list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list メンテナンススタンド。

メンテナンススタンド:
 メンテナンスする為のスタンド。
 そのままやぁ~。
 ワークスタンドとも言うかな?
 日本語では整備用支え台と言ったところか・・・



以前から、バイクの洗浄や掃除をしたり
チェーンのオイルを補充したりするのは
簡易なスタンドでしていました。
後輪ホイールのハブ軸を固定する一般的なタイプか、
片側からシートステイとチェーンステイを引っかけるタイプのスタンドです。
しかし、非常に不安定で作業中にバイクが傾くことしばしば。
これではいけないと、
この間ついに購入。

20090213-01.jpg


↑MINOURA RSX メンテナンススタンド。

このタイプは今はカタログに載ってないようです・・・。
なんとなくフロントフォーク固定型が良さそうだったので
コレにしました。
ってか、コレが安かったのだ。
折りたたむと平らになり置き場所にも困らない。
(長さは結構あるのですが・・・)
今売っている三本足のタイプより
ぐらつきが少ないように思います。

コレでメンテナンスがしやすくなります。
この間もディレーラーのインデックスがとっても合わせやすかった。


実はコヤツを引っ張り出すときにAVANTが倒れたのだぁ~。
サイコン返せ~。



15日の走行距離14.18km〈平均時速21.2km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/02/16 21:53】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list 自転車三昧
とうとう来るとこまで来てしまいましたね~。
メンテナンススタンドまで・・・。
次はDHバーですね。
そうそう、エアロへルメットもネ!
エロではありませんので念のため。
【2009/02/16 23:23】 URL | Manma #-[ 編集] |
list ボクもこのスタンド使ってます。
理由も「右に同じ!」です(笑)
BBにあたる部分の先端にゴムかウレタンを貼るとなおグーです。
それにしても,さっすがはデザイナーさん。オサレ~ですねえ。
バケツとホースまでブルーやし,差し色のバイクメットとタオルの
配置も計算づくや!見習おっと。
【2009/02/17 00:45】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list え~っと。
Manmaさん
来るところまで来たっていうのは
C社の愛車をTTバイクにしたり、
奥さんがエアロヘルメットを持っているというような
人の事をいいます。(笑
ボクはまだまだです。はいっ。


ペダルさん
えっ!同じですか!
なんだかウレシイです。
このスタンドの最大の魅力は
「●●●パフォーマンスですね」


【2009/02/17 11:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ●●●=ワーク,ですね
上でボクが「ゴムかウレタン...」て書いたのは,
サンワサイクルの大将がそうやってたからなんです。
あのバリバリの職人オヤジさんが使ってるんで,
スタンドとしての性能は間違いナシだと思います。
しかもお手頃価格で言うことなしでっせ(笑)
【2009/02/17 11:22】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 実は・・・
ペダルさん
実はフロントフォーク固定型がいいと思ったのは、
2年ほど前に初めてサンワサイクルさんへ行ったときに見た
オヤジさんの作業姿が記憶にあったからなんですよ!
でも、このスタンドと同じだとは知りませんでした。
ところで前回のコメントでバケツやメットの配置を
お褒めいただいていたのですが、
よ~く見るとフロントフォークの所に
トイレの“スッポン”って道具が写ってますね。
前日にトイレが詰まって使用後の乾燥中でした。
これも意図的に置きました(笑

【2009/02/17 12:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/249-1b40334b
