list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list カマロのバイナルトップ化

いつもコンピュータ関係でお世話になっている友人に、
日ごろの感謝の意を表そうと
ミニチュアカーをプレゼントすることにしました。

友人は、1973年式のシボレー・カマロで通勤するほどのアメ車好き。
この車のダイキャストカーを贈ったらきっと喜ぶだろう。

20080530-a.jpg

↑友人の愛車「1973 CHEVROLET CAMARO SC」

インターネットで探したのですが、
なかなかジャストなのが無い。

1967年の第1世代カマロ(通称ベビカマ)は結構あるのですが、
友人の所有しているのは第2世代カマロ(通称サメカマ)。
しかも、バンパーがスプリットじゃないワンピースタイプ。
ヘッドライトも左右に2つのみ。
そして高級車の代名詞バイナルトップ(トップにレザーが張られている)。

ミニカー専門店やアメ車専門店で探してもらったのですが、
「レースカータイプならあるが、ノーマルタイプは無い」とのお返事。
アメリカでも探してもらったのですが、答えは同じでした。

ある日オークションで
ERTL (アーテル)と言うメーカーの1/18モデルのカマロ
(1本バンパー2つライト仕様だが
 ボンネットにエアスクープがあるレースカータイプ)が
売りに出ていたので、落札しました。

20080530-1.jpg

これを改造するっきゃないな!

昔、よくプラモデルを作っていたので
そこそこ自信はありました。

20080530-2.jpg 20080530-3.jpg

↑左)ボンネットを外したところ
 右)ばらばらにしました。

20080530-b.jpg

↑改造の一番のポイントであるボンネットのノーマル化
 CD-Rのスピンドルケースの底部分を切って(左の黒い円状のモノ)
 エアスクープを切り取ったボンネットの穴にぴったりはめ込む

20080530-5.jpg

↑パテを埋め込み、紙やすりで滑らかにする
 本物の車の修理のようだ。

20080530-6.jpg 20080530-7.jpg

↑塗装中。 細かいものはテグスで吊るして。

20080530-9.jpg

↑バイナルトップ用フェイクレザーを貼る。
 ミニカー用だが、これがとってもリアル。
 宇治のアメ車ミニカー&プラモ専門店『FLEETWOOD』さんで購入。
 この店は凄いです。
 何が凄いって、その品数。
 倉庫のような所にミニカーやプラモが山積みでした。
 大人だから許されますが、
 子供だったら、お母ちゃんに捨てられます(笑)

20080530-8.jpg 

↑完成。
 塗装がDIY用の缶スプレーだったので
 あまり綺麗じゃないのが残念ですが、まずまずの出来です。


後日友人に渡しました。
喜んでもらえました。

ボクもウレシイ。



↑友人のコレクションに加えてもらいました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/30 05:44】 その他 | track back(0) | comment(2) |
comments
list 拍手!
僕も小学生のころ、プラモ作ってたこと、思い出しましたよー。
スーパーカーブームん時だったし、ベルリネッタボクサーをプラ板つかってシルエットフォーミュラ(この言葉も懐かしいわぁ)化したりして・・・。部屋がシンナー臭いって、おかぁちゃんに怒られてましたわ・・・。
おっと、大人の趣味の領域でした、失礼。でも、幾つになっても作ったり、ばらしたりって面白いですよねー。
【2008/05/30 12:05】 URL | mit #-[ 編集] |
list 幾つになっても・・・。
mitさん
ありがとうございます。
懐かしいですねぇ。スーパーカーブーム。
消しゴム削ってオリジナルスーパーカー作ってましたョ。
ボクはランチャ・ストラトスが好きでした。
【2008/05/30 13:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/24-b9ff6481
