list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list フランクな人。

フランク【frank】:
 気どったところがないさま。率直。「-な性格」「-に話す」


この間、とある人(注1)から
「なんでFrank*なん?}って質問がありました。
(注1:自転車を完成車で買っても
    大抵ついていない非常に重要なパーツを
    ハンドルネームにしている人
    “ハンドル”ネームなのに・・・(笑)

マイケル・フランクス?
フランク・ザッパ?
と、ありましたが、生憎そんなカッコイイミュージシャンから
いただいたのではありません。
(実はこの二人がミュージシャンであることも知らないほど
 音楽に関しては無知です。と言いますか、全てにおいて無知です。
 一番知らないのは『身の程』〈笑〉)

今から25年ほど昔。
まだ、広告に元気があった時代。
西武百貨店のコピーを書いていた頃の糸井重里さんが、
ある雑誌で、アメリカでのロケの様子を書いていた。

アメリカの女性フォトグラファーが撮影を担当されていたのですが、
彼女と撮影イメージに違いがあることに気付き
そのことを彼女に伝え、お互い意見交換をされました。
その時のやり取りから彼女の印象を、

「彼女は非常にフランクな人で------------------------」

と、書いてあった。

フランクな人?

フランクって何?
人の名前じゃないの?

これが、“フランク”とボクの最初の出逢いだったのです~。

辞書で調べると、
率直、素直、ざっくばらん って意味らしい。

根っからの京都人であるボクには無いものばかり。
「まぁ~お茶漬けでも・・・」の人ですし・・・(笑)
以来、ボクの座右の銘は

【フランクな人】

になりましたとさ。


ボクが青春真っ盛りな頃(今では無く・・・)
アメリカは、まさに憧れの国でした。
自由の国アメリカ。
音楽・映画・思想・政治・スポーツ・宇宙開発・・・
全てが光り輝いていた。
何かの表彰式(アカデミー賞とか・・・)で観た
ハリウッドスターの共演するステージなんか
最高にカッコよかった。
台詞の一言一言がウイットに富んで
おっしゃれ~~なのです。
ポップシンガーの代表格フランク・シナトラも
そんなアメリカを象徴するエンターティナー。
シナトラファミリーで行うラスベガスのショーを
テレビで観た時はカルチャーショックでした。

あれがフランク・シナトラかぁ~

で、Frank* 

になりましたとさ。

映画を観ていても役名でフランクっていうのは
非常に良く出てくるんですよね。
ボクの個人的印象ですが、
フランクって名の登場人物に悪役は少ない。
アメリカの一般的ないい人の名前なのかなぁ?
日本で言うところの「よしお」とか・・・
なんだかとっても良い響きだったんですね
Frankが。

で、Frank* 

になりましたとさ。

最近プライベートでも、お仕事でも
「Frankさん」って呼ばれることが多いです。
コレはとってもうれしい。

シナトラにちょっと近づけたかなぁ~。

マ~イウエイ~♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/16 06:22】 その他 | track back(0) | comment(5) |
comments
list スッキリ
実は私も、ず~~~~~っと昔から聞きたかったんです。なぜFrankなのか・・・。

今日のブログを読むまでは、フランク永井のファンだったんだろう、とか、フランク・フルトをよく食べてたんだろう、とか、フランクフルタークランツが大好物だとか言ってたな、とか、勝手な想像をしていました。
【2008/10/16 10:41】 URL | まこと #-[ 編集] |
list
長年の謎が解けました。<て,いつからの知り合いやねん!
(て,ノリツッコミがFrank*さんから伝染しました。)

ここだけの話,ボクの中ではFrank*さん=「シャイ」なんです。

さあ,どんなノリツッコミを見せてくれはるか?楽しみやなあ。
「シャイアン」「シャイ~ん」「まかせなシャイ」??

それから,ボクは糸井重里さんより彼の奥さんの方が好きです。
【2008/10/16 17:34】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list からだの一部が・・・
ある意味僕の名前と同じですね~。
そのまんま=まんま

まあ、ごはんのマンマの意味も少しはあるのですが。

フランクフルトでなくってホッとしました(汗
【2008/10/16 22:22】 URL | Manma #-[ 編集] |
list な・る・ほ・ど
私も気になっていたので・・・スッキリです(^^)
実は私の予想もフランク永井 でした(^^ゞ
【2008/10/17 01:02】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list
まことさん
フランクフルタークランツは大好物です。
一人で一個食べきる自信あります。
昔は結婚式の引き出物でよく頂いたのに・・・。

ペダルさん
「シャイ」ですか?
「シャイなその~、漫才界の骨董品~、
   砂川捨丸でござります~~」(捨丸・春代)
こんなんで「よんろ~しぃ~」ですか?
「ほなぁ~シャイなら~」(平和ラッパ・日佐丸)

まんまさん
ご安心を。ボクはポークビッツです(笑)
しかし、なぜ男は他人の●●●の大きさが
気になるのでしょう?
ヒトラーがユダヤ人を虐殺したのも
ユダヤ人の●●●が大きかったから、
という説があります。

GORIKKOさん
フランク永井って誰ですか?(笑)
「有楽町で逢いましょう」は
有楽町そごうのキャンペーンソングって
知ってはりましたか?
ボクはフランク永井っていうよりも
ブランク長い!《A long blank》って感じです(ウマイ!)

【2008/10/17 06:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/171-ddf7950f
