list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list チューブ交換。

チューブ交換:
 ロードバイクのクリンチャー用タイヤにはチューブが入っているのですが、
 パンク時などにはチューブを交換したりします。




少し前のお話になりますが・・・

22日(日)に、友人hossyさんとHatoさんが我が家にやって来ました。
目的は、ロードビギナー向け『チューブ交換講習会』

先日Cinelli WILLIN'を手に入れたばかりの二人に、
「サイクリング中のパンクに備えてチューブ交換の練習をしておいた方がいいよね」
ってことで開催しました。

cls-Hakuseiさんの近くに住んでいるHossyさんは
自身初のロングライドで我が家まで来られます。

途中木津流れ橋で待ち合わせ。

20090227-01.jpg

↑待っている間に久しぶりにTEAMを撮影。


20090227-02.jpg

↑流れ橋にて記念撮影。

流れ橋から小一時間で我が家に到着しました。

20090227-03.jpg
20090227-04.jpg

↑恒例の記念撮影。上)Hossyさん  下)Hatoさん


さて、チューブ交換講習会の開始です。
Hatoさんは自分のバイクのチューブを交換。
Hossyさんはボクと一緒に交換。

Hossyさんのホイールを外し、タイヤのビードをリムから外そうとしたのですが・・・

タイヤレバーがビードに掛からない。
何とか掛かるところを探し、外そうとすると、

硬い~!!!!

硬すぎる!!!!!!

カンパのヴェントホイールにヴィットリアのタイヤがはまっていたのですが、
全く外れる気がしない。

タイヤレバーがグニャリと曲がりそうです。
あり得ない硬さです。
諦めました。
トホホ。

Hatoさんの方は外れたので、そちらでチューブ交換時の注意点を説明しました。
↑と言っても、ボクも素人ですので、あくまでボクの経験上のポイントですが。

お昼まで少し時間があったので
チェーンクリーニングをしました。
以前チームミヤタのメカニック添田さんに教えて頂いた方法です。

http://derosafrank.blog39.fc2.com/blog-entry-42.html



20090227-05.jpg

↑洗車の風景。

これで、この二人もチェーンはいつもピッカピカですね。

講習会も無事?終了しお昼を食べに行きました。


20090227-06.jpg

↑近くのラーメン店「ラーメン横綱」。
 この日も満席でした。


20090227-07.jpg

↑自転車道を快走のHossyさん。


20090227-08.jpg

↑同じくhatoさん。

これから気候もよくなるので、また走りに行きましょう!

22日(日)の走行距離約70km〈平均時速不明〉 by Team



昨日は「はりちゅうエンデューロ」でした。
結果報告は近日中にアップしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/03/02 09:31】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list ういりんぶらざ~ず
ご両人の活躍に期待します。
はやく、暖かくなって欲しいですね。
【2009/03/02 16:40】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list その後、
このお二人は走っているかなぁ~。

エフ吉さん
昨日はお疲れさまでした。
詳細のブログはもう少しお待ちください。
【2009/03/02 17:17】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 優等生!
昨日はお疲れ様でした。結果楽しみ。
先日は貴重なる講義サンクスです。
推奨のケミカルもばっちり揃えましたよ。
でも、あのチューブだけは鬼ヤバですよね。。
是非 また講義の続きよろしくお願いします。
昨日ウィリンブラザーズは朝7時加茂スタートで信楽に行ってみました。適度に登り下りもあり木津川よりは楽しかったす。
Hato氏とは恋人みたいだと、家族からは気持ち悪がられています。。
【2009/03/02 18:01】 URL | Hossy #-[ 編集] |
list モーホーですか?(笑
Hossyさん
タイヤは早々に交換した方が良さそうです。
ヴィットリアとパナは外した方がいいですね。
となるとミシュランかハッチンソンかコンチ・・・

hossyさんちは、信楽方面に
行きやすくて羨まし・・・・・くない(笑。
【2009/03/02 18:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 早起き
その節はどうもありがとうございました&昨日はお疲れさまでした。
はりちゅう、来年は是非とも参加してみたいと思っております。

昨日は5時起床でしたが、なかなかいいコースで楽しめました。
高校時代は8時40分に授業が始まるのに8時25分まで寝てる程
早起きが苦手なたちなのにサイクリングだと何の苦もなく大丈夫でした。

「あんたら恋人同士かい!」はうちの嫁も言ってますねー(笑
【2009/03/02 20:36】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list 早起きは三文の徳ですから。
Hatoさん
こちらこそ、その節はどもでした。

ボクは、はりちゅうのコースは苦手です。
坂がつらいです。エフ吉さん向きです。
チャレンジリーグの次のレースは
長良川クリテリウムです。
ボクは参加予定です。Hatoさんもどうですか?

これから夏に近づくと、早朝に走るのが超~気持ちイイです。
ボクは自転車乗り出してから早寝早起きで、ジジイの生活時間です(笑
【2009/03/02 20:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/254-7ead062a
