list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 弘法市。

弘法市:
 東寺で毎月21日に開催される市。「弘法さん」と親しまれる。
 1月21日の弘法さんは一年の初めなので「初弘法」と呼ばれる。



いつものジョギングコースを走っていると
やけに人が多かった。
あっ、弘法さんかっ!
東寺の前に着くとすでに大勢の人。
ジョギングを中止して弘法さん散策に変更。

以下写真にて弘法さんをご紹介。


20090121-01.jpg

↑南大門を抜けて最初に見えるのが金堂です。
 この前の広場には骨董のお店が多いです。

20090121-02.jpg

↑一番西側の筋を北へ上がりました。
 京都中のじいさんばあさん、翁媼、爺婆・・・が大集合です。

20090121-03.jpg

↑こういった古着の着物屋さんも結構多いです。
 外人さんがよく買っています。
 最近では若い女の子にも人気があります。

20090121-04.jpg

↑境内の北側には盆栽やお花のお店がかたまっています。
 盆栽もお洒落ですね。

20090121-05.jpg

↑東側の大宮通に面した所では
 大きな庭木が売られています。
 立派な木が多いです。お値段も立派!

20090121-06.jpg

↑東門から望む。
 最近はプロでも簡易なキャンプ用のテントで露店を出している人が多いのですが
 ボクはやっぱり手前のような昔ながらのお店が好きです。

20090121-07.jpg

↑弘法さんと言えば、やはり骨董。
 境内北側の道には多くの骨董屋さんがひしめきます。

20090121-08.jpg

↑八条通に面する北総門の真向かいにある
 日の出老舗さんの“弘法さんのみたらしだんご”
 ボク的には、京都で一二を争う美味しさだと思います。
 毎月21日弘法さんの日しか売っていません。
 若旦那さんは知り合いで、朝のジョギング中に挨拶されてしまった。
 バレたぁ~。


最近、2~5人くらいの若い女の子達が
アンティークの着物を着て弘法さんを散策する“遊び”が流行っているようです。
みんな可愛くて超~お洒落。
見ていても気持ちいいです。
町家ブームなど、日本文化が見直されているのはウレシイ事です。

オッサンがサイクリングジャージでウロウロするのも
個人的には許します(笑
(意外と見かけるのだ~。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/01/21 19:39】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list 初弘法ですね。
さすが東寺の弘法市ですね。
なつかしいなぁ。
お店の数が、そんじょそこらのとは大違いですよね。
また、行きたいなぁ。
でも、寒いよなぁ。

ウチの近所に須磨寺という、
まあまあ由緒正しいお寺があります。
そこも21日は弘法市をしてますが、
寺院の規模が段違いなので、
こんなにお店が出てません。
かわいいもんです。
それでも、弘法さんの日になると
駐車場が満杯になります。

【2009/01/22 09:11】 URL | deko #-[ 編集] |
list へぇ~。
須磨寺でも弘法市があるんですか。
弘法大師ゆかりのお寺なんでしょうね。
じいさんばあさん大集合でしょ!
dekoさんは婆さんになっても
お寺にお参りなんて行かないでしょうね(笑
【2009/01/22 09:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 素通り
こうみえて、ホントは信心深いんです。
困った時の神頼みですけど。

毎週木曜に通ってます。
駐車場から出発して、
墓地を抜け、本堂の前を通って、
門を抜け…(って、逆コースです)
門前商店街の一角にある
電気屋さんの事務所の裏まで、
バレエのおけいこに。ふふ。
【2009/01/22 13:26】 URL | deko #-[ 編集] |
list バレエ!!!
dekoさん
あんたバレエなんかしてんのかいなぁ~!?
びっくりー!
こんどチュチュ付けた画像送って~。
見たないけど・・・(笑
【2009/01/22 15:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/231-f61e4c60
