list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list コラムカット。

コラム【colum】:フロントフォークの回転軸の管
        論評の事をコラムと言いますが、
        自転車の世界ではステアリングコラムの事


昨日はcls-Hakuseiさんに行ってきました。
ここのところ、いろんな方と走る機会が多く、
一人でのサイクリングは久しぶり。

今日の目的は二つ。
一つ目は、リアディレーラーのアウター交換。
理由は分からないのですが、折れてしまっていたのです。
車載の犀などにハンドルを大きくきるとまれに折れることがあるようですが、
AVANTは車載したことないし・・・。原因は不明。
そして、コラムのカット。
二つ目の目的は、cls-Hakuseiさんの近くにあるパン屋さんで
パンを買う事。

9時半ころ家を出発。
天気は最高。
一号線を南下して久御山辺りで、車道中央付近に光るもの発見。
近づくと携帯電話。
モックじゃなく、本物。
とりあえず拾う。
電源を切って背中のポケットに入れました。
なぜ電源を切るかって?
実はボク、携帯電話拾うの2回目なのです。
前回の時は、電源を入れたまま、
持ち主から電話がかかるのを待っていたのですが、
電話がかかって来て、取得した旨を伝え、家の近くで待ち合わせて
持ち主に渡してあげました。
が、
非常に無愛想で、不愉快な思いをしました。
決してお礼が欲しい訳じゃない。
でも、拾った人に対する感謝の気持ちを
もう少し表現してもいいんじゃないかなぁ。
こちらも時間潰してるんだし・・・
そんな苦い体験があるので、
今回は警察にお任せしようと・・・。

後で警察に届けよ~。

天気も良く、体調もいいのでスピードもでます。
流れ橋で休憩の際にサイコンをチェックすると
30km/hを越えていました。
このまま行くと前回よりも良いタイムが出そう。
木津川CRをおりる頃まで30km/hをキープ。
しかし一般道にでると渋滞でトロトロ運転。
cls-Hakuseiさん到着時には28km/h台と平凡なアベになっちゃいました。
クソ~。
到着時間が早かったので、先にパン屋さんに行きました。
ローソンの角を左折して直ぐにある『REGAL+E(レガル)』。
雑誌Leafにも紹介されていた、天然酵母のこだわりパン屋さん。
(こだわりって言葉はすでに宣伝文句にはなりませんが・・・)
パン屋さんの質が一番分かりやすい(と自分は思っている)食パンと
あんパン(四角くて可愛い)クロワッサンなど数種類をゲット。
価格は普通、もしくは少し安いかなぁ・・・
う~ん良い香り。

20081018-01.jpg

↑お店の外観。

20081018-02.jpg

↑ショーウインドウの外から撮影したので写り込みが激しい。
 真っ赤のレーパンが写っている。
 パンのディスプレイがオシャレだった。
 この向こう側にも沢山のパンが並んでいます。

再びcls-Hakuseiさんに。

12時前で、入り口が閉まっていましたので、
階段で休息。
すると、お客様が一人来られました。
ボクの顔を見るなり
「ブログ拝見してます」って言われました。
ビックリ。
AVANTを見てFrank*って解ったそうです。
悪いことはできないぞ~。(してませんが・・・)
この方、cls-Hakuseiさんでバイクをオーダーされ、
昨日納車だったそうです。
LOOK586!!!
思わず「ありがとうございます」ってお礼を言ってしまった。
でも、バイク買ってくださったのが我がごとのように嬉しかった。
また、機会があれば走りに行きましょう。

しばらくするとぱぱみつさん登場。

アウターの交換とコラムのカットをお願いしました。
急な依頼にもかかわらず、快く引き受けてくださいました。

20081018-06.jpg

↑まずはアウターの交換。
 剥がされていくバーテープ。
 ワイヤー交換するとディレイラーの調子が悪くなったりすることがありますが、
 さすが、ぱぱみつさん。バッチリでした。快適に帰れましたょ~。

余談
アウターとワイヤーで力を伝達する方法は、
英国のRaleigh Bicycle Companyの創立者が発明したのですが
なんと、その人の名は Frank Bowdenって名前なのだ!
Frankさんです~。

20081018-05.jpg

↑続いてコラムカット。
 真剣な眼差しで、慎重にカットしていくぱぱみつさん。
 ここは失敗が許されないですしね。

20081018-03.jpg 20081018-04.jpg

↑すっきりしたステムまわり。
 右は未だカットしていないTEAM.


作業されている間、終始見学。
自分で出来るようになるには、まずは見なきゃね。
おしゃべりしながら、修理してもらえるっていう自転車屋さんの環境が
ボクは好きなのだ。
ぱぱみつさんには迷惑でしょうが・・・(笑)。

合間をみて小物を物色。
以前から気になっていたアイウエアに視線は釘付け。
カッコエエなぁ~。

危険な雰囲気。

この続きはまた後日。


昨日の走行距離76.17km〈平均時速26.5km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/19 05:52】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list コラムカットか
コラムはパイプの形をしてますから、パイプカッ(ry

小生は未だhakuseiさんの敷居を跨いだことがありませんので、一度お邪魔したいのですが、文字通り「邪魔」しか出来ないですしねえ。

585か、look史上最強のクライミングバイクらしいですねえ。小生の人生にはなんの関係もありませんけど。

ないですとも!ええ!!!
【2008/10/19 22:00】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list (ry
に反応してしまいました。
オッサンには意味が解らず、ネットで調べました(涙)

軽量のLOOK586は犬丸36さんには、
全く不要のバイクです。
氷屋さんが使ってる黒い業務用自転車を買って
(もちろん荷台もフル装備で)
金蔵寺登ってください。
登れたら、次はダイナモをオンにして登りましょう。
【2008/10/20 10:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/174-9359cedc
