list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冬の長良川クリテ(おまけ)。

自分的には大満足で終えた長良川クリテ。
初のクリテリウムで良かったところ、悪かったところが少しだけ見えてきました。

ボクは今回のレースではDE ROSA Teamを使用したのですが
ホイールはいつもセットしているVENTOでは無くZONDAに変更していました。
ZONDAの方がよく進むからです。
アルミディープリムで少し重いのですが、
いったんスピードがのると落ちにくいZONDAの方が
直線の長いコースでは正解だったと思います。

しかしホイールが重い分、漕ぎ出しにパワーが必要です。
なので、ネックス杯のようなショートコースでは
もっと軽いホイールの方がいいのかなと思いました。

善光選手も、
「フレームよりも、ホイールの方が重要だ」って言ってました。

Manmaさんが今回のレースで使用した注目のホイールがありました。

Campagnolo BORA ULTRAです。

カーボンホイールではおそらく世界最強と言われています。
その価格も最強です!定価50万円くらい!!
完成自転車が買えます(笑
軽量ですが剛性があり、すべてのレースシーンに適応するそうです。

レース終了後、ボクのTeamに填めて試走することが出来ました。
自分のフレームで試すと違いが分かりやすいですしね。

感想は・・・

軽い。軽い。軽すぎ。

登山靴からビーサンに履き替えた気分(笑

ただ、カーボンリムには専用のブレーキシューが必要ですので
アルミリム用のブレーキシューが付いているTeamではブレーキがかけられません。
チョットぐらいいいのかもしれませんが、恐れ多くて・・・。
ゆっくりスピードで河川敷を回っただけですが
クイックレスポンスって感じでした。
今度2つほど買お~!(笑

20081208-03.jpg

↑ボクのTeamには似合わないですね。
 子供が大人用の高級革靴を履いているようです。
 それにしても、オッサン何がそんなにうれしいのか・・・。

その様子をみていたA組長が
「ボクのEASTONもどうですか?」と言ってくださった。

A組長はレース用に EASTON EC90 AEROCARBON を使用しておられた。
このホイールも評判の高い逸品です。

早速Teamに装着して試走しました。
またまたゆっくりと。
でもA組長の許可を頂き少しスピードを上げました。
BORAに負けず劣らずの感触です。
これも買~とこ~!

20081208-04.jpg

↑A組長とダブルカーボンホイールで記念撮影。
 サイクリング途中にこんな二人と出会ったら、かなりイヤ~(笑

正直なところ、ボクごときでは
この2つのカーボンホイールの違いは
ほぼ分からないのですが(笑


もひとつおまけに試乗した物があります。
Manmaさんがタイムトライアルで使用した
オルベア・オルドゥです。
完全なTT用マシンで、ハンドル部分もDHバーが付いています。
各所に空気抵抗が少なくなるような設計がされています。

感想は・・・

むっちゃ良く走ります。
シャ~~~~~~~って進みます。
これでTTするのはズルイと思いました(笑

20081208-02.jpg

↑ホイールBORA ULTRAを外した状態。
 BORAが付いた状態だと余裕で100万オーバーです~~。


非常に贅沢で貴重な経験が出来ました。
お二方、Thank You!です。

20081208-01.jpg

↑アンカーの選手(中村誠選手でしょうか?)と談笑するManmaさん。


でも、昼くらい無用(←ヒルクライム用の誤変換)にカーボンホイール欲しいなぁ~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/12/11 08:33】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list なんかスリム
なんか、ちょっとお腹へっこんできてません?
知らないあいだに、すっかりレーサーになっちゃいましたね。
またサイクリングにも連れてってくださいね。
あと、お金が余っていたら私にもカーボンホイール1組お願いします。
【2008/12/11 10:34】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 欲しいと思ったときが
買い時って言葉がありますよ?(笑)。

ディープリムでの高速巡航は、ホントにすばらしいっていいますよねぇ。でも、自分には、見果てぬ夢の品です…。
あ、そのまえに、そもそも猫に小判か(笑)。


【2008/12/11 10:37】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ホイール軽いとギア2枚分は軽いっす(笑)
さあ,どのホイールに行きはるか,楽しみです。
憧れのBORAは別にして,登りで軽くというなら金属リムのホイールが
おすすめです。カンパならEurusとか。
カーボンリムのホイールは下りが恐いですよお。
【2008/12/11 11:03】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list でいぷりむ
僕も善光くんの意見に賛成の一人です。
正直、へたりがないなら、今アルミで充分とおもってます。
一応、数年前までイタリアのプロチームも使ってたし。おっちゃんレベルには充分なフレームと思ってます。

強烈な横風でなければディープリムはすごい武器になりそうな気がしますね。
いつかは、BORAというか僕はマビック派だった!
コスミックカーボンあたりを密かに狙ってます。この不況では無理ですが(;´_`;)
【2008/12/11 11:25】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list
遂に炭素菌に侵されましたか?(笑)私の周辺でも蔓延中です・・・
【2008/12/11 14:19】 URL | yokoyama #tXa5Eo0U[ 編集] |
list ちょっと
欲しいと軽く言っただけなのに、
まるで買うことが決まったようなコメントが恐いです。
が、その気になるボクの反応がホントは恐い(笑

まことさん
写真撮る時にお腹へこましたんだと思います~。
1組でいいんですか? なんなら1ダース程・・・。

Norishyさん
猫に小判。豚に真珠、Frank*にBORA!
ワンガリ・マータイさんに言われます
「モッタイナイ!」(爆

ペダルさん
なぜBORAは別にしちゃうんですか?(笑
Eurusですか・・・良いホイールだと思うのですが・・・
悩みます・・・
って!買いませんよ!・・・たぶん(笑

エフ吉さん
そう言えば某TT覇者が、
来年の今ごろこのホイールをオークションに出すって
言ってたのがコスミックカーボンだったような気が・・・。

yokoyamaさん
炭素菌とはお上手!!!拍手!!!!
侵されてます(笑
誰がこんな菌をばらまいたのか?
ディープ真理教?
かなり強力な菌のようです。
【2008/12/11 18:52】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 山岳スペシャル
伊吹山用にハイペロンウルトラ行っときますか?

それは冗談ですが案外ニュートロンってお勧めですよ。

万能で良いホイールです。
【2008/12/11 23:47】 URL | Manma #-[ 編集] |
list ハイ!ペローン。
Manmaさんを超えるには、もはやハイペロンウルトラしかありません。行っときま~す(笑
ニュートロンですか、う~ん・・・。
って、何度も言いますが、買いませんよ!・・・たぶん。
【2008/12/12 00:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list コストパフォーマンス
で言えば
EASTON EC90 AEROCARBON
が良いと思いますが‥
ブランド的にはやっぱしマビックかカンパですよね、
で、
どれにするんですか?
【2008/12/12 10:04】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list そうですねぇ~
安い方がありがたいですねぇ~
でも、a3oさん
ボクやっぱりミーハーなので
イタリア~ンが好きなんですよねぇ
となると
Campagnolo????
悩むなぁ~。
って、だから~! 買いませんよ!!!プンプン!!・・・・・たぶん(爆
【2008/12/12 11:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/208-12b3d93c
