list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 鹿。

鹿:ほ乳類 クジラ偶蹄目シカ科。
  日本では鹿というとニホンジカを指すことが多い。



久しぶりの桂坂。
昨日、朝練してきました。

7時出発。
早朝走るの久しぶりなので、肌寒さに驚いた。
八条大橋から桂川CRを五条まで走る。
そこから9号線でPCデポへ。
まっ、いつものコースです。
さて、京大キャンパスまで駆け上がります。
が、
わずか50mほどで足を付くハメに。
理由は、

100円落ちていたから。

Lucky!
幸先がいいぞ!
100円拾って喜ぶおっさん。

ハアハア言いながら東桂坂に到着。
ココからロータリーまで一気に下ります。
が、
また、足を付くハメに。
理由は、

紅葉がキレイだったから。(笑点の三遊亭小円遊かっ!古っ!)

20081021-01.jpg

↑キレイな並木道。
 さすが高級住宅街。
 
いつもの周回コースをまずは一周。
ご無沙汰なので結構キツイ。

そして2週目。

桂坂小学校の手前で
またまた、足を付くハメに
理由は、

ビックリ・・・・!

歩道で通学途中の小学生達が集まって騒いでいた。
見ると大きな犬が寝転がっていた。

??????????

角がある!!

鹿やぁ~。

しかもご臨終状態。

20081021-02.jpg

↑自動車に轢かれたのかなぁ?
 写真を撮ろうとすると、一人のガキが
 真ん前に来てVサインをした。
 ジャマだけどなんだかホッとした。
 こんな子供今でもいるのね。

鹿のご冥福を祈りつつ、再び走る。

最初は紅葉(モミジじゃ無いが・・・)で、次に鹿か・・・
そう来ると・・・

20081021-03.gif

↑ってなるよね。
次はイノシシ?

3週目を回る時間が無くなったので
そのまま帰宅。

あぁ~話題の豊富な朝練だった。
が、
走行距離は豊富ではない。



昨日の走行距離27.40km〈平均時速22.1km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/22 05:40】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list 鹿からオオカミへの連想
おお、街中で鹿とは!さすが京都。
近頃、野生の鹿が増えすぎて、
どこでも「鹿害」に困っているらしいですね。
(木の若芽を食べつくすため)
天敵のオオカミがいなくなったため、生態系が崩れてしまったからだとか。

オオカミって、漢字で書くと、「狼」。
けものへんに「良い」と書くから、
昔の日本では、「良い獣」だったんですよね。たぶん。
それに、オオカミって呼び名も、
「大きい神」なんじゃないかと思うんです。
山に住む大きな神様。
オオカミに対する悪いイメージって、西洋からの輸入ものですよね。きっと。

なんか、そういう、どうでもいいことを
ぐちゃぐちゃ考えてしまう、今日ころ頃です。
【2008/10/22 09:15】 URL | deko #-[ 編集] |
list 街中で
鹿は奈良だろ!

『イ良』にんべんに良いと書いてFrank*と読むのだ。
グワッハッハッ~。
オオカミが減ったので、少しでも自然回帰を促すべくボクも夜になると『狼』になるのだ~。
へっへぇ~。(ヨダレ)
ワオァオ~。

【2008/10/22 09:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 鹿がいるなら
猪もいますよねぇ、きっと。
後は、蝶々を目撃すれば、完璧ですな(笑)。


【2008/10/22 10:29】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 蝶は
キンモクセイの記事の日に
コスモスに舞う蝶を目撃したので
後はイノシシだけですが、
あまり目撃したくないですね。
【2008/10/23 13:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/
【2013/01/30 09:58】 URL | 名無し #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/177-c23100e8
