list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冬の長良川クリテ(その2/ネックス杯)。

ネックス杯:
 各カテゴリーで上位の人が次のステージ『ネックス杯』に進出できます。
 ネックスは協力企業である株式会社ネックスの名を冠にしたものと思われます。





ビギナー2-1組で10位に入ったボクはネックス杯Round1に進むことになりました。

Manmaさんもスポーツ2カテゴリーに出走され、
8位の成績でネックス杯Round2進出を果たされました。
 
ネックス杯は一周650mのショートコースを10周します。
一周3kmの先ほどまでのレースとは違い、ストレートが短いので
スピードがのってきた頃にはカーブに入り減速してしまう、
そしてカーブの終盤から再び加速する、
という休む間のないハードなレースとの事。

う~む・・・。
体力の無いオッサンにはツライレースとなりそう・・・。

スタートは13時35分。

スタート地点には35人の選手が並んでいた。
ビギナーカテゴリーと違い、みんなの目つきが険しい。
スタートの合図が鳴り一斉に走り出す。
ボクもクリートを填め力強くペダルを回す・・・はず・・・・が
クリートが填らずペダルがクルクル回っている。
3回目のトライでやっと填った。
この一瞬のロスでもすぐに置いて行かれる。
ボクは集団後方よりついていきました。
すると、すぐにコーナーがやってきました。
早っ!
コーナーを回ると皆さん猛ダッシュ!
必死で付いていく。
するとすぐコーナーがやってくる。
早っ!
コーナー回るとすぐ猛ダッシュ!!!
これの繰り返しで、ボクはすぐにバテてしまいました。

少し遅れだした。

3週目のコーナーからの立ち上がりで前の集団に追いつこうと
スタンディングで力一杯漕いだ、その時!

『パチンッ』

クリートがペダルから外れました!!!
大きくバランスを崩し左右にふらつく。
が、なんとか取り直しクリートを填め戻す事が出来ました。

危なぁ~!

熱かった体が一瞬で凍り付きましたぁ~。
冷や汗タラ~。

後ろから来ていた貴光選手に
「Frankさん!危なかったですね~」
って言われた。

「ホンマや!シャレにならんで~」

20081207-10.jpg

↑動揺するボクを励ましてくれる貴光選手。
 あれ?後ろは善光選手?


ボクは普段ビンディングを緩めにしているので
膝を蹴り上げたときに右足が外れてしまったのです。
レースの時はもう少し強くしておかなきゃいけませんね。

ふと気がつくと前方集団とは20mほど離れてしまいました。

それからは3人(内一人は女性)が一塊となり周回を重ねました。

ほぼ、ず~っと全力疾走状態(疲れているのでスピードはでないのですが・・・)。
時々、前の集団に追いつこうと試みるのですが、
距離は全く縮まりませんでした。

20081207-11.jpg

結局3人の塊の中でも一番最後にゴールすることになり
自分の力の無さを痛感することとなりました。
(リザルト見たら一緒に回っていた女性は13歳だった!愛娘と同い年!!!!)

【ネックス杯Round1  結果】
○順位:32位  (出走35人中)
○タイム:11分11秒232
○平均時速:34.86km/h


レース後、辻善光選手からコーナーの周り方を教えてもらった。
なるほど! 目から鱗。
その後、三船選手のコーナーリングを見てみると、確かに!
プロってすごいなぁ~。と思いました。

20081207-12.jpg

↑レースを終えて、はいチーズ!
 この後みんなで担々麺食べて、ministopでパフェ食べて帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。そしてThank You!

あっ、そうそう
帰りの高速は『眠眠打破』飲んでたので眠たくなりませんでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/12/10 01:36】 自転車 | track back(0) | comment(8) |
comments
list さぞかし
ミニストップのあの光景は異様でしたでしょうね。。。
【2008/12/10 02:34】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list 確かに。
変なオッサン達がキャーキャー騒ぎながら
パフェを食べる光景はホラー映画並みの怖さでした〔笑
【2008/12/10 06:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list クリートとは
意外な伏兵でしたね。
クリートがはまらないと、あせって泥沼にはまりそうです(笑)。

なにはともあれ、おつかれさまでした。
次は、ヒルクラですね!

【2008/12/10 07:51】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 危ないです。
Norishyさん
走行中にクリートが外れるのは怖いと
聞いていたのですが、
マジ怖かったです~。

【2008/12/10 10:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 危険!
クリート外れ。
僕も経験あるんですよ。
一瞬、真っ白になりますよね!
それいらい、あのトルクにしています。

参加賞のボトル昨日届きました。
来年こそ行くぞ~!
【2008/12/10 12:12】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list そういえば
エフ吉さんのビンディングは
すっごく硬いですよね。
填める時の音が大きいです。
【2008/12/10 19:16】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ビックリ!
とにかく無事に帰還されたようで、安心しました。「ケガない帰宅」が、家族のためにも大切ですよね。

私はまだ経験がありませんが、レース中にクリートが外れて、大落車になるのを何度か目撃したことがあります。

Frank*さんはもう、運動強度が高いアスリートですから、クリートの開放レベルを最強に調整されるのをオススメします。

それにしてもFrank*さんの走りはスゴイですねぇ~

いつかご一緒に・・・って思ってましたが、チビクロのレベルでは無理かもしれません(笑)
【2008/12/10 21:27】 URL | chibikuro #lOQzTTzw[ 編集] |
list ビックリート(笑
chibikuroさん
ロードに乗り始めた頃ある人から
「クリートは外れる方が怖い」って聞いたことがあります。
外れなくて立ちゴケするのも怖いですが、走行中に外れる方が怖いですね。
開放レベル強くしときます。

レース結果はまぐれです~。
【2008/12/11 08:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/207-120e5977
