list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 瓜二つ。

瓜二つ:
 瓜を半分に切った時、どちらも同じ模様であることから。
 顔かたちが似ている事の例え。



先日、ノーベル賞の発表があり(少し古い)
日本人がなんと4名も受賞された。
とっても喜ばしいことなのですが、
あまり沢山の人が受賞すると
ノーベル賞の値打ちが下がっちゃうなぁ~と
感じているのはボクだけかなぁ~。

湯川秀樹・朝永振一郎・江崎玲於奈・川端康成

ボクが子供の頃、日本人ノーベル賞受賞者と言えば
この4人でした。
いずれも雲の上の存在で、どこかヒーロー的な所さえありました。
いつかはノーベル賞をもらうんだって子供が沢山いましたねぇ~。
それは今でも変わらないかも知れませんが・・・
でも、今どきの子供はもっと醒めているような気がします。

で、何が言いたいかって言うと
もっと低俗な話でして・・・

今回ノーベル化学賞を受賞した下村脩さん。
メディアに登場される時は、色々なセーターを着ておられるのですが、
クリーム色のワイシャツの衿を出されるのがオシャレだな~と。
海外生活が長いのでファッション感覚もイケテる。
でも、この人の顔はどう見ても日本人じゃないですね~。
日本人でも、海外で永く暮らすと
その国の人の顔に近づいてくるように思います。
中国残留孤児の皆さんはどうみても中国人だし・・・。
食べ物が顔を変えるのかなぁ・・・
指揮者の井上道義さんもどう見ても日本人の顔じゃない
ポルトガルの血が入ってそう~。

で、何が言いたいかって言うと
もっとも~っと低俗な話でして・・・

この下村脩さんってどこかで見覚えがある・・・・
と、ず~っと気になっていたのですが、
この間、息子が答えを出してくれました。


チャールズ・ロバート・ジェンキンス氏
北朝鮮拉致被害者・曽我ひとみさんのご主人さん。


20081029-01_SHIMOMURA1.jpg 20081029-02_JENKINS1.jpg

似てますよね~!


ノーベル賞受賞者の事を調べてたら
この二人も何となく似ていた。


20081029-03_TOMONAGA.jpg 20081029-04_KAWABATA.jpg

↑右)朝永振一郎氏  左)川端康成氏
 髪形だけ?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/10/29 09:38】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list ノーベル
先日はどーも。いろいろ勉強なりました。今、信楽の MIHO MUSEUMでやってる川端康成展でノーベル賞のメダルが展示されてますよ。企画と展示があまりに素晴らしいので2回行ってしまいました。そういや先週末 たま木亭行ったのですが食パン、予約してなかったので買えませんでした(泣)
【2008/10/29 14:15】 URL | Hossy #-[ 編集] |
list たまき亭
の食パンは最高です。
コレを食べずしてたまき亭は語れませぬ。
ボクはいつも予約無しで買います。
無い時は次の焼き上がり分をキープして、
しばらく走って時間潰しします(笑
【2008/10/29 14:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
下村先生≒ジェキンス氏説にはちょっと笑ってしまいました。

マエストロ井上道義のお父さんはドイツ系のアメリカ人みたいですよ。
≒桐島ローランドさんが禿げたら...
【2008/10/29 21:27】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list 井上道義さん
のお父さんは外人さんでしたか・・・
ドイツ系・・・
あのザビエル的な禿具合は
どうみても江戸後期に出島で
ポルトガルの血が入ったのだと
思っていたのですが・・・。
【2008/10/30 08:04】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/184-25b7b654
