list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 初ビンディング。& キャメロン・マイヤーおめでとう!

昨日は友人が大阪のトライアスロンショップで
ビンディングペダルを装着するというので
同行させていただき見学してきました。

10時15分、枚方大橋で待ち合わせ。
雨が心配だったのですが、ボクも友人もかなりの「晴れ男」なのか
赤川鉄橋あたりで少し霧雨が降りましたが、
何とか濡れずにお店に到着。

20080525-1.jpg 20080525-2.jpg 

↑左/霧雨の赤川鉄橋
 なんと風情のある鉄橋だ! が、人が通るところは木橋なのだ!
 自転車で走るとゴトゴトと板の音がする。
 探偵ナイトスクープで何枚あるか数えてもらおう!
↑右/アスリート・カンパニーさん
 店長の川口さんはとってもイイ体つきでした。
 トライアスリートって感じ。

友人は早速シューズを試し履き。
ナイキのトライアスロン用シューズだ。
底はカーボン製でとても軽く、
甲面はメッシュで速乾性に優れていそう。
SWIMの後のBIKEだしね。
2本の大きなベルクロのみの固定で
素早いトランジッションが期待できる。
ペダルはSHIMANO SPD-SL ULTEGRA
ナイスチョイス。

20080525-3.jpg

↑ナイキはデザインがカッコイイ。

8月のレースに備え(当然友人が出場する)、
エアロポジションバーも付けることになった。
チームで走るロードレースと違いトライアスロンは一人で走るので
風の抵抗を減らすのはタイムを大きく縮めることに直結するそうだ。
慣れることを考えると早く付けた方がいいとの事で早速装着。

20080525-4.jpg

↑バーはカーボン製。
 角度や長さなど細かいセッティングができる。

完成したので、まずはビンディングの練習。
エアロバーの使用感も確かめながら
お店の前を行ったり来たり・・・。
ボクも始めは超~緊張したのを思い出します。

何となく慣れてきたので、帰ることにしました。

お店を出た直後に、お決まりのアクシデント。
(最近なかったのに・・・)
パンクです。

前を走っていた友人を
「ごめ~ん。パンクで~す」と呼び止めました。
友人はUターンし、ボクのバイクの横まできて
ビンディングを外した。
練習どおり、右側のビンディングを外した。
が、
バイクは無情にも左に傾いていた。

ガシャン。

初ビンディング 「即」 初コケ。
マージャンならイーハンつきます。

「やっちゃいましたねぇ。
 まっ、立ちコケは洗礼みたいなもんですから・・・。」

道端にバイクを止め、チューブ交換。
F1ピット作業なみの早さ(笑)で無事交換終了。

20080525-5.jpg

↑工事現場の前でチューブ交換中のボク。(撮影:友人)

帰りの自転車道は、晴れ間も見える天気となり、
友人も快適にビンディングペダルを回していました。

そして枚方大橋で別れました。

「こけないように!」

帰りの御幸橋でANCHORを駆ける人に抜かされました。
ボクはここまで、かなりゆったり走っていたので
少し自分を虐めようと思い、この人についていきました。

おおぅ!何と速いお人だこと!

結局、久世橋あたりまでスピードメーターはずっと
33~37km/hを指していました。

お陰様で練習になりました。
THANK YOU ANCHORの人
後ろにピッタリついてゴメンナサイ。

水たまりをバシャバシャ走ったので泥だらけ。
家に着いたら早速洗浄。
チェーンがキコキコ言ってたのでオイル注しました。

20080525-6.jpg 20080525-7.jpg

右:洗浄前の泥だらけ  左:ピッカピカ!
 (折角画像UPしたけどほとんど分からない・・・トホホ)


ところでTOJの総合優勝は
キャメロン・マイヤー(サウスオーストラリアドットコム・AIS)でしたが、
あれ? この人? ゼッケン53?
あっ! 5/24日のブログ「やっぱアナログでしょ。」の
イヤホンの話で紹介した画像の人だ!

20080524-1.jpg

ビックリ!
この時は、この人がそんな凄い人とは全く知りませんでした(笑)

それにしても、TOJ広報ニュース(www.cyclestyle.net/toj/)!
各ステージのニュース配信遅すぎないか?
TOJサイトのトップバナー張るくらいなら、「真剣にやれ!!!」


本日の走行距離85.35km〈平均時速21.1km/h〉

↑この平均速度に対して 「真剣に走れ!!!」 といった
 クレームは受け付けません(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/26 08:24】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list きのうは
付合っていただいてありがとうございました。
タイヤのチューブ交換、手際がスムーズでかっこよかったです。写真の背景が工事現場になっちゃいましたけど、ブルーで統一されていて、それはそれでキレイですね。
【2008/05/26 13:31】 URL | まこと #-[ 編集] |
list おもしろかったです。
まことさん
お疲れさまでした。
まことさんのブログのコメントにもありましたが、
ビンディングは左足を先に外す方がいいようです。
ボクは理由も知らず、何となく左を外してました。
【2008/05/26 16:05】 URL | Frank #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/20-95f7c606
