list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list スイートポテト。

スイートポテト【sweet potato】:サツマイモを使った洋菓子の定番。



ここのところスイーツネタが続いていますが・・・
今回もひつこくスイーツです。
で、今回のお話は・・・


先日、奥さんが京都JR伊勢丹に行った時
大きなサツマイモを2本買ってきました。
コレはボクにスイートポテトを作りなさいと言う意味ですね。
ならば、と、休日の朝10時から作り始めました。
どっちみち、この日は朝からずうっと雨で、
することも無かったので暇つぶしにはなりましたが・・・。

20081028-01.jpg

↑こんなに大きなサツマイモは久しぶり。
 コレで1本(約900g!!!)100円!!!!!

まずはサツマイモを電子レンジで蒸かします。
ラップにくるんで根菜調理のボタン押すだけで出来上がり。
さすがにコレだけ大きな芋になるとかなり時間がかかった。

20081028-02.jpg

↑柔らかく蒸かせたら皮を残して中身をくりぬきます。

この時間を利用してカスタードクリームを作ります。
牛乳・卵黄・小麦粉・コーンスターチ・砂糖・バター・バニラエッセンスがあれば
電子レンジで簡単に作れます。

20081028-03.jpg

↑出来上がったカスタードクリームと
 くりぬかれたサツマイモの中身。
 イモはバターと牛乳を加えてペースト状にします。
 ホントは裏ごしするんだけど、ボクは面倒なのでしません。
 その方がおイモの食感が残って美味しいのだ。

20081028-04.jpg

↑サツマイモの船にカスタードクリームを入れます。

カスタードの上からペースト状のイモをのせます。
峰を作るようにのせると見た目がキレイです。
ドリールを塗ってオーブンで焼きます。

20081028-05.jpg

↑オーブンレンジのターンテーブルに
 4つともギリギリのった。

20081028-06.jpg

↑オーブンで焼かれるおイモ達。

20081028-07.jpg

↑トップヒーターを下げて焦げ目を付けます。

20081028-08.gif

↑完成。
 カスタードクリームが多い方が美味しいのですが、
 今回はやや少なかった。
 
レシピは電子レンジに付属の調理本を見れば
大抵載っていますのでココでは省略いたしました。
スイートポテトとカスタードクリームの作り方を参照して頂ければ
誰でも作れると思います。


「男子厨房に入らず」と言いますが、
ボクの場合たま~~に入ります(笑
男の料理の一番のポイントは・・・・

後片づけをキッチリすること!!

ボクは全ての調理器具を洗って完全に元の状態にして終わります。
今回の所要時間は約2時間でした。(おイモが大きかったので)
調子の良い時は1時間くらいで全てを完成させます。

皆さんも是非お試しあれ。

ますます太る!とお言葉を頂戴しそうですが、
一応レースの向けての練習はしてますので・・・
それに、美味しいものを食べた方が力が出るので・・・と
ここにまたボクの大好きな
『“甘~い”考え』が登場するのです(笑

昨日の走行距離27.39km〈平均時速22.5km/h〉 by Avant
↑桂坂周回コース2周
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/28 08:45】 美味しいものたち | track back(0) | comment(3) |
comments
list うまそ~
サツマイモ大好き人間にはたまりません。
今度チャレンジしてみようかな!

僕はこの冷え込みで、チョット不調です。冷え対策を考えないといけませんね!
【2008/10/28 10:51】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list そういえば。
むか~し、昔、Frankさんお手製のスイートポテトを
ごちそうになったのを思い出しました。
そのときも、「さっすがぁ!」と
思いましたが、腕は衰えていないようで。

ぜ~ったい、食い物ネタには、今後一切コメントしないぞ!と
心に誓っていたのに、
あまりのおいしそうな写真に、
もろくも崩れ去ってしまったではありませんか。
【2008/10/28 13:17】 URL | deko #-[ 編集] |
list イモ好き!
エフ吉さん
サツマイモはおいしいですね~。
ボクも大好きです。

この寒さでボクも朝練さぼってます。
でも、ルームトレ(ローラーではありません)を
ほんの少ししてます。


dekoさん
食いついた!やった~!
ここのところのスイーツネタでコメントが
入らなかったので死んじゃったかと思ってました(笑
【2008/10/29 14:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/183-f1be875b
