list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ペーター佐藤とCampagnolo

今から20年以上前。
広告が元気で、活気のあった時代。
パルコの広告なんかが雑誌などでよく取り上げられていた。
山口はるみやペーター佐藤のイラストを街でよく見かけた。
エアブラシやパステルで描かれた
色鮮やかな女性画はまさに時代の象徴だった。

ペーター佐藤と言えばミスタードーナッツの
子供たちのイラストが印象深いのですが、
当時、彼のイラストで
サイクリストをテーマにした絵がありました。

3点くらいでしたが
いずれもサイクリングキャップを被った青年の顔のアップ。
澄んだ目がとっても素敵な絵でした。

その中の一枚にCampagnoloの地球マークのロゴが入ったキャップを
被っている絵があったのを、最近ふと思い出しました。

急にその絵が欲しくなり(といっても原画等は到底手に入らない)
ペーター佐藤のギャラリーで確認したのですが、
その絵は、ポスター・ポストカードなどのグッズには展開していないらしく
入手不可能でした。が、その絵が載っている本を紹介していただきました。

「パステルワーク」という本でした。

早速インターネットで購入。
30cm角くらいの大きめの本で、
中のイラストも大きく迫力がありました。

パラパラ見てみると、
当時あんなにカッコイイと思っていた女性の絵が
なんとも、古~い。
ファッションが超~古い。ちょっとショック。
でも、肝心のサイクリストの絵は
今でもボクの心をときめかせてくれました。

20080528-2.jpg 20080528-3.jpg

昔、握手をしていただきました。
とっても優しい目をされていました。
ペーターさんに肖像画を描いて欲しかったなぁ~。

セツ・モードセミナーの生徒だった頃のペーターさんを
長沢節さんはこのように語っていました。
「全身像はたいした作品じゃないが、
 顔のアップを描かしたら右に出る者はいなかった」
ペーターさんの絵って、昔で言う浮世絵の大首なんですねぇ。

20080528-4.jpg

額に入れて飾っています。
カッコイイでしょ。


ところで、
昨日のお昼に仕事仲間がピッツァを食べてました。
あまりに美味しそうだったので、
写真撮っちゃいました。
お店に取りに行くと半額になる日だったようです。

20080528-1.jpg

でも、カロリー高そ~う。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/29 06:18】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list
はじめまして、きょんと申します。
僕もペーター佐藤のイラストが好きでした。影響を受けてパステルを買い込み当時のアイドルや俳優の肖像画をよく描いたものです。
その挙げ句、今でもイラストを生業にしております。
久しぶりにペータ-さんの絵が見れて懐かしかったです。
【2008/05/29 15:01】 URL | きょん #-[ 編集] |
list
きょんさん
コメントありがとうございます。
今月末にロードバイクが来るんですよね。
楽しみですね。
仙台と京都じゃ一緒に走れませんが、
同じ青空の下って事で、
お互いクランク回しまくりましょう。(笑)
【2008/05/29 16:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/23-43258a72
