list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 三船雅彦さん。

三船雅彦さん:
 欧州で9シーズンをプロとして活躍した日本屈指のサイクルロードレーサー。
 現在は若手育成のためにチームマサヒコミフネドットコムを立ち上げ、
 チームのオーナーとしてチーム運営も行っている。
 http://www.masahikomifune.com/




ミフネ君がやって来た~の巻 by出呂吉


Manmaさんからの依頼で、Teamまんまのイベントとして
『ロードバイクの基本的なライディング』を講習することになった出呂吉。
初心者さんを迎えて、さてさてどうなることやら・・・


講習会の様子を当日の写真を追ってご報告しま~す。


20090221-01.jpg

↑「ミフネでーす。初心者ですがヨロシクでーす」
 チームメンバーを前に照れ笑いのミフネ君。
 慣れないサイクルヘルメットがぎこちなさそう・・・。


午前9時30分まんま亭を出発。
講習に使うコースは南へ約6kmほど走った所にある
“チームまんま訓練用周回コース”で
適度なアップダウンのある一周約3kmのコース。


20090221-02.jpg

↑まずは周回コースを軽く走る。
 先導役の出呂吉。

20090221-03.jpg

↑車の来ない安全なスペースで講習開始。


ロードバイクを乗るにあたり基本的な心構えを説明。
まずはなんと言っても安全第一。
安全に走行する為にはどうするのか?を考えましょう。
予測運転でいろんな危険が回避できます。
ライディングでは
『バランス!』
自転車はバランスが重要。

20090221-06.jpg

↑片足立ちでバランスの重要性を説明する出呂吉。


続いてコーナーリング時の注意点を説明。
ポイントは3点
●曲がる方向に対して外側のペダルに重心を置く。
●視線はコーナー出口のやや先を見る。
●顔は水平を保つ。

20090221-07.jpg

↑出呂吉が見本を見せま~す。
 外側に重心をおくので、当然外側の足はまっすぐ伸びる。

20090221-04.jpg

↑ミフネ君もチャレンジ。少し怖々。
 チームメンバーも声援を送る。

20090221-10.jpg

↑ミフネ君の不甲斐なさに説教を始めたManmaさん。
 「もう少し外に体重を乗せた方がいいよ!ミフネ君」
 ハンドルに肘をついて異常にデカイ態度です。
 ミフネ君少し怒ってます。

20090221-08.jpg

↑イマイチ要領がつかめないミフネ君のために
 もう一度お手本を示す出呂吉。
 「なるほど!そのバランスですね。」
 コツを掴んだのか、小さくガッツポーズのミフネ君。

20090221-09.jpg

↑一人で何周も練習をするミフネ君。
 だいぶ“サマ”になってきたねぇ~。
 やれば出来るじゃん!

20090221-05.jpg

↑「いやー勉強になります~」
 みんなに感謝のミフネ君。


ミフネ君も上達したので、周回コースで実践練習。

20090221-11.jpg

↑途中の上り坂でダンシングを教える出呂吉。
 「手本見せるから、ついてくるように!」


太ももで漕ぐのではなく、体幹で漕ぐんです。
インナーマッスルってヤツですね。
これも全てバランスが重要。

20090221-12.jpg

↑最後にみんなでタイムアタックをした。
 ゴール前でミフネ君をかわす出呂吉。
 超高速撮影の為止まっているように見えるが
 実際は上り坂にもかかわらず60km/hオーバー。
 

基本さえイメージできれば
後は各々の努力次第で、もっと速くなったり
登りが楽になったりします。

ただし、いつも安全第一ですよ~。


また今日も良い仕事が出来たと
充実の出呂吉でありました。




あのぉ~・・・すべてジョークですので・・・
この記事に対して不愉快な思いをされる方がおられましたら
即座に掲載を取り下げますのでご連絡ください。

三船大先生!!ごめんなさ~い。
20090221-17.gif



以下、Frank*の感想。

以前に三船さんの走行会に参加した時も感じたのですが、
この三船さんという人はものすごく安全運転を意識されます。
「怪我をせず無事に帰る」を強く話されます。
人間的に素晴らしい人です。
自転車のライディングに関しては
“バランスの重要性”や“コーナーリング”などを説明していただいたのですが、
とっても勉強になりました。
三船さんありがとうございました。
そして、このイベントを企画してくださったManmaさん、
一緒に走ってくださったチームメンバーの皆さん
ありがとうございました。

20090221-14.jpg

↑楽しい談笑時間。
 三船さんはジョークがヒジョーに多い。
 会話の半分以上はジョークです。
 ボクと同じ京都人ならではのイケズ毒舌系ジョークです。

20090221-13.jpg

↑記念撮影。みんなイイ笑顔です。

20090221-15.jpg

↑三船さんのバイク。エルゴレバーの赤い文字は
 プロにのみ供給される憧れの激レアパーツの証。
 実際に操作すると、むっちゃ硬かったぁ~。
 シフトチェンジは「バッツン!バッツン!」って感じ。

20090221-16.jpg

↑この日はビーフカレーをオーダー。
 ビーフが柔らかくてこれまた激旨でした。
 全種目制覇!
 と思いきや、お正月限定メニュー「角煮カレー」は未だだったぁ~・・・。


とっても楽しい一日でした。


21日(土)の走行距離113.40km〈平均時速22.8km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/02/23 01:53】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list そんな大先生だったとは!
知りませんでした,出呂吉さん。
次回一緒に走るときはぜひ「インナーマッスルってヤツ」での
60km/hオーバーの登りを見せて下さいっ(笑)
【2009/02/23 08:59】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 出呂吉は・・・
ペダルさん
出呂吉は忙しいので滅多に人とは走らないようです。
代わりにFrank*がお伴させていただきますが・・・。
でも、登り坂はいつも一桁km/hです(笑
なかなか三船大先生のように
インナーマッスルでは漕げませぬぅ~。
【2009/02/23 09:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おじさまったら♪
お疲れさまでしたぁ~♪
も~う笑っちゃいましたよ~。
バランスとインナーマッスルで「ハッスル!ハッスル!」ですニャ~(笑

【2009/02/23 14:59】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list あかん、オモロ過ぎる・・・
今度は、今中なんとかってのを鍛えてやって下さいな。
【2009/02/23 20:59】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list 三船さんからメッセージ
僕のところにメールが届きました。
「先生ありがとうございました!」
By 三船雅彦

これ、マジです。

よかったね、出呂吉さん
【2009/02/23 22:10】 URL | Manma #-[ 編集] |
list めっちゃ笑いました
シリーズ化希望です!
【2009/02/23 23:45】 URL | たかい #H6hNXAII[ 編集] |
list でろきち
次回は是非、出呂吉先生のサイクリング講座に参加したいですね(爆)

多忙と言うことは、きっと海外の有力チームの指導に行ってるんでしょうね!
【2009/02/24 10:58】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 良くできてますでしょ~。
まんまママさん
お腹を意識してペダリングすると
気になる脂肪がとれますことよ。
ワンピース着用まで
ハッスル!ハッスル!



犬丸36さん
喜んでいただけて何よりです。
イマナキャ何某さんには
このようなジョークを受け取れる
“懐”はありますでしょうか?



Manmaさん
三船大先生からコメントいただき
大感激でござりまするぅ~。

出呂吉からもコメントを預かってます。
「ミフネ君!キミなかなか“スジ”がいいよ」

ごめんなさ~い。



たかいさん
シリーズ化って・・・。
気軽に言わないでください(笑
これでも小心者なのですから(爆



エフ吉さん
出呂吉のサイクリング講座は
3/1satはりちゅうの試走で行いますよ~。
スタート直後500m以内で教えます(笑

出呂吉は現在、
ピンクのジャージ着たおねぇさまに
ついていったまま行方不明です(爆
【2009/02/24 14:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list さすが・・・
出呂吉先生のサイクリング講座、ケッサクです!

笑いすぎで、ひさびさに腹筋鍛えられました。(笑)

こんどサイスポに紹介記事書いときますね!(爆)

【2009/02/25 00:37】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list
出呂吉ことフランクさん。

僕も、次回ぜひこの走行会に参加させてください。三船、いや出呂吉さんに教えてもらいたいです(笑)。
【2009/02/25 02:13】 URL | kawai. #qKuIJ8qA[ 編集] |
list あれれ~・・・
チビクロさん
腹筋トレのお役に立ててウレシイです。
「サイスポ」って
「サイコーの夜景スポット」の略?(爆



kawaiさん
出呂吉とFrank*は別人ですよ。
ボクはこんなスゴイ人間じゃ無いですから(笑
三船さんの走行会、次回は秋頃にあるという噂です。
【2009/02/25 04:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/251-a49d5a11
