list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 長文屋

長文屋(ちょうぶんや):
 北野白梅町にあるオーダーができる七味屋さん。



近年、調味料でのヒット商品は「ゆず胡椒」でしたが、
久しぶりのクリーンヒットが、この「長文屋」の七味。

息子の学校へ行ったついでに
近くだったので奥さんが買ってきた。
希望を伝えると目の前で調合してくれる(らしい)。
山椒、赤唐辛子、白黒胡麻、芥子、青のり、青しそ、麻の実。
7つのスパイスを手際よく擂り鉢に取り、擂りつぶす(らしい)。
今回は辛さを少し抑えた「中辛」をオーダーした(らしい)。
うどんはもちろん、にくじゃがやおにぎりなどに一振りすると
ピーンと一本筋が通ったような味になります。

やや山椒勝ちかなぁ。

七味といえば、
関東の人は浅草寺門前『やげん堀』、京都の人は清水寺門前『七味屋』でしたが
これからは『長文屋』!
あのイタリアンの巨匠イル ギオットーネの
笹島シェフが絶賛し愛用されている(らしい)。

「講釈師見てきたような嘘を言い」状態ですが、
お味の方は嘘ではありませんので一度ご賞味あれ。

○京都市北区北野下白梅町54-8



↑この袋に入って320円~(らしい)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/11/21 06:40】 美味しいものたち | track back(0) | comment(2) |
comments
list
その七味、、、気になりますよっっ
七味・一味大好きなんで今度京都行ったらぜひ『長文屋さん』に寄ってみたいです!!!
【2008/11/23 12:01】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list 是非!
山椒の香りがすごくイイです。
山椒が好きな方には特にお勧めですよ。
苦手な方でもリクエストでお好みの味を作って頂けます(らしい・・・)。
なにせ笹島シェフに「他の七味は考えられない」と言わしめたほどですので。
【2008/11/23 12:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/198-7c19372e
