list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list エルゴブレイン。

エルゴブレイン【Campagnolo Ergobrain】:
 伊カンパニョーロ社のサイクルコンピュータ。
 エルゴパワーのレバーと連携し、
 ハンドルから手を離すことなく操作ができる。




先日、AVANTを転倒させてCATEYEのサイクルコンピュータを
壊してしまったのですが、
次に付けるモノをあれこれ探していると
Manmaさんから
「エルゴブレインがひとつあるよ~」とウレシイコメントをいただきました。
ラッキー!
エルゴブレインはエフ吉さんも愛用しているサイコンで、
ブレーキレバーにあるスイッチで操作ができる優れもの。
走行中にどこのギアに入っているかを示すシフト表示もあり
(ケイデンスと走行距離から自動で計算し、ギアの歯数を表示します。
 ホイール交換時にも再設定が不要です)
ブレインと名乗るだけあって賢いサイコンです。

「是非是非付けたい~」とManmaさんにお願いしたのですが、
ここで問題が発生。

エルゴブレインは上位の機種(コーラス・レコード)にしか
対応していないとのこと。

ボクのケンタウロやヴェローチェには対応していないらしい。
なじみのチャリ屋さんI商会に聞いても同様の答え。

ショック。

先週まんま亭にカレーを食べに行った時
付くかどうか分からないけれど
とりあえず預かって帰りました。

家に戻ってケンタウロのブレーキレバーを分解し
パーツを見比べると何となく付くような気が・・・。
チョットパーツを加工したらなんとかなるんじゃないかなぁ・・・と。

で、早速工作開始。
ケンタウロはもったいないので、
ヴェローチェを加工してTeamに付けることにしました。


以下、写真で説明いたしま~す。

20090219-01.jpg

↑ブラケットの裏側。
 シフトチェンジすると、このワッシャー状のモノが回転する。
 だが、ヴェローチェには回転をエルゴブレインに伝える穴がない。

20090219-02.jpg

↑ワッシャー状のモノに穴を開けて、
 エルゴブレインの爪に引っかかるようにすることにした。
 パーツが小さいので思った位置に穴を開けるのは難しい。
 木に釘を立ててワッシャーの穴に入れ、ワッシャーを固定した。
 あぁ~ボール盤が欲しい。

20090219-03.jpg

↑なんとか穴が開いた。

20090219-04.jpg

↑エルゴブレインの爪部分(赤色の部分)。

20090219-05.jpg

↑爪が、穴にピッタリ入った。
 よかった~。


エルゴブレインのパーツをブラケット側にはめ込みシフトチェンジしてみた。

動いたぁ~!!!

エルゴブレイン本体の液晶表示にシフトが変わる様子が表示された。

イェーイ!

第一関門クリア。


続いて第二関門。

本来なら、ブラケットカバーのラバーゴムにある小さな突起と
エルゴブレインにある極小さなスイッチを繋ぐパーツがあるのですが、
紛失されていたようで、
そのスイッチを作成しました。


20090219-06.jpg

↑穴の奥に見える超~小さなポッチを押すスイッチを作ります。

20090219-07.jpg

↑材料は、使用済みの歯ブラシ。
 柄のプラスチック部分が少し柔軟性がある物がいい。
 それと、書けなくなったボールペン。
 これはバネとインクの無くなった芯を使います。

歯ブラシを小さなサイズに輪切りし、
ボールペンの芯とバネが入る穴を開けます。
そして、ブラケット部分にある穴に合うサイズまで削っていきます。

20090219-08.jpg

↑完成したスイッチ。約7mm位の大きさです。
 バネの中心にボールペンの芯が入っています。
 その芯がエルゴブレインの超~小さなスイッチにあたります。

ブラケットの穴にスイッチをセットし
ラバーゴムを被した状態でテストすると・・・

作動した!!!

完璧。

ボクって天才。自画自賛。


さて最後の難関。

20090219-09.jpg

↑ホイールに付ける磁石を関知する部品を
 フロントフォークに固定するのですが、
 バンドが何故か切れていた。
 ケイデンス用の部品も同様に切れていた。

これらは100円ショップで結束バンドを購入し
なんとか固定できた。

20090219-10.jpg

↑ハンドルバーの中央にセットされた
 エルゴブレイン本体。
 シフトを変えると、どのギアに入っているのかが表示される。

見事完成。
この世に一つ?
『カンパニョーロ エルゴブレイン ヴェローチェ仕様』
制作費用=結束バンド100円 以上。


カンパはスモールパーツをサポートしているので
それを購入すれば簡単にできるパーツもあったのですが、
自作にこだわってみました。
自転車は乗るのも楽しいですが、
こんな遊びもありかなぁと思って・・・。


書き忘れていました。
『Manmaさん、ありがとうございました。』
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/02/20 00:37】 自転車 | track back(0) | comment(14) |
comments
list 大人の工作
って、感じですね。
男の人って、工作好きですよねぇ。

ウチのダンナも、息子が学校で孫悟空の役と、
金角・銀角に呼ばれてツボから出てくるハエの役をしたとき、
リビングの古い電気の傘で、
(周りに金の帯があったものだから、それで)
頭に巻く孫悟空の金錮とハエの羽を作ってました。
ハンダゴテまで持ち出して…。
たかが子供の学芸会で、そこまでせんでもええのに、と思いました。


【2009/02/20 08:46】 URL | deko #-[ 編集] |
list 男は・・・
dekoさん
男は、好きなんですよ。
夢中になってる間は仕事の事を忘れられるので・・・。
日頃のストレス発散です。
【2009/02/20 08:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ノッポさんみたい
できちゃいましたね~。
拍手~ッ!!

これでFrank*さんの体の一部となって行くのですね。

脳みそちゃん♥

無事に再生していただいてありがとうございます。
【2009/02/20 09:15】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 凄過ぎ(汗
うわぁ~!めっちゃ驚き~♪
なんでも出来ちゃうんですねぇ!

使えるようになって良かったですぅ。
Manmaさんのエルゴちゃんも新しいおじさまにいじってもらって嬉しそ~う(ニヤニヤ
【2009/02/20 09:17】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list これが!
Frankサンの凄い行動だったんですね!
しかしマメというか器用というか。。。
【2009/02/20 10:11】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list
日曜大工お疲れ様です。
取付成功よかったですね、これで、「teamブレインズ」結成ですね(笑)
ブラケット握ったまま操作できるのがなによりも快適ですよ。
夜間のライトは一瞬点灯が遅れますがタイミングになれると結構使えますよ。
【2009/02/20 10:12】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list ブラックジャック並の腕ですね!
これはホントに凄い!
こんな改造はもちろん,エルゴブレインのブラケットパーツをバラした
写真は初めて見ました。まさかカンパのブラケット内のレバーをバラすの?
(バラと組み上げが大変みたいです)と途中で心配になりました。
いやあ,エエもん見せてもらいました。
【2009/02/20 10:19】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ブレイン!
Manmaさん
のっぽさんはスゴイです。
なんでも手作りしちゃいました。
ボクの憧れの人ですね。
“ブレイン”ありがとうございました。
いつも頂いてばっかりでスミマセンです。
このご恩は、そのうち徒(あだ)で返します(笑


まんまママさん
仕事以外のことは何でも得意です(笑
あっ、美人にも超~弱いです(爆
しかし、“新しいおじさま”って・・・。


a3oさん
ボクは完璧な器用貧乏です(笑
つまらないことは器用にこなせます。
マメと言えばマメですね。
出来た時の達成感がウレシイのです。


エフ吉さん
果たして成功と言えるのか…?
ギアシフトが少し“ネチッ”としちゃいました。
バックライトも点きません。
ケイデンスも???
それと、説明書が無いので(あす頂けますが…)
操作がイマイチわかりませぬぅ~。
明日、教えてくださいね。
たぶんエフ吉さんのと同じ動きはしないような気が…。


ペダルさん
エルゴパワーにエルゴブレインをリンクさせるのは
そんなに難しいパーツではありません。
正規の部品であれば簡単に交換できます。
ボクはなんでもそうなんですが、
頭の中で「こうしたら出来るかも」って
計算が成り立ったら、
やらないと気が済まない人なんですねぇ。
大半が失敗に終わるのですが…(笑
今回もギアシフトの性能は
極端に悪くなっちゃいました。
サンワサイクルのオヤジさんなら
確実にゲンコツ食らいます。



【2009/02/20 13:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list スゲ・・・
こんな人おらんやろ。
信じられん・・・・・。
失敗したら自分のコンポもおじゃんになるかもしれないわけでしょ。
エンジニアになっても成功してたかもしれないな、この人は・・・と思いました。
【2009/02/21 01:31】 URL | まこと #-[ 編集] |
list スゴすぎます!
まさか、そんなコトまでされるとは!強烈です!

これからは適合については、カンパニョーロジャパンに問い合わせるよりも、まずはFrank*さんに聞いてみるようにします(笑)

【2009/02/21 04:50】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 尊敬。
まことさん
冬は寒いので、バイクに乗るより
暖かいところで
こんなコトしてる方が楽しいです(笑
因みに
ボクが尊敬する人は本田宗一郎さんと
トゥーリョ・カンパニョーロさんです。
【2009/02/21 04:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お恥ずかしい~。
チビクロさん
うわぁ~。チビクロさんに見られると
超~恥ずかしい~です~ぅ~。
スミマセン。
無茶苦茶してます。
見逃してください~。。。_(._.)_
【2009/02/21 05:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 改造の鬼に会えました!
 実は私は新型のヴェロチェの10速のレバーを改造してもらい、中の部品を変えて、今の9速のリアメカに対応させる予定でおりました。
そんなときにフランクさんの奇抜な改造を知りました。
 ご承知のように、今の10速と11速のレバーはエルゴブレインには対応しておりませんが、自作のスイッチをフランクさんみたいにつけると、カバーに細工すれば、使える可能性はありそうでしょうか。

 なんとぞご指導ください。

【2011/09/19 02:42】 URL | ユン #-[ 編集] |
list 申し訳ないですm(__)m
ユン様
恥ずかしながら我が家には11速なる
素晴らしい道具が全く無いのです(汗
なので、互換性の有る無しがお答え出来ません。
想像の範囲ですが、
エルゴブレイン側のアタッチメント(写真上から4番目のパーツ)が
11速のブラケットにはフィットしないんじゃないかと思われます。
適切な回答ができずすみません。
【2011/09/20 07:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/250-cc89283d
