list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 堂島プリン。

堂島プリン:
 大阪曾根崎新地にある『堂島スウィーツ(旧マダムミチコ、パティスリーアンブラッセ)』の人気プリン。



大阪に行った帰りに
梅田の大丸さんをウロウロしていたら
「堂島プリン!出来たてで~す!」と、
販売員のお姉さんの元気のいい声が聞こえてきた。
堂島プリン?
なんか聞いたことがあるような・・・
堂島ロール?じゃない?
プリン?
誘われるがままに並んでしまった。
プリンの何とかランキング1位とか書いてあったので
きっと美味しいのであろう。
4つ買った。
電車で持って帰るのが面倒だった。
膝の上に水平を保ったまま、熟睡していた。

翌日いただきました。
カラメルの香ばしさが絶妙。
質感は見た目の焼きプリンぽい雰囲気と違い少しクリーミー。
カラメルの苦みとプリンの甘さが絶妙のハーモニーを織りなす。
まさに「プリン界のケミストリーやぁ~」(←彦麻呂風)
これで189円は安い。


20081227-01.jpg

↑このアルミホイルの容器が個人的にはお気に入りです。
 美味しそうに見えてしまうのです。
 ホントは上のカラメル部分はバーナーで焦がしてあり、
 パリッとしているらしい。

他に「魔法のロールケーキ」ってのが人気らしいのですが、売り切れていました。残念。

あとからよくよく考えると、あの有名な「堂島ロール」とは何ら関係が無かった。
「堂島ロール」はパティスリー・モンシュシュの人気商品だし・・・。
なんだかややこしい。

まっ、結果美味しけりゃOKなんですが・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/12/28 06:26】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |
comments
list 記憶が…
甘いものつながりでもないですけど。

むか~し、Frankさんといっしょに、堂島のきんつば屋さんできんつばを買ったのは、何の催しの打ち合わせに行った帰りでしたっけ。

昨夜、某飲み会で、とある方(私はその飲み会に参加するまで知らなかったと思っている)が、私が会社を辞める前に会っているとおっしゃいます。
しかも、Frankさんといっしょに、大阪店に行って、
5店舗共同中元打ち合わせのときに会った。
名刺交換もした、とおっしゃるんですが…。
私には、そんな記憶は片鱗もございません。

そんなことが、ありましたっけ???
【2008/12/28 09:40】 URL | deko #-[ 編集] |
list ボクが、
そんな邪魔臭いこと覚えてるわけないじゃないですか!
大阪店に行ったことすら覚えていないです~。
でも、出入橋で「きんつば」買ったことは覚えているのだ~。
美味しかった~。
ボクって「きんつば」大好きなんだよね~。
この間、自分で買って食べた(笑
【2008/12/28 10:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
すみません。「きんつば」で盛り上がってはるところ。
(ボクは「いもきん」好きです)

はじめの2行が「大阪に行った帰りに
梅田で犬丸さんとウロウロしていたら」に見えてしまいました。
すんなり絵も浮かびません?
【2008/12/28 23:26】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list いもきんも
好きです。

確かに犬丸さんと大丸さんは似ていますね。
ボクも良く見間違えます。
でも、すんなり絵は浮かびません。
二人してサイクリングジャージで
三番街ウロウロするんでしょうか・・・。
【2008/12/29 10:07】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/214-1334ad22
