list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 市原平兵衛商店。

市原平兵衛商店:
 京都の四条堺町下ルにあるお箸の専門店。創業1764年の老舗。




半年ほど前、四条通を歩いていたら、上品そうなおばさまに
「市原さんってお店はどこですか?」って聞かれた。
「何屋さんですか」と、ボク。
(京都らしく何屋さんどすか?と言えばよかったか)
「お箸屋さんで・・・」
ボクは全然わからなかった。


この間、仕事仲間と話していると
『市原平兵衛商店』というお箸屋さんの話題が出た。
市原ってお箸屋さんはすごいらしい。
その人に言わせると
「京都に長年住んでいて市原を知らないのは恥ずかしい」・・・らしい。
それほど有名なお店だそうな。
場所を聞くと大丸のすぐ近くだった。
早速帰りに寄ってみた。

外観は、いたって普通の店構え。
有名老舗とのことだったのでもっと仰々しい雰囲気かと思っていた。
商店街にある寂れた日用雑貨屋さんって感じ(失礼)
でも、妙に商売っ気がある観光地の土産物屋よりは好感度がある。
お店に入ると沢山のお箸。当然ですが・・・
お客さんも沢山でした。
そして、木のいい香り。
なにげに置いてるお箸の値段をみてビックリ
1万5千円とか、普通に書いてある。
素材や仕上げによって値段はまちまちですが
安いのは数百円からあります。
3千円位の細身のお箸を手に取ってみた。
持ちやすい!
松花堂弁当なんか食べたくなりました。
こんなお箸なら上品に食べられそうです。
お箸運びの美しい人ってカッコイイですよね。
いろいろ見たのですが、結局お箸を買わずに
これを買いました。(笑)


20081228-01.jpg 20081228-02.jpg

↑耳かき。210円
 さじ部分が大きい。
 そして柄の部分が太い。
 値段が安いので仕入れかも・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/12/30 06:16】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list
京都の雑誌などによく紹介されていて
名前は知っていました。
大丸の近くだったんですね。
また行ってみよ~。
【2008/12/30 18:32】 URL | keiko #-[ 編集] |
list ども。
keikoさん
是非行ってください。
お店の外観はイマイチですが、
中身は本物です。
keikoさんはお箸買ってくださいね(笑
【2008/12/31 05:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
僕も元京都人ですが知りませんでした(汗)
今度のぞいてみようと思います。
結構耳かき好きだったりもします笑
【2008/12/31 08:16】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list いいお箸を
使うと、
食事も美味しくなるそうですよ。
おれんじおるかさんにぴったりのお箸が
きっと有ると思います。

実はボクも耳掃除好きなのです(笑
【2009/01/01 08:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/220-af5e4890
