list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list やっぱアナログでしょ。

この間、TOJ(ツアー・オブ・ジャパン)を見に行った時の事です。

スタート前の選手が
ジャージの鎖骨辺りの生地をつまんで
口元に寄せて話していた。
あっ、マイクが付いてるんだ。
よく見ると、イヤホンも付けている。
貼り込み中の刑事のよう。



レース中にチームの仲間と連絡を取り合うために
装着するらしいです。

「昨日の焼き鳥、旨かったなぁ~」
「おおぅ、今度いつ行く?」

なんて話をしている。のではなく、
刻々と変わるレース展開に俊敏に対応し
お互いのポジションや作戦を連絡していくそうです。

デジタル化の波がここにもやって来ているのか・・・。
(デジタルはちょっと違うか・・・)

そういえば、Campagnoloはすでに
電動式リアディレーラーの開発をしている・・・らしい。
ジロやツールでもすでに実戦使用されている・・・らしい。
確かにワイヤーで作動させるよりスムースな気はするけど
ボク的にはあまり好ましくない。
自転車はあくまで人力で勝負したい。
とことんアナログ勝負!

こんな感覚はすでに「昭和な人」なんでしょうか?



そう言えば、この間、某パソコン量販店で
凄い光景を目にした。

60歳くらいのおばはん3人組が、
(どこにでもいる普通の・・・、もしくはやや普通以下の・・・
 コッテコテの関西弁を使う上品とは逆の・・・
 そして一人はヒョウ柄のスパッツを履いている・・・
 ヒョウがなぜか扁平している・・・)
USBフラッシュメモリのコーナーの前でこんな会話を繰り広げていた。

「いや~。これすごいやんか。1GBで1280円やて。」
「安~。ハギワラシスコム言うたらメモリではよう聞くし、ええんちゃうの」
「あんたのVAIOはUSB2.0やし早いでぇ~」
「買(こ)うとき、買(こ)うときよし!」

その会話は、まるでジャスコの納豆売り場の前でなされている

「いや~。これ今日は安いわ。おかめ納豆3つ98円やて」
「テレビでダイエットにええ言うてたでぇ~」
「あんたとこのダンナはメタボやし、晩ご飯これにし」
「買(こ)うとき、買(こ)うときよし!」

と、まるで同じトーンなのだが、
会話のレベルがまるで違う。
このおばはん達、何者なのか・・・。

持っていたお店のカゴには
DVD-Rのスピンドルケース入り(100枚入り!!!)が2個入っていた。

恐るべし、デジタル化の波。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/24 06:57】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list おそるべし・・
たぶんお互いに映画やドラマのDVDを貸し借りしまくって焼きまくってるんでしょうね。おそるべし、電脳オバハン。
私の回りにも、あと15年くらいしたらそんな60代のオバハンになっていそうな女性、いっぱいいます。
【2008/05/24 23:11】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 確かに・・・
まことさん
ほんとそうですね。韓国ドラマとか・・・。
でも、ブログには書いてないけど、
会話の内容はもっとマニアックで
かなりのパソコンオタクだったのだ。
店員も近づきたくなかっただろうな~。
【2008/05/25 06:16】 URL | Frank #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/18-a66885b3
