list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list キンモクセイ。

金木犀。
漢字で書くとこんな字になる。

金木犀の花が咲くと
秋が来たなぁと香りで感じます。
ボクが唯一、香りだけで花の種類が分かる樹木です。

知っていましたか?
キンモクセイって雄株しか日本に入っていないって。
日本にあるキンモクセイは、ほぼ“雄”なのだ。
いままで、花に顔を近づけて香りを嗅いでいましたが、
“雄”だと思うと・・・。
良い香りなんだけど。雄・・・
はるな愛みたいなもんか???

金木犀の“犀”って字、動物園にいるあのサイですよね。
金の木のサイ???

20081010-01.jpg

↑公園に咲くキンモクセイ。

20081010-02.jpg

↑横のコスモスにはチョウチョが舞っていた。
 近年、チョウチョって1年中見かけるよなぁ~。

今週は仕事が忙しく、
精神的にもかなりイライラしていたのですが、
金木犀の香りを嗅ぐと何故か落ち着きます。
これからは、打ち合わせの時は
鼻の穴に金木犀の小枝を刺して行こうっと(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/10 08:45】 その他 | track back(0) | comment(5) |
comments
list 男だったのか
そうか・・日本に入ってるのは雄だからキン木犀って言うのか。
ここのところよく金木犀ネタのブログをよく見かけます。ブログで季節を感じるのも今の時代ならではですね。
うちの家にも金木犀がありますがオレンジの花は咲きません。男として終わってしまったんでしょうか。
【2008/10/10 10:08】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 女なら
●ん木犀か?!
まことさんちにあるのは銀木犀(木犀)ではないですか?白い花が咲きませんか?
それとも、日本では珍しい雌株?
【2008/10/10 10:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そういえば・・・
大阪で初めてキンモクセイの木を知ったような気がします、、、
今さらですが・・・沖永良部島ではキンモクセイを見た、香った記憶がない、、、って・・・
明日エラブに戻ったら調べてみよっっ

大阪では今の季節どこからか風にのってふぁ~っとキンモクセイの香り・・・でもあまり強すぎると香りに酔ってしまい気分が悪くなる時もあります(;^_^A
【2008/10/10 19:22】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list 蝶々?
GORIKKOさん
キンモクセイの香りには
チョウチョへの忌避効果があるそうです。
キンモクセイの香りで
気持ち悪くなるGORIKKOさんは、
もしかしてチョウチョなんじゃないですか?
夜の蝶?
【2008/10/11 15:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 夜の蝶♪♪♪
バ・バレたか・・・・・(-。-)y-゜゜゜フフフ
【2008/10/12 02:18】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/168-1dc7b2a5
