list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 貼るだけパッチ

先週の日曜日のパンクで
予備のチューブを使用した為
近くのショップでチューブを買う事にしました。
(仕事中ですが・・・何か?)


ビットリアのチューブをチョイス。
バルブ長51ミリにしました。
どうしてこのチューブのバルブにはねじ切りが無いのだろう?
リム穴にバルブを通すだけ。
ナットで締めないのだ。
理由をご存知の方、是非教えてください。

20080531-1.jpg

↑右がビットリア  左はボントレガー(ナットで締める)


あっそうそう。パンク修理キットも買っとかなきゃ。

パンクした時いつも思うのですが、
走行中にパンクして予備のチューブを使用してしまうと
2度目のパンクに対応できない。
やっぱりパンク修理キットも携行した方がいいなぁ~と。

ということで、パンク修理キットを探していると

なんだこりゃ?

ゴム糊不要?

貼るだけ?


知らなかった。今どきのパッチはゴム糊がいらないんだ。
これはいいですよね。
紙やすりと、このパッチだけ持ってりゃいいんだし。

ゴム糊ってやつは大抵、
一度使うと、次ぎ使う時は揮発してしまって
スカスカになっているか、カチカチになっているかなんですよねぇ~。
なので、携帯用にはゴム糊不要はありがたいです。

でも、お店の人に確認すると、
「耐久性はゴム糊使用のものより劣る」との事
あくまで緊急用と考えた方が良いそうです。

20080531-2.jpg

↑左:普通のパッチ
 中)ビットリアのチューブ
 右)ゴム糊不要パッチセット
   

新しいチューブとパッチセットをサドルバッグに入れて完了。
これで安心して走れま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/31 06:26】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list ビットリアの
軽量チューブを使ったことがありますが、そいつのバルブはネジ山が切られてました。ネジ山の有無はどこで決まるんでしょうねぇ。

ちなみにそのチューブは、異物を踏んだわけでも、リム打ちしたわけでもなく、あるときネジ山の根元に小さな裂け目が入ってスロー・パンクしちゃいましたが……。
【2008/05/31 07:47】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 55gですか!
Norishyさん
ビットリアのサイトで確認しました。
EVO55ってやつですね。55g!
最軽量ですね。ゴムが薄い分強度が無いのかなぁ・・・。
それにしてもこんな軽量チューブつけるなんて、
レースにでも出られましたか?
ややっ!
51mmはネジ山が無い、42mmはあるぞ!
なんでだろう?
【2008/05/31 08:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/25-546a52bf
