list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シュトーレン。

シュトーレン【Stollen】:
 ドイツではクリスマスを迎える時期に食べる代表的なお菓子。
 ドライフルーツを練り込んだ密度の高い堅めのケーキ。
 正確にはシュトレンが正しい発音のようです。
 メルセデスのディーラーはシュテルン。



敬虔なるクリスチャンのボク(注1)は毎年クリスマスを迎えるこの時期になると
キリストの生誕を祝ってシュトーレンを購入します。
昔はクリスマスと言えばパルナスのクリスマスケーキでしたが(どんだけ昔や!)、
父がドイツ出身(注2)なのでシュトーレンを食べる習慣が身についてしまいました。

シュトーレンと言えばブランデーに浸けておいたドライフルーツや
レーズンがたっぷり入った物が一般的ですが
今年は少し変わったシュトーレンを買いました。
あの!たま木亭で売られている「黒豆のシュトーレン」です。

日曜日の朝、少し晴れ間がのぞいたので
「黒豆のシュトーレン」を買いにたま木亭へ行くことにしました。
前日にサイクルどーもに行ったAVANTで行こうとタイヤを握ったら
あら~
パンク!
なぜこのタイミングで?
これってCampagnolo SHAMAL ULTRA 2-Way Fit&
ハッチンソンFUSION2チューブレス(注3)買えッてこと?(笑
急遽Teamで出動しました。
この時期の宇治川はやたらと風が強く川沿いは大変つらかったです。
30分ほどでたま木亭に到着。
相変わらず沢山のお客さん。
ボクは、購入目的のお客さんが多い所って苦手なんですよね。
なんだか殺気立っていて・・・
お目当ての「黒豆のシュトーレン」と食パン・硬焼きバター・メロンパン
新製品のパン(ブルーベリーが入っていて上がクッキー生地)
なんかを買いました。

今日の朝食で、パン類はすべて食べました。
美味しかった~。
やっぱ食パンが最高!
※某奥様、食パン抜きでたま木亭は語れませぬぞ!是非お試しあれ!
ボクは焼いてからバターを塗って食べます。
これが一番。
そして、硬焼きバターも最高!
口の中でしつこいくらい噛みます。
バターとパン本来の『旨み』がじわーっと広がってきます。
池田菊苗かッ!



↑「黒豆のシュトーレン」。やや小振りだが900円也。
 実際、マクド・・・いやいやマックのハンバーガーくらいの大きさです。

でも、この大きさはちょっと小さくない???
そしてシュトーレンのくせに日持ちがあまりしません。

「黒豆のシュトーレン」は次の主日にでもいただきますので
感想と中身のPhotoは後日アップします。



(注1)うそです。無神論者です。
    バレンタインデーとクリスマスの時だけクリスチャンを装います。
(注2)嘘です。奈良県出身です。
    毎日お茶漬けを食べる習慣があります(笑
(注3)ボクが高校生の頃はユッチンソンって言ってました。
    cls-Hakuseiさんではハッチンソンって言わはります。
    輸入元がダイナソアさんになってからという意見が多いです。
    正直ボクの年代の人間には
    ユッチンソンの方がピンときてしまいます。




昨日の走行距離26.29km〈平均時速20.6km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/12/15 21:55】 美味しいものたち | track back(0) | comment(6) |
comments
list ボクも「ユ」派です(笑)
年季の入ったサイクリストは「ユ」て言いますね。ちょっと調べてみました。

創立者はヒラム・ハッチンソン(Hiram HUTCHINSON)でアメリカ生まれ。
フランスに渡りゴム工場を設立し、防水靴・ブーツや衣料を大量生産etc.
自転車タイヤは1890年から,とありました。
あのカジュアルブランドのエーグルの創業者でもあるとか。へえ~です。

フランス人はhを発音しませんので「ユ」が正しいですが,アメリカ生まれの
英語圏風の名前なので「ハ」でもいいですね。
Huretは「ユーレー」なので,ボクはやっぱり「ユ」が気分です。

まあ,DeRosaが北伊では「デ・ローザ」,南では「デ・ローサ」みたいな
もんでしょうか。
【2008/12/16 00:25】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 「へぇ~」
ペダルさん
まず、ひとつめの「へぇ~」は、
ハッチンソンの創立者がエーグルの創業者であること。
そう言えばエーグルってゴム引きコートとかありそうですよね。
アメリカ人ならハッチンソンが正解ですね。
ボクもフランス人には『おった』って呼ばれます(笑
ふたつめの「へぇ~」は
「デ・ローザ」と「デ・ローサ」のお話。
そうだったんですか!
勉強になりました。
【2008/12/16 08:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
>ボクは、購入目的のお客さんが多い所って苦手なんですよね。
>なんだか殺気立っていて・・・

黒豆シュトーレンだけを求めて、わざわざ、出かけていくなんて、
十分、立派にお仲間です。
イラチの私は、行列のできてる店は、パスです。
また今度、並んでないときにし~よぉっと。と、出直します。(たぶん)
最近は、大阪人も並ぶようになったもんだと、ときどき関心します。
【2008/12/16 09:40】 URL | deko #-[ 編集] |
list 敵わん。。。
黒豆のシュトーレンだけが目的では無かったのですが・・・
それに、黒豆のシュトーレンは結構売れ残っています(笑
たまき亭は行列こそできませんが、お店はいつもいっぱいです。
というかお店が小さすぎ!
世の中の人みんながdekoさんのような性格のひとばかりだと
行列ができなくて良いのですが(笑

ボクも大概のイラチですがdekoさんには敵いませぬ~(笑。
【2008/12/16 10:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ハッチンソン
ぱぱみつさん情報です。

輸入元がメーカーに「どっちが正しいねん?」って聞いたら、「ハッチンソンと呼ぶように」と言われたそうです。そのため、現在は世界中で「ハッチンソン」で統一されているそうです。

メーカー本国が製造したプロモーションDVDを見せてもらいましたが、そこでは「ハッチンソン」と発音していました。

チビクロは今まで「ユッチンソン」って呼んでたので、「ハッチンソン」って読むと、まだ舌をかみそうです(笑)

「オークレー」が「オークリー」に統一された時期もありましたね。今になって「オークレー」なんていうとノスタルジックな感じすらします。チビクロは「ユッチンソン」時代からのロード愛好者なので、これからは年齢がバレないように、「ハッチンソン!」って、かまないように言えるように練習します(笑)
【2008/12/16 11:32】 URL | chibikuro #lOQzTTzw[ 編集] |
list これからは「ハ」で。
chibikuro さん
ヒラム・ハッチンソンさんがアメリカ人ならハッチンソンが正しいですよね。
自転車大国フランスでユッチンソンさんになっちゃったんでしょうね。
これからはハッチンソンて言いま~す。
でも、ボク伊派なんでついついビットリア履いちゃうんですよね。
【2008/12/16 13:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/210-fa268e7c
