list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ロケ。

ロケ:ロケーション撮影の略。【location】


昨日は、大阪の友人とその嫁(友ヨメ)の3人で嵐山に行ってきました。

午前10時に御幸橋集合。
朝起きた時から、体の節々が痛くて少し熱っぽさがありました。
先週からひいている風邪の治りかけって雰囲気。
イマイチ本調子じゃない。
大丈夫かなぁ?
まっ、今日はロードビギナーの友ヨメも一緒だし
そんな、無茶な走りにはならないだろうし
大丈夫だろう・・・と9時20分に家を出た。

久しぶりのバイクに、ついついスピードが出そうになりますが、
ペダルを速く回すと、直ぐに体が熱くなりだるくなります。
いかん。いかん。
ゆっくりポタリングで桂川CRを走りました。
御幸橋に着くとすでに友人たちは到着していました。

10時4分。
また遅刻や。ショック。

友人に謝って、いざ、スタート。

しかし、昨日はホントに自転車が多かったです。
ロード、クロス、マウンテン、ミニベロ、ママチャリ・・・
気持ちイイ天気でしたからねぇ~

松尾橋を超えた辺りで何やら時代劇の撮影をしている様子。
ヅラ(ちょんまげ)を付けた人がサイロを歩いていました。
京都って感じ~。
大阪の友人たちには珍しいかなと思い、しばし見学。
携帯で写真を撮ろうとするとスタッフの人に
「撮影はご遠慮ください」と言われた。
まっ、しゃあないか・・・
そのスタッフの人(ロケをしきっている風)が
少し暇そうだったのでちょっと聞いてみた。

ボク  「何の撮影ですか?」
スタッフ「テレビ!」

ぶっきらぼうに答えて頂きました。感謝!
テレビくらい見りゃ分かるよ。

ボク  「何のテレビですか?」
スタッフ「時代劇!」

うひょ~!!!
うれしい答えだねぇ~。
時代劇!だって!
着物来た女性の周りにチョンマゲ結った人達が
大勢いるのは見えていたのですが・・・
まっ、まさか時代劇だとは思わなかったなぁ~。
(ボクの顔がヒクヒク)
ぶっ殺す!!!

スタッフの人が超~うっとしそうな顔をされたので、
余りおジャマしちゃいけないと思い
急いでその場を立ち去る事にしましたが、
その前にもう一つ質問をば・・・

ボク  「へぇ~そうなんですか。時代劇ですか!
     凄いですねぇ~。へぇ~すごいすごい。
     ところで何て言う時代劇なんです~???」
スタッフ「主水之助七番勝負。」

主水之助七番勝負っていう10月20日スタートの
松平健主演のTV時代劇ドラマ(ネット調べ)でした。
キレイな女優さんぽい人がいはりましたが
誰だか分かりませんでした。

ロケ撮影を仕切るのって物凄く気を遣うし、
野次馬の整理も大変で
ナーバスになるの分かるけど、
「時代劇!」は、無いよねぇ~。

20081011-01.jpg

↑桂川をバックに、友ヨメの二の腕を撮影したら、
 偶然にも!ホント偶然にも!時代劇のロケ風景が写ってしまった~。

楽しい!?時代劇ロケ見学を終え、渡月橋へ。

天気も良いので人が多かった~。
桜・紅葉の季節程じゃ無いですが・・・
11月に入ると渡月橋には近づかない方が良い。

20081011-02.jpg

↑奥様を撮影する友人。

ボク「お昼どうします~?」
友人「任せる~」
ボク「え~っ~」

思いつかない・・・。
とりあえず南下してたら何処か思いつくだろう・・・。
三条通りを東へ向かい、天神川通りを南に走っている時
ふと『馬ん場』を思い出した。

ボク「ちょっと凄いお寿司ってどう?」
友人「おっ、いいねぇ~」
ボク「量が多いですけど・・」
友人「大丈夫でしょ」

で、『馬ん場』へ。
日曜日にもかかわらずお店は満員。
ボクは海鮮すし丼
友人は上にぎり
友ヨメは並にぎり

お寿司が運ばれてくるとみんなビックリ。
この『馬ん場』は、にぎりの大きさがでかい!ので有名なんです。
(お寿司の大きさはいろんな人がネットで掲載しているので
 『馬ん場』で検索してください)


20081011-03.jpg

↑コノぼたん海老の大きさはやばい!
 他のネタも大きいです。
 頑張って完食。

超~~満腹状態。
お店で今にも寝てしまいそうになるのを我慢して
再びサイロへ。
帰りは向かい風に遭うことも無く
スムーズに御幸橋に到着しました。

昨日もいいサイクリングでした。みんなに感謝。

今日は、ローディーの聖地『日吉ダム』じゃ~。
登れるかなぁ~。


走行距離:約70km〈平均時速:約21km/h〉 by Team

↑サイコンの電池を替える時、控えるのを忘れました・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/13 00:14】 自転車 | track back(0) | comment(4) |
comments
list ありがとうございました。
微熱でお疲れのところ、
おつきあいいただきましてありがとうございました。
お体のほうは大丈夫ですか?
前回に比べ、バイクに馴染んでしっかり走れるように
なったように思います。
お寿司もおいしかったですね~。
あんなに大きなお寿司、見たことない(笑)

ロケですが、Frank*さんのブログ読んで
番組のタイトル思い出しました。お聞きしたのに。。。
で、私もHP見てみたのですが、あの紺色の着物を着ていた
女優さん(きれいな方)、佐藤藍子さんです。
顔見て、”見たことあるけど誰やったっけ~???”と、
ずっと気になってたんですが、HPの出演者を見て、分かりました。
最近、すぐに名前が出てこなくって。。。私も歳でしょうか(笑)
【2008/10/13 00:28】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 満腹です
ウ○コしながらヨメの記念写真撮ってるみたいだ~。
いやいや今日はありがとうございました。
それにしても、海老が大きすぎて丼が小鉢に見える・・。
【2008/10/13 01:41】 URL | まこと #-[ 編集] |
list すごい寿司!
そんなすごい寿司屋さんが、京都にあったんですね。
なんかお上品で、ちんまりした京料理の対極を張るようなお寿司ですね。

あまりのすごさに、また、食い物ネタにコメントしてしまったじゃないですか。
しばらく、慎んでいたのに。


【2008/10/13 15:26】 URL | deko #-[ 編集] |
list お疲れさまでした。
keikoさん
微熱は走っているうちにブッ飛んじゃいました。
でも、家に着いたら又戻りましたトホホ。
佐藤藍子さんでしたか。
TVでは、そんなにキレイな感じじゃないけど
実物はやっぱりキレイですね。
ところで
『私も歳でしょうか』の“も”ってのが気になりまする~。
まことさんの事ですよね!

まことさん
嵐山サイクリングも、お寿司も、
ご堪能していただきまして
ありがとうございます。
また、行きましょう。

dekoさん
実はお寿司の写真撮りながら
「dekoさん絶対コメントいれるでしょうねぇ~」って
話してました。
あったり~。
【2008/10/13 21:22】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/169-8c9cd88e
