list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 厚岸。

厚岸:
 北海道にある町。釧路の東南に位置する。
 天然の良港厚岸湾があり漁業が栄える。



この間の日曜日の夕飯時。
食卓に珍しいものが置かれた。

20081109-01.jpg

牡蠣です。
奥さんが牡蠣で有名な町、北海道厚岸町から取り寄せました。
厚岸とはアイヌ語で「牡蠣の多い所」って意味らしいです。
片手ぐらいの大きさのもの(2Lサイズ)が12個。
送料込みで3,000円弱。
普段は殻を取った状態のモノしかお目にかからないので
殻を取りながら食べるのは面白い。
殻をこじ開けるナイフ状のモノも添付されていて、
その使い方も説明書に書かれていました。
が、
いざ自分でこじ開けようとすると、なかなか難しい。
殻の境目がわかりづらい・・・。
ナイフがうまくさせたら、貝柱をカットします。
すると、今まで頑なに閉じていた殻が簡単に開きます。
中には大きな身が入っていました。
オニオンとケチャップそしてレモンをかけていただきます。
新鮮なので臭みが全くなくジューシー。
美味。
2個目はポン酢で頂きました。
ご贔屓の「旭ポン酢」。
これもGOOD!
3個目はレンジで加熱して蒸し状態でいただきました。
美味しかったのですが、
ちょっともったいない気が・・・
やっぱり生の方がいいのかなぁ~。
でもコレでカキフライ作ったらとっても美味しそうです。

巷ではオイスターバーなるものも流行しているそう。
生で、鍋に、フライに・・・これからの季節大活躍ですね。


昨日の走行距離30.84km〈平均時速21.6km/h〉 by Team
↑桂坂周回コース3周
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/11/11 05:58】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |
comments
list GORIKKOさんの店
京都出身で3年ほど前まではコピーライターだった年配の男性に、楽しく読める栄養学の本をいただいたことがありまして、その中に、栄養成分において牡蛎はパーフェクトな食材だと紹介されていました。
私も牡蛎は好きなので、GORIKKOさん夫婦が鉄板焼きの店をしていた時、冬になると牡蛎の入ったお好み焼を作ってもらっていました。
【2008/11/12 11:17】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 美味そう!
牡蠣のお好み焼きはイイですね。
ボクはやっぱり生よりも
加熱された状態の牡蠣の方が好きです。
【2008/11/12 20:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list どうもどうも・・・(^^ゞ
まさか、ココで私の名前が出てくるとは、、、ビックリ!!
実は2、3日前にカキ食べたとこでした(*^^)v
エラブではなかなか食べませんよ、いくら流通経路が良くなったとはいえやはり時間がかかるので美味しいカキには出会えないと思ってますので・・・
が、しかし・・・
先日近所の某Aコープに売ってたカキに心ひかれついつい買ってしまった、、、
そしてお鍋にポン酢(旭ポン酢ではないのが残念無念。。。)で・・・いただきました(*^。^*)
とりあえず美味しかったです(^◇^)

でもそんな私・・・実は三年程前までカキが大嫌いだったんですよっっ
貝類が基本的に苦手だったので、、、まぁ今でもまだ生カキは無理なんですが、、、。

やっぱりカキは本土で新鮮なカキをたっぷり食べたいです(^^)

長々とおじゃま致しました(^.^)/~~~
【2008/11/12 23:49】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list 「旭ポン酢」
が、無いのは寂しいですね。
貝類が苦手な人にとって牡蠣は
もっともハードルの高い貝だと思います。
それが食べられるようになったって事は
貝はもうALL OK!なんじゃないですか!
後は生カキですね。
最初のチャレンジは
超~新鮮なものにした方がいいですよ!
始めが肝心なので・・・
【2008/11/13 09:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/192-15184e37
