list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list カスク。

カスク(Casque):
 自転車用の頭を保護する道具。
 ベルト状のウレタンを本革や合皮で縫い合わせて作られている。
 90年代まで使われていた。





私物の整理をしていたら
こんなモノが出てきた。

20090122-01.jpg

↑チネリのカスク。

15年以上前に自転車屋さんで見つけて購入しました。
かなり小さいサイズで、部屋に飾っていましたが
家を建て替えた際に、押し入れの奥底に眠ってしまいました。


20090122-02.jpg

↑チョット被ってみた。

合皮素材なので劣化してバリバリひび割れするかと思いきや
意外と大丈夫でした。
さすがチネリ!
子供の頃、バナナの房を頭に乗せて
「自転車のヘルメット」って言っていたのを思い出しました。


ヘルメットといえば
ボクが普段使っているDE ROSAのヘルメットは
内側のスポンジ部分の劣化が激しく
ボンドで補修したのですが、
ちょっとやばそう・・・。

20090122-03.gif
↑正面のDE ROSAのロゴが“これでもかぁ!!”ってくらい大きい。
 LIMAR製(イタリア)。

半年ほど前から良いヘルメットを探しているのですが
なかなか気に入ったモノに巡り会えませんでした。
性能重視でいくとOGK等がいいのですが・・・

DE ROSAの09年のカタログにヘルメットが載っていたので
ショップに問い合わせると今月末か来月初旬に入荷するとのことなので
今日オーダーしました。
イタリア出荷なのでいつ来るか分かりませんが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/01/23 09:42】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
comments
list 写真を見て
何がってことではないのですが・・・(笑

Frankさんがかぶっている姿で仕事中なのに肩をゆらしてニヤニヤしている私ですぅ♪
【2009/01/23 14:06】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list ニヤニヤ~
まんまママさん
そのニヤニヤは、今海外で作成されている
ママさんにジャストフィットのフレームの事を
思ってのニヤニヤではないでしょうか・・・
【2009/01/23 15:48】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
どーもー。写真カッチョイイですね~!いやマジで。つけてるサングラスって何処のメーカーの何てやつなんスか?
【2009/01/23 18:28】 URL | ピナレロレロ #-[ 編集] |
list ヘッドギヤ
かっこええですね~。
こんなん付けてオールディーなクロモリでのんびり・・・なんて60過ぎてからにします。
今はひたすらせわしなく乗るのが好きです。

ねっ!Frank*さんっ (^-^)v
【2009/01/23 23:17】 URL | Manma #-[ 編集] |
list
カスク懐かしいですね!
僕も昔はチネリのカスクかぶってました。
今から思うとよくあんなんで頭守ってましたよね。
何もかぶらないよりかは全然マシですが。
【2009/01/23 23:19】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list チネリの
製品ってやっぱりスゴイですね。
デザインもいいし。

ピナレロレロさん
このサングラスは〈ルディー・プロジェクト〉のライドンというシリーズのグラスです。
とっても良いグラスです。
ボクのブログ10/24の日記で紹介しています。
http://derosafrank.blog39.fc2.com/blog-date-200810.html#180

Manmaさん
ハイッ!
せわしなく走るのが大好きです。
今年はもっともっと速くなりた~い。
少しだけ努力してます。

おれんじおるかさん
えっ~!かぶってたんですか!?
ビックリ!
でも、カスクって顔の細い人しか似合わないので
おれんじおるかさんはOKですね。
【2009/01/23 23:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ウォォ~ンご丁寧にありがとうございますFRANKさん。限定モデルっすか。リミテッドっすか。僕も弱いなぁ~その響き。2008の限定モデルってことは完全にもう売ってないっすね。残念!
【2009/01/25 01:29】 URL | ピナレロレロ #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/232-7a786437
