list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 京都自転車事情。

昨日の記事で、江文峠辺りの周回コースを紹介したのですが、
そのコースが掲載されていたのが、淡交社が出版する『キョースマ!』です。

京都をメインに紹介するジモティー(←死語?)な雑誌は
3冊あります。
他にもあるかも知れませんが、有名処はこの3誌です。



●CF(Club Fame)
 京都のみを題材に、衣食住・モノからコトなんでも取り扱う。
 超~京都密着型雑誌(月刊誌)。
 マイナーなところも結構取り上げます。
●LEAF
 京滋を基盤にした地元情報誌です。
 どちらかと言うとグルメが中心。(月刊誌)
 販売部数は他の2誌より圧倒的に多い。
●キョースマ!
 京都に住まえば・・・略してキョースマ。
 旬に敏感な京都情報誌。(年4回不定期)

これら3冊の10月号は、まるで申し合わせたかのように
自転車を特集していました。
確かに最近、京都の街中を自転車で走る人は増えています。
駐車禁止の取り締まりが強化されて以来、違法駐車が減り
街中はとっても走り易くなりました。
3誌が一度に特集するってことは
自転車に興味のある人が確実に増えているってことですね。
自転車は燃料不要のエコな乗り物なので
環境にも財布にも優しい・・・。
財布に優しいっつうのはいささか疑問ですが(笑)
一般的には優しいのですね。
ボクを含めボクの周りの人達は
たまたま一般的じゃない人達が集まっただけですが何か?(笑)

京都議定書以来、京都はエコロジーな街として
注目を浴びるようになりました。
行政としては余りエコロジーな活動は感じられないのですが、
小さな集団レベルでの活躍は多々あるようです。
数多くのレンタサイクル屋さんや、
いち早く取り入れたバイシクルタクシー・自転車便など
この京都らしさも加えた自転車文化もその一つでしょうね。

一般誌なので、ややファッション的な
取り上げ方をしている傾向が強いですが、
それでも、知らない店や場所なんかが沢山紹介されていて
これはコレで興味深くて面白い。

おっ、美味しそうなパン屋さん発見。
今度はココに行ってみよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/09/25 09:23】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
comments
list 見逃してました
よりによってLeafを…。
一番メジャーなのに(笑)。

自転車が懐に優しい、っていうの幻想ですよねぇ。どんな趣味でも、ハマっちゃうと深い沼が待ってますよねぇ。
エンジンのついた乗り物よりは優しいと思いますが(笑)。

【2008/09/25 10:28】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 淡交社
淡交社って、裏千家関係の本をよく出している出版社ですよね。
だもんで、私はてっきり、裏千家出版部なのかと思ってました。
へ~え、そんな雑誌も出してたんですね。
【2008/09/25 11:46】 URL | deko #-[ 編集] |
list 深い沼に・・・
Norishyさん
この号のLeafは、自転車乗りには「別に」って感じです。
いつも紹介してるお店を自転車で回ったらこうなりますって事ですね。やや、こじつけッぽい。

dekoさん
裏千家も一応飲み物ネタですね(笑)
淡交社は、少ロットのマニアックな本を出しているイメージです。京都の出版社でしたよね。


【2008/09/25 15:53】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list タイムリー
10月4日は昼ごろから天下一品本店へグルメポタが決まっています。
時間的にまんま亭スタートは無理なので城陽の太陽ヶ
丘公園辺りからポタリングで京都に向かう予定です。
この企画を希望した方も京都のサイクリング記事を見られたそうです。
【2008/09/25 21:58】 URL | Manma #-[ 編集] |
list いいですねぇ~
天一ですか! しかも本店。
天一はやはり本店ですよね~。
しかし、自転車で走った後に天一食べるとは
パワフル!です。
少しのご覚悟を(笑)。
その企画ボクも参加しちゃダメですか?
【2008/09/26 06:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list もちろん
強制参加です(笑
京都案内していただけるとありがたいです。
ワクワクです。
【2008/09/26 21:27】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 強制招集
していただき、ありがとうございます。
また、集合場所や時間など
決まりましたらメールください。
楽しみです~。
【2008/09/26 23:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/161-3ff9c02e
