list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ウィルキンソン。

ウィルキンソン【WILKINSON】:
 日本の炭酸飲料のブランド。ジンジャエールが有名。
 1904年からクリフォード・ウヰルキンソン・タンサン鉱泉株式会社が
 製造販売していたが、現在はアサヒ飲料が製造販売している。




仕事仲間のYさんがカナダドライ・ジンジャエールを飲んでいた。
「プゥァ~」と旨そうに飲んでいたのですが・・・

「そんなもんはジンジャエールやない!」とボク。

彼女はジンジャエールと言えばカナダドライしか知らないらしく、
ボクは“本物のジンジャエール”(←あくまでボク的にはですが・・・)を
ごちそうしてあげることにした。


20090128.jpg

↑河原町にある輸入食品を扱いそうなリカーショップで購入。
 1本78円。(アサヒ飲料の希望小売価格は68円)

ジンジャエールと言えば
カナダドライやシュウェップスが有名なのですが、
ウイルキンソンのジンジャエールは
ジンジャー(生姜)感が全く違います。
ショウガじゃ~!!!って感じなんです。
喉に焼き付きます。
そこが旨いんですねぇ~。

このウィルキンソンは、どちらかというと業務用に使われていることが多く、
小洒落た喫茶店やバーなんかで時々出てきます。
ジンジャエールの他に炭酸水やトニックウオーターなどがあり
カクテルの材料として重宝されています。
参考までに・・・
カクテルを作る時はショウガ感が少ないドライジンジャエール(赤ラベル)を
使用することが多いです。

皆さんもどこかのお店で見かけられたときは
一度飲んでみてくださいね。
その時はくれぐれも『こげ茶色のラベル』を確認してください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/01/30 03:37】 美味しいものたち | track back(0) | comment(13) |
comments
list コジャレタ
まんま亭にも標準装備ですよ!
さすがはコジャレタカレー屋さん(笑

もちろん“焦げ茶”です。

やっぱ、ジンジャエールは生姜の味がしないとね~。
【2009/01/30 08:24】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 超刺激的!!
まず、子どもが悲鳴をあげました。
そして、私も!!
あまりの辛さに飲めませんでした。(トホホ)
以来、我が家の冷蔵庫にウィルキンソンが在庫されていることはありません。
まあ、コジャレタ バーでないので、かまいませんが。
【2009/01/30 09:32】 URL | deko #-[ 編集] |
list うわぁ~。
Manmaさん
本文訂正せなぁ~。
『小洒落た喫茶店や変態ドMへんこオヤジがいるカレー屋さんなんかで・・・』(笑
まんま亭でも常備だったのですね、さすがです!

dekoさん
子供達もこの味がわかるようになり
だんだん大人になっていくのだぁ~。
【2009/01/30 09:41】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list しょうがね~!
昔、飲んだことがあるような?
カナダドライとは全く別味だったように記憶してます!慣れると旨く感じました。
Drペッパーも好きやったけど絶滅したのかな?
最近は「うどんや風一夜薬」生姜湯にこってます!
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/
【2009/01/30 10:18】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list ウィルキンソンといえば
ボクは宝塚の先「生瀬」にあった工場を思い出します。
15年くらい前まではこんなでした。
http://homepage1.nifty.com/merino/wilkinson/wilimage/wilfac1_m.jpg
今はマンションになってしまってますが,ネットで調べると炭酸水の取水口は
まだ残ってるそうです。いつも練習で通るとこなので今度探してみます。
オトナにはジンジャーエールですが,コドモにはバヤリースでしたね。
それから,瓶の一番底の側部にあいた穴が○か□かで,占いみたいなこと
してませんでした?子どもの頃(笑)
【2009/01/30 11:56】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list
そのジンジャーエールって河原町の何て名前の店に置いてあるんすか?一回飲んでみたいなぁ。それとまんま亭ってどこにあるんすか?カレー食べてみたい!
【2009/01/30 23:09】 URL | ピナレロレロ #-[ 編集] |
list オヤジギャグゥ~
エフ吉さん
しょうがないオヤジギャグですぅ~。
Drペッパー懐かしいです。かなり癖のある味でしたが嫌いじゃなかったです。
「うどんや風一夜薬」って面白いですね。
生姜湯は風邪に良さそうです。


ペダルさん
小洒落た工場ですね。外国みたい。
今はもう無いのですね、残念。
炭酸水飲んだら感想聞かせてください。
○か□かはコカコーラもあったような気が・・・。
記憶違いかなぁ~。
水っぽいバヤリースの味が何故か好きでした。


ピナレロレロさん
河原町ではなく
烏丸通り姉小路下ルにある酒屋さんでした。
お店の名前は不明です。
まんま亭は奈良県高畑町にあります。
新薬師寺のすぐ前です。
是非食べに行ってください。
【2009/01/31 00:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list その工場、知ってます
宝塚の向こうにあったウィルキンソンの工場、私も知ってます。
昔、ケーシー高峰に似たカメラマンがいて、壮大なセットと外人モデルをロケバスに積んで蓬莱峡でロケをした時、その近くを通ったのを思い出しました。
【2009/01/31 00:47】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 壮大なセット!
まことさん
ケーシー高峯ですか!懐かしい。
Hなギャグでボク結構好きでした。
ところで
そのカメラマンをボクは知っていますか?
電話好きの人ですか?
壮大なセットって事なのであの人かなぁって。
それよりも、早く寝てください。

【2009/01/31 01:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 夜のドリンク
オトナの味ですよね、オ・ト・ナの・・・

オトナの味は、いちど味わってしまうと、やみつきになってしまいますよね。

ロードバイクとおんなじで、禁断のオトナの世界を知ってしまうと、もう後戻りできなくなってしまいますね(笑)
【2009/01/31 08:16】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list コドモのままで・・・
チビクロさん
ボクは生涯一少年なのでオトナの事はわかりません(笑
ロードバイクもおこちゃま乗りしてま~す。
二ノ瀬ヒルクライム良さそうでしたね!
ボクは絶対行きませんが(笑
【2009/01/31 08:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 大好きです♪
美味しいですよね~、コレ。
ジンジャーエールを注文して
この瓶が出てくると、♪嬉しく♪
なってしまいます。

ただ、定価を知るとお店で頼むのは
あまりにも高すぎて、二の足を踏みそう。
かといって、近くのリカーショップには
こんなに美味しいのに、取り扱ってないんですよ。
悲しい・・・。
【2009/02/03 07:34】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 勘違い(笑
keikoさん
『大好きです♪』ってタイトルで
てっきりボクのことかと思いました。
ブログでコクられた!って(笑
メタボの旦那に愛想つかしたのか?!

『ジンジャーエール』は昔の言い方で
今は『ジンジャエール』っていうんですよ。
【2009/02/03 08:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/237-bf7bd2e8
