください。
お手柔らかなコースですよ!
またメールします。
【2008/09/25 09:32】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 無理やり・・・
dekoさん
無理やり食べ物ネタにして食い込んできましたね(笑)。
「童夢」ってケーキ屋ですか?
今度、前通ったら見ときます。
ウチの娘もこの春からD社行ってますので、
そのうちdekoさんが行っていたお店なんかに寄ったりするんでしょうね。
【2008/09/25 09:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/160-1a9e3d2f
