list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 凸の頂点をめざして。

青春真っ盛り!おやじサイクリストよ、どこへ行く?!
と、ブログタイトルを付け日記を書き始めて9ヶ月。
とりあえず何処に行くのか決まったので
ブログのサブタイトルを変更することにしました。

タイトルは

『凸の頂点をめざして。』

凸は“とつ”と読んでください。
凸とは表彰台の事です。
形が似ているので・・・
昨年の夏、初めてのレース「鈴鹿8時間エンデューロ」に出て
ボクの中の何かに火が付いてしまいました。

レースって面白い!

何がそんなに楽しいのか?

努力して結果がハッキリ出るところ。
自転車レースって練習した人しか絶対に勝てないと思います。
(どんなスポーツでもそうですが・・・)
いくら機材が良くても
エンジンである脚力や心肺能力を鍛えないと勝てない。
最低限の練習の上に、
スキルや機材の性能がのっかるって感じですね。
後は運と・・・。
そんなところが負けず嫌いのボクにハマッタのかも・・・。


この間の長良川クリテの一番最後、
抽選会も終わり参加者が会場を去っていった時
三船さんがカメラマンに言った
「写真撮ってよ! 今年勝ってないんだよなぁ」と言って
(↑たぶんこんなセリフだった)
誰もいなくなった表彰台の頂点に立ち両手を突き上げた。
昨年で現役を引退した三船選手の表情には
様々な思い出がよみがえり充実した笑顔であり
やはりどこか寂しそうだった。
でも、すっごく感動した。

20090201-01.jpg

↑誰が見ているでもない表彰台でのガッツポースは
 ボクの心を揺さぶった。
 (たかい+さんの画像を無断でお借りしました。スミマセン)


ボクはこのシーンを見て強く感じました。

ボクもココに立ちたい!
いつか必ず優勝して凸の頂点に立ちたい。


なので、しばらくの間(優勝するまで???)このタイトルでいきます。


しかし、一番の問題は、
しんどい事が苦手なボクが練習を続けられるかッてことですが・・・(笑

まっ、どうなるかなんて先のことはわかりませんが
とりあえず、
目標を立てるのはいいことなので、ゴール目指して頑張りま~す。


今のところエントリー済みのレースは・・・

☆3月1日(日) 「スプリングエンデューロinはりちゅう」
☆4月5日(日) 「第2回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウエイ」

はりちゅうも伊吹山も、坂だらけなので
凸の頂点は遙か彼方ですぅ~(笑

このほか
☆長良川クリテ 
☆鈴鹿8時間エンデューロ 
☆シマノ鈴鹿
なんかは出たいと思ってます。


皆さんヨロシクお願いいたしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/02/01 06:45】 自転車 | track back(0) | comment(17) |
comments
list 朝一番に
気合いの入ったコメントで凸へ向かってスタートですね。
応援します!応戦します!(笑)
英語で言うとGo over the top!(思い切ってゆこう)って感じの改題ですね。
きっと立てますよ,Frank*さんなら凸に。
「笑いもとれるウィナー」になって下さい。
【2009/02/01 08:58】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list Go over the top!
ペダルさん
Go over the top!
素敵な言葉なのでタイトルプレートに使わせて頂きました。
実は『凸の・・・』は、昨年に思いついて
新年1日から変えようと思っていたのですが、
今になってしまいました。
笑いばかりとって
『座布団の笑点めざして』
にならないよう頑張ります(笑
【2009/02/01 10:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ウンチクですが。
Go over the top!採用ありがとうございます。
ボクもいわれを知らなくて,調べると戦争用語だとか。
topは「頂点」というより「塹壕のふち」で,「塹壕から飛び出して攻撃する」
→「思い切った(アブナい)ことをやる」となったそうです。
あっ,座布団の上に乗るのもアブナいか(笑)
【2009/02/01 11:58】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 激しく
触発されるタイトルです!
がっつり応援したします。

で、頂点めざしてひた走るFrank*さんの
はるか後方を控えめについていこうと思います。引き離されそうですが(笑)。
【2009/02/01 17:52】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list すごいですね。
Frank*さんの前向きさには、脱帽です。
ぼくもたまには、アシストとして使ってやってください!あまりいい仕事できないけど!
ケガは、八割治りました。

まず春には、お山の大将をめざしてください!
【2009/02/01 21:55】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list アブナイ・・・
ペダルさん
アブナイ感じがボクにピッタリかもです。
塹壕から飛び出して玉砕です(笑


Norishyさん
『がっつり応援』ではないです。
一緒に目指しましょう。
目指すのは自由(ボクも含め)ですから(笑


エフ吉さん
怪我大丈夫ですか?
少しずつ回復されてるようですね。
無理はいけませんよ。
アシストなんて滅相もないです。
お山の大将は苦手で・・・(笑
【2009/02/02 09:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list OH!!
自転車でてっぺんを目指されるんですね!すばらしい!!

しか~し、私としては、スイーツのブログでてっぺん(凸)を目指してほしいなぁ、なんて思います。
これからも、自転車ネタばかりでなく、おいしいもの話も、
よろしくお願いしますね。
【2009/02/02 09:43】 URL | deko #-[ 編集] |
list いきなりタイトル変わってる・・・
凸って表彰台じゃなくてお腹の形ですよね。
甘いモノをいっぱい食べてメタボな体型になるって意味ですよね。
表彰台っていうのは何かの間違いですよね。

え? 表彰台?

そ、そうなんですか・・・。
が、がんばってください。
それならそれで、こっちも本気で応援しないと。

ガンバレー!!(声だけかい!)
【2009/02/02 10:05】 URL | まこと #-[ 編集] |
list スイーツネタは・・・
dekoさん
残念ですがボクのブログでは
今後スイーツネタは完全に消えると思ってください。
これからはいかに勝利するかを
真剣に考えるとっても真面目な場にしたいと
思っています(笑
       ↑この意味は・・・
【2009/02/02 10:10】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list メタボ?
まことさん
実はボク、毎朝のジョギングが
まだ続いているのですよ。
体重は少ししか減っていませんが
体脂肪率は20くらいだったのが
昨日計ったら16.7でした。
すごいでしょ!
そういえば
昔、一緒にダイエットしたのを
思い出しました。
お互い頑張りましょう!
【2009/02/02 10:16】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ポディウムの頂上へ
凸の頂上ですかぁ~
格好イイですね!

チビクロは速い人と一緒に走ると、いっつも凹(ヘコ)みます(笑)

もはやアスリートのFrank*さんとご一緒したら、チビクロはきっと凹まされてしまうでしょうね!

Frank*さんと私は、これからは凸凹コンビでいきましょう(爆)
【2009/02/02 22:27】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 本気と書いてマジ?
マジ使用のワンピースもありますしね~。
カッコいいですよ!!

そうそう、貴光選手からメッセージを預かっています。

「自転車は筋肉です」

ですって・・・。

凸のためにもモクレン参加要請いたします。
【2009/02/02 22:54】 URL | Manma #-[ 編集] |
list ポディウム
チビクロさん
ポディウムってかっこいいんですが
今ひとつピンとこないんですよね。
なんでだろう?
表彰台ってかんじなんですよねぇ~。

ところで、ボクは全然アスリートじゃないですよ。
できる限り運動はしてますが
相変わらず坂道はむっちゃのろいです(笑



Manmaさん
凸の頂上経験者のManmaさんは
ボクの目標です。
マジで追いかけます!

「自転車は筋肉」同感。
ボクのような新米は特に筋肉だと思います。
実はこそっとスクワットしてたりします。
でも膝と相談しながらなので
すぐにさぼりますが・・・(笑
自分の意志を鼓舞させる為に
あえてタイトル変更しましたが、
今度の“はりちゅう”で笑ってやってください。
【2009/02/03 00:01】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list すごい世界へ・・・
行ってしまわれましたね(笑)
レースに燃えるFrank*を、まだ見ていないので
実感が湧きませんが、今年はいちど
レースの応援に行ってみたいと思います。
私も、フルマラソンや10キロレースで
自己ベスト更新したときは、
”よっしゃ~!次も頑張るで!”と
気合いが入るので、練習の結果が出る喜びは
ちょっとわかります。

頑張ってくださいね~!
【2009/02/03 07:30】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 燃える男の~
赤いトラクター♪古~。

Keikoさん
レースに燃えるFrank*は
ブログ上だけなのです(笑
自主トレもさぼるし
レース会場でもメラメラ感は全くなく
緊張感だけが漂います。
自転車レースも面白いので
今年は是非見学に来てくださいね。
メタボの旦那と一緒に(爆
【2009/02/03 08:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 失礼しました[i:63897]
きのう入れたコメント…
お名前のあとに『さん』が抜けてた…

大変失礼しましたm(__)m
決してFrankさんを同じ目線で見てるわけではありません、いつもすごいなぁと尊敬の眼差しで見ておりますので…
【2009/02/04 09:14】 URL | keiko #-[ 編集] |
list ほんまや。
keikoさん
言われなかったら気付きませんでした(笑
因みに今回のコメントでは
“Frankさん”になってますが
正しくは“Frank*さん”です(笑
小姑かっ!
【2009/02/04 09:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/238-c32128ea
